吉岡ペペロの間村長さんおすすめリスト 2017年7月12日7時30分から2018年10月15日9時42分まで ---------------------------- [自由詩]時を過ごした/間村長[2017年7月12日7時30分] 遺産が残された ウーピーゴールドバーグが相続する 遺産が比類なく 輝く 恋かと思う 鵺が出て来て まゆごもる 背の高さも輝く 父も母も散歩に行く 早朝に シリアルもアーモンドチョコレートも 既に食べてある ウーピーゴールドバーグは ロッキーも見たが ブルースリーを見ただけではなくて 月のウサギから始まった合唱の諸曲や 軍歌を聞いて時を過ごした ---------------------------- [自由詩]舐めに行く/間村長[2017年7月22日2時30分] ガイのパイを舐める プレーンオムレツを食べた後だった 太陽がぎらついて でも秋の虫も 既に夜には鳴いて居る ガイのパイが漏って来るから 舐める あ、土地だ 舐めに行こうと思う 舐めたら、寝ろ、寝るな 意見が分かれたので再び 舐めに行く 不思議な不思議な 体験だった ---------------------------- [自由詩]子連れ狼/間村長[2017年7月27日4時58分] 反旗を翻すと 狼にごみが付く 子連れ狼は去って行くが 最近眼鏡の洗浄液を けちって居て 少し汚れた視界に映る 子連れ狼も反旗を翻す 子連れ狼の 二回の轟音 カラオケで少し目が潤んでいた 私の視界にも子連れ狼は映じる カラオケの後の電器店は 母が少し不実な態度をとる 子連れ狼が居たせいか 左へ曲がると見せかけて 真っ直ぐ進んで行った母。 朝餉のフレンチトーストのせいかもしれぬ とにかく子連れ狼は去って行く ---------------------------- [自由詩]へん(めんどりでは無くて)/間村長[2017年7月31日23時46分] 習字が変だった その習字を止めると さらにへんで ロバのドンキーや ロバのロシナンテと 邂逅する へん(恐怖)から逃避して 父にパチンコ屋に連れて行ってもらうと 鵜の国が近くの貯水池に 栄えている 越境将軍が居るが 勝つ気の総理大臣は 辞職した後で 続いて成立した犬を飼って居る 総理大臣が 私をへん(恐怖)から解放してくれた ---------------------------- [自由詩]粥(かゆ)/間村長[2017年8月19日17時00分] 粥をすすって居たら 出血して焦った 夢の中で君がほほ笑む アルコールが 夜明けに零れたようだ 五月は眩しい 意志が優先され 寺山の季節が来た ルビーギリスとむつみ合う事も忘れて 遺影を眺めた 異国の地で客死したくは無くて 自分のランドを確保する リザード(蜥蜴)は今日も 岩を登りスニーカーの中に隠れる すすった粥は捨てられた ある種の示唆と共に 出血も忘れられた 守備を鍛えなけらばならないと 思った ---------------------------- [自由詩]スト/間村長[2017年8月31日23時41分] 理事に選出された ボーデンはアイスばかり食べて 何もやらない 集いに誘っても フレーフレーとチアガールの真似ばかりで ドウ(お菓子)に成って仕舞った その時リベリアンガールが 駆け寄って来て ボーデンを鼓舞する アイスは私が食べるから あなたはお菓子からボーデンに 戻って理事の仕事を全うしなさい ボーデンとリベリアンガールの アイスの取り合いになり 集いどころでは無くなり ますますボーデンは フレーフレーフレーフレー やるばかりだった(ストなのか?) ---------------------------- [自由詩]宇宙船の爆発を防げなかった/間村長[2017年9月5日19時30分] 風呂のジャーが爆発する 扉が爆発して 物置が爆発する 戦場だった南側 ガジュマルを観賞した後だった 手帖を読んで居ると 宇宙の田圃でエンジンが鳴る 宇宙から見る那覇市が美しい 笑まい、燥(はしゃ)ぎ、大きな川に流れる エンジンだった、風呂も(大きな川にある風呂) 流れて行く 風呂で死んで居たトゥグリル・ベグ、 ジョーン(シチリア王グリエルモ2世の妃) 冷泉為村(歌人、公卿)などが居た 鴨が私の前で死んで居る スーパーの駐車場で雪が降って来る 致死性の毒だった チャレンジャー号の爆発を 私は防げなかった ---------------------------- [自由詩]目覚めた/間村長[2017年9月10日5時47分] お婆さんが倒れて 救急隊員がやって来る 喫茶店で 我々はがらくたを注文した ても子伯母さんが居た てく一伯父さんも居た てくいち伯父さんは歯が再び生えて来たようだ 三階の部屋の明かりは付けっ放しで カーテンが開けてあった でも中には誰も居居なくて 我々は喫茶店でがらくたを注文する 夢の中でお婆さんが倒れて 現実の救急隊員がやって来る 新幹線が近くを通る喫茶店の周囲で 我々は裸祭りを見学した ても子がとも子に てく一が徳一に変わりかけた頃 私は目覚めた ---------------------------- [自由詩]達成した/間村長[2017年9月12日2時49分] バーデン先生と ワグナー先生が居た 叩かなくてもいいじゃんと ブルマが買えーーんが口癖だった 風呂に閉じこもって言うのがバーデン先生 ストを決行しながら言うのがワグナー先生 まがい物ががやがやとして来て バーデンはワグナーと結託して 防衛を図る キューポラのある街の 吉永小百合は無視して 叩かれるのを防ごうとし ブルマは買えるようにしようとした 二人の先生方は 戸を越えたり、戸が谷だったりしながら 寿司屋を開業することによって それらを達成した ---------------------------- [自由詩]台湾総督府/間村長[2017年9月20日14時35分] カニの絵を描いていると エンジンの吹かしがあり ポケモンマスターのサトシが やって来る 「ええ」が口癖の社長が ジードを連れて来て カニの絵を邪魔するから 私はエンジンの吹かしに 注意を集中して 気をそらした よく見るとエンジンを吹かしたのは パンツを見せていたリンだった 仕出し弁当の配達のアルバイトを 始めたようだった 社長は栄町へ去って行く ジードはカニばかり食べるなあ でも私は意地になって蟹の絵に集中する そのうち 台湾総督府になったような気分になった ---------------------------- [自由詩]名探偵江南(こうなん)/間村長[2017年9月23日18時22分] イスラエルで扉が閉まる イスラエルで風呂蓋が閉まる 全ては南からやって来た(時には西からも) ガンダムの閉める扉や風呂蓋が ゴミをまき散らしていた イスラエルのガンダムだった 癌で死んでも再び復活したのだ そこには見た事もない伯母さんが居た (私が生まれる前に死んでしまったのですもの) 遺産を残さなかった伯母さんが ガンダムを操作して居る様な気がする 扉や風呂がまき散らしたごみで 出来る神の田の幻想が 私を幻惑する 名探偵江南(こうなん)の誕生だった ---------------------------- [自由詩]再開した/間村長[2017年9月27日4時22分] シンセサイザーに蜂蜜を塗りながら いろいろと申し込む 雨も降って来たから タートルズに写真を現像しに行った 星々が行く天球の下 みなしごハッチになっても 肘を汚しても 大きさを比較しながら私は行く ウーアが豆を歌って居る 天の大きさにマメを歌うウーアも連れながら 一か八かいろいろと申し込んだ ウーアはきっと塩だから 重力に従って落ちて来る まー津田さんと私は歩みを止める 優作をモノにしてください、期待して居ますよと 声をかけてから再びウーアを気にしつつ シンセサイザーのハチミツ塗りを再開した ---------------------------- [自由詩]幻想的/間村長[2017年9月30日23時56分] 味噌ラーメンには ウィンナーとナスが入っていた 土曜日の昼餉に 私はシークァーサーの枝が 伸びに伸び 増えて行った葉も 揚羽蝶の幼虫に 大半は食われてしまったと 思い知らされた コーギー犬とよく出会う最近の散歩も 秋の蚊の猛威程には 奇異に感じられない 猫じゃらしが球体の電気に 照らされて幻想的でした 雲が横にたなびきまくって長すぎて 太すぎて、それらぶっとい雲の間に 鰯雲や羊雲が混じって居るのが 大変幻想的でした。 ---------------------------- [自由詩]からだった/間村長[2017年10月8日11時23分] カマキリが居たから 飛び込んだわけでは無かった プールには鉄棒が沈められ プーチン大統領も沈められていた ひどい中国語だ ゴミにも値(あたい)しない 正直に太って行く私を 誰も止められないのは プールにカマキリが 居たからでは無くて クイックモーションで投げる ミニチュアダックスフンドが居たから でもなかった 囃(はや)して居る左足の 脛が正確に化学反応を 起こして毛穴が(僅かな面積)茶色がかった からだった ---------------------------- [自由詩]入浴して行った/間村長[2017年10月13日2時20分] ホウキが大きすぎて 庭がはけなかった バスは停留できないのに 風呂場だけは設置されて居た 庭だった 次第にコゼットはイラついて ホウキを投げだす 母のファンテーヌは化粧ばかりして 自分を救ってくれない 尾を無くし友を無くしたコゼットは 山に登って義父と邂逅する事を 夢想するが今は庭の中 停留できないバスはやって来ないが 風呂場だけは設置されて居るので 雁が家をみしみし言わせるほどやって来て 入浴して行った(雁は鳥ですね) ---------------------------- [自由詩]眠る/間村長[2017年10月26日0時41分] 沸かし過ぎたので頑張る あなたよ ハワイではバッハが今日も 変態を極めた 冬支度はもう済みましたか バッハの曲が鳴って居ます 何度も空と海を眺めて 迂回を信じる あなたよ 頑張ってもバッハは変わらない 冬支度に茣蓙を絨毯に 替えましょう 沸かし過ぎても冷ませば 飲めると思いますよ 杉の木を登ろうとするバッハに栄光あれ そんな思いを抱いてあなたは眠る ---------------------------- [自由詩]溺死(居る、入る)/間村長[2017年10月29日2時12分] 投票の後に プロジェクトAばかりを 見て居た でも私は プロジェクトAの見栄や プロジェクトAのワイルドな間を 厭うので プロジェクトAそのものを厭う 空と海を見つめると 雨が落ちて来るばかり 雨が降って居るばかり 退屈に耐えられず私は肉を食べた 投票の後に「ゆかり」を 部屋に連れ込んだので 罰として小川で溺死させられた ---------------------------- [自由詩]早朝/間村長[2017年10月30日6時50分] ジョン・ケージのような一陣の風が 時折吹き抜ける早朝に 雨は既に止んでいた 誤算を重ねて扉が鳴る 別にゴジラがいるわけでもなかった 父と母が降りて来る バナナを食べる父 私はバナナを決して食べない クレープもチョコパフェも バナナ無しを選択する 「続く」と呪いのように 呟き続ける父 母は洗濯に調理にと 朝から忙しい 姉が出勤するのだ 最優先で作られる朝食に マグカップとパンが輝く ---------------------------- [自由詩]任意性のある行為/間村長[2017年11月6日23時33分] 単色ではなくて 二色の菊だと気付いたのは カラフルな菊だと詠んだ すぐ翌日だった 去年の写真が残っているし 正しくはカラフルな菊ではなくて 二色の菊なのだが とにかく「単色」と「カラフル」と言う語を 使って短歌を詠んだ事だけは 確実で母がうんちにいらついて プリントを投げつけて 風圧を私の腹に与えたり 今日もおでんの残りの 豚のホルモンを食べていたのは どうでもよかった うんちはヤクルトの販売員が 置いて行ったプリントに書いてあった内容で 母は今週はヤクルトを買わなかった 先週か先々週は買っていたので 恐らく母は自分の任意性のある行為に イラついていたのだと思う ---------------------------- [自由詩]ソーシャルクラブ/間村長[2017年11月8日22時56分] ソーシャルクラブで アリが大量発生して 借金の履行が必要な事を悟った 無い物は写真入れだけではなかった ジェームスディーンも居なかった 稲穂が揺れても アリは増殖する ソーシャルクラブの禁句は 「単位の取れなかった学科はOO」 アリの大量発生が火を起こし 上へ上へと舞い上がる 癒えない物は写真だけではない タクシーがハーモニーを醸し出し 子供が酔って使徒になる夜だから カンナンスタイルは江南地方だ ソーシャルクラブでアリが消える日を夢想する エズラパウンドが火を消してくれたようだ ---------------------------- [自由詩]ゴジラ(ダースベイダー)/間村長[2017年11月25日1時20分] 物置を痛打されて 私は憤った 畏友だけは痛打しないでくれと ダースベイダーに頼めば ダースベイダーはミッキーマウスの ごみ箱をぐしゃぐしゃにして 序でにピノキオのごみ箱も ぐしゃぐしゃにして立ち去って行く 私は風呂場で会社員を感じながら 物置を回想すると 母がスイミングスクールへ 行こうとしていた 物置を痛打したのはダースベイダー だったのかもしれないし ゴジラだったのかもしれない 夕暮れに夕暮れを撮って 私はゴジラとダースベイダーを比較する 私は「五時(十七時)ら」と息を吐きだしていた ---------------------------- [自由詩]でもしりとりは止めてほしくない/間村長[2017年12月2日16時45分] カローラ ライダー 看護婦の井田さん ここでモーニング娘の 二文字しりとりモードを 避けるため 私はポスティングを始めた ポスティングが右の奥歯に 絡まって来る 戸の援護射撃に 絡まりが強まり トヨタのカローラ 仮面ライダー むしろ看護婦を殺した井田さんと しりとりを訂正した 黒枠の中の真っ赤なウソに激怒して 私は喪中のはがきを出す 自由なはがきは羽根が生えていて むしろしりとりを活性化した 私の九女が亡くなったのだ 少しは喪に復してほしい でもしりとりは止めてほしくない ---------------------------- [自由詩]無意識界/間村長[2017年12月9日17時47分] 姉がトイレに降りて来たので 私は台所を離れて パソコンの前に戻り ピクチャーライブラリーの続きで 日付をスライドさして居たら 歯の生えた扉が ものすごいスピードで やって来て 十三歳の女子中学生をひき殺したのを 目撃してしまった その扉もスライディングドアで 膠原病も持って居た 古強者で 私の日付スライドの作業を見逃さない 現在の時間に近付くほど 崩壊してしまいやすい 扉のスライドと日付のスライド 私はその日 無意識界を思う存分旅行した ---------------------------- [自由詩]双子/間村長[2017年12月17日0時27分] チェルノブイリや チャレンジャー号を破壊し 研究が進んだと 双子は結論付けて ぼりぼりと頭をかいた 計器類は全てしまった 巫女たちも削減して 代わりに木を植えた でも襟が汚い 双子にとって襟が汚いのが 悔恨だ 図鑑を見ても慰まない ビルが見える教室は霞んで見辛い 気晴らしに笛でも吹いて 双子はベトナムにでも来た気分だ そんな事を呟いた ---------------------------- [自由詩]巨人/間村長[2017年12月25日2時12分] キャベツが自由自在に切り刻まれて 豚肉の生姜焼きが作られて行く キンモクセイがまだ咲いて居た 十月の中旬 ナガサキアゲハの幼虫も ナミアゲハの幼虫も まだまだ葉の上を動いて居て 昼はまるちゃん製麺を食べた 夕餉の豚肉の生姜焼き 空は曇り空で 前日は夜からの大雨で 前日は昼は稲荷寿司を 夜はネギトロを食べていた 食卓に置きっぱなしの「ごろっとグラノーラ」 私はこれにからめとられて 歯を茂らせていたのだった そんな摩訶不思議で恣意的で ヒヤシンスの咲く残酷な四月が嘗てあった ---------------------------- [自由詩]1998年/間村長[2018年1月2日15時19分] 片目を射抜かれたので 精肉部門に逃げ込んで 働かせてもらうことにした 精肉部門では隠れてカイコを 飼って居た様で 絹糸を秘かに作って居ると言う噂だった 私はシルクロードに居る様な気分で プライスタグを貼ったり 肉の塊を細断したりしていた やがて訪れる法事に私はうろたえる 正座をしないとしばかれるし ダンテの神曲読んで居ると 取り上げられるからだが 秘密の基地の里だけは守りたかった そんな少年らしい気分で 精肉部門で働いたり 法事に日参するかのように読経を していると 1998年と言う年もあっと言う間に終わってしまった ---------------------------- [自由詩]結論付けた/間村長[2018年1月10日8時40分] クロワッサンが食べられなかった朝 のけ者にされたのには訳があった 枯れススキが墓地の北には生えていた 神社の狛犬が暗闇であくびする 徐々に明るくなって行く周囲 船場跡に居た我々二人は オレンジ色の太陽が次第に 出て来るのを待ち受ける 六時間ほど前の初詣を 思い出しながら私の意識は クロワッサンだけに埋め尽くされる 早朝のクロワッサンが 三日月に見えて来る 二重飛びをする少女の精神にも 見えて来て のけ者(疎外)と言う状況の原因(訳)は 墓地や枯れススキや狛犬の欠伸にあるのではなくて 私(ガイスト)と言うセルフが 作り出した幻想にあるのであろうと 結論付けた ---------------------------- [自由詩]桑の葉/間村長[2018年1月19日1時05分] 道路を渡ると 山が位置付けられた 南をむいている私の体は 位置付けられた山の中に カナディアン珈琲に通う 伯父さんがすぐ東の石材店に ウィンクするのを見て ソファーから目覚める ソファーで魚になって 夢を見ていたので生じる 山の中でカイコを育てていた 大量の桑の葉が必要に成るので 議員のコウに通報させて 桑の葉センターから大量の 桑の葉を取り寄せさせるが 桑の葉は枯渇して居て 桑の葉は線維化して居て 駄目に成って居たとコウに通報 し返された ---------------------------- [自由詩]食べたものと二度寝と道路横断/間村長[2018年1月29日19時36分] サラダにドレッシングが かけてなくて憤る 牛丼を食べた後に ヨーグルトに浸かった キウイを食べた 以上の夕餉は 詩を投稿するために 封筒を買いに行って さらに同じコンビニにある ポストに封筒を投函しに 行って2往復合計4回行き来した(いききした) 後に食べたものである 昼餉は豆乳の雑炊でした 鮭入りで細く切られた 人参も入って居ました 豆乳は二日前の土曜日姉がスキー旅行に 行って居た日の夕食に 豚しゃぶをやるために 鍋に入れた汁でした 今日の二度寝は最悪でした 二度寝は自慰を誘発するのです 一度目に目覚めた時と 二度目に目覚めた時の 脳内を比較してみれば明らかです 体が眠っている間に回転して居て お膳立てが済んでいても 一度目はそのまま寝入ってしまうのに 二度目は・・・ それらの事は今日封筒購買と 封筒投函の為に二度家を 出て行った事と対応しています なぜなら二度目の時は 交差点で女の太ももが露出 していたからです。 (交差点通行は道路交通法と関わってきます。 今までは道路をそのまま横断していたのです 横断歩道でもないのに。今回からは交差点を通じて 横断するようになりました。実は前回も帰りだけは 交差点通行を実践したのでした。道路交通法12条13条 でしょうか。星野仙一さんの2017年12月1日の講演会も 思い出されます。殿堂入りした後のです。12月1日と 12条1項(道路交通法)を混同しているのですが・・) (勿論横断はコンビニに辿り着くためにです) (交差点通行はちょっと遠回りになるのです。 最寄りのコンビニへ行こうとすると) ---------------------------- [自由詩]失望した/間村長[2018年10月15日9時42分] 座(すわ)ろうとすると 私の椅子に浣腸の指が 置かれて居て座(すわ)りづらかった しまった旧石器人に浣腸された 新人のクロマニヨン人である私は 普段から旧石器人である 旧人のネアンデルタール人を見下して居たのだ 先生に相談すると そんなもん躱(かわ)せよと冷たい 君は新人で、クロマニヨン人で 君の名は「まむら・ちょう」とか言ったねと先生。 「そうなのですが、わざと区切り方を間違えて 間(あいだ)村長(そんちょう)あるいは 芸能人にちなんで間(はざま)村長(そんちょう)などと 呼ばれたり言われたりしているそうなのですが」 「ふうむ、そんなのフィリピン、デコピン、リイ先生だ」 と、けむに巻く先生に私は失望した ---------------------------- (ファイルの終わり)