アハウの佐々木妖精さんおすすめリスト 2007年11月26日22時39分から2009年4月28日0時40分まで ---------------------------- [自由詩]埋没/佐々木妖精[2007年11月26日22時39分] ゴミ おばあちゃんの黒電話 おじいちゃんの錆び鉈 遠いカレー屋のトッピング無料券 友達が残したワンカップへ花一輪 真っ赤に酔って潰れたマンサクの              ゴミ ゴミは勢いで捨てるに限る 助走が長いと捨てられない 愛すべきゴミに守られ生きている この部屋は記憶そのもの     ゴミ だけれど 振り返った瞬間それが 全てが あの日 帰り道で蹴飛ばした ここまで連れてきてくれた空き缶 二度と出会うことのできない かけがえのない存在だったことに 気づく ありがとう きみはもういない       ゴミ ふやけたペットボトルと 回収BOXでしっとりしてたら分別された 俺は燃えるようだ      ---------------------------- [自由詩]不安/佐々木妖精[2007年11月29日13時53分] 原付の女性は頭から浅い砂利のプールに落ち 彼女は救急車で運ばれ視界から消えた 目撃したのはたったそれきり 知らない十字路で同世代の会社員が跳ねられ 乗用車が反対車線のトラックに突っ込んだ 今この瞬間ニュースにも取り沙汰されない事故が 人が 道が あり きみの知らない場所それは無数にあって きみはそのにおいを感じたら まばたきをしてはならない 俺はこの角を曲がれない 有機溶剤を脳に溜め込んだ彼はフロントガラスの上で 風船が破裂するようにトルエンを吐き出した 知っているのはたったそれだけのこと 今日もしかして その歩道にライトバンが突っ込んだかもしれない 確かに青だったと 身体はそれぞれ別々の方角を指し 付き添いの黒い犬は茂みに潜んでいる 今この瞬間そうこれからも 自転車が 赤信号が 存在し 察知できない場所それは無数にある可能性があり 見えない車がクラクションを鳴らして競い合い 透明な歩行者が赤い車道を横切っている きみは今叫んだ街宣車も聞こえない 俺はこの角を曲がれない 俺はこの角を曲がれない ---------------------------- [自由詩]猫を求む/佐々木妖精[2008年1月1日19時53分] 野良猫は仕事を求めている ダンボールで背広を守るホームレスのように 野良猫は仕事を怖れている 歯医者で口を開けない子供のように 野良猫は仕事を決めかねている 半年前の求人誌を読み返す院生のように 野良猫は仕事を見つめる かわいがりで鍛え抜かれた毛並みや 語呂の良い喉仏を きっと 野良猫はこだわるだろう 壊れることで読み手を解放する詩人のように 野良猫は噛み付くだろう 正しさを追いかけ 適応に抗う青年のように 私は彼を雇う気でいる 玄関の給料は 今日もただ雨に食われた ---------------------------- [自由詩]友人/佐々木妖精[2008年1月5日15時46分] それは独奏だろうか タイピングに魅入ってしまい 流れをシャッターで遮断したいのだが 塞いだ手が静止し続ける そんなことをしても きみが何をしたいのか お見通しだ あなたは まず Reとnを避けて aをiとはつなげない すをきとも変換しない ただ(こ ぅぃ う) 制限の多い絵顔をぶらさげて あえてそうして いるのかなと思わせるのだが すときの隙間が気になり始めると どちらとも言えないを割り込ませ どちらかと言えばを詰め込んだあげく 筆記体に切り替える 望遠鏡と顕微鏡があれば充分なのに 双眼鏡を示すので 覗いてみると これはこれで 目は良くなるのだが 乱視はひどいままだ 落とした眼鏡を探していると 色んな粉で表情を隠す 落としてくれと要求すると そこら中の眼鏡を叩きつけ 指先にコンタクトレンズを浮かべる ここまでくれば きみが何をしたいのか さっぱり分からないが 君が何をしないのかは お見通しだ 少なくとも 目を潰したりはしない ---------------------------- [自由詩]変わるくらい/佐々木妖精[2008年1月9日3時02分] 高校で処方されたトローチを ずっと舐め続けている いつか消えるという 先生の言葉を信じて 大学生にさん付けされ 上司にはくん付けされる しかし口の中にはまだ トローチが悠々と 体積を変えずに転がっている 味覚はだいぶやられたが 鼻は通ってきた 四次元の効果だ 紙面がやたらにおう しかし好きなにおいだ 香水の匂いと汗の臭いは同じだ どちらも生活の香りだ 刺激を求めて炭酸を喉へ流す これは初めて飲み込んだ海水を思い出す マウストゥマウス 実父にファーストキスを奪われた 虐待などなかった昔話 穴を息で震わせたり 小刻みに舌で塞ぎ遊ぶと 声をかけてくる人や ぶん殴ってくる人がいて これは鳴るんだと気づき 舌と穴の角度や振動を自室で試す 粉雪が頬に突き刺さる中 丈の短いスカートを見かけ イジメの一環としてはかされているのではないかと トローチの穴を全開にして鳴らす 恋人の耳元で半分穴を塞ぎ 俺は高校くらいまでロリコンだったんだぜって 好きになった同級生の名を吹き込む ネクタイを締めて トローチをしたに隠す そのくせたまにちらつかせて それおはじきやないか そう上から覗き込んでくれる先生を まだ求めていたりする トローチが溶ける気配はなく 噛み砕くべきか考えている ---------------------------- [自由詩]くすぶる/佐々木妖精[2008年1月12日14時22分] ホームレスが灰皿に 深々と頭を下げている 制服の女性が後ろで睨みつけている 歩道に頬杖を付き Yシャツに血が滲む 彼女の脚の下 フォーカスをぼかし そこいら中に降ってくる 皮のアイスピックを眺めている 150度後方で警官がジャラジャラと手錠を弄ぶ あらゆる人の中で戦火がくすぶっている 避けようと這えば這うほど突き刺さり 彼等が衝突を避けていると知る 点字ブロックは愛を口にせず 戦争を知らない 愛を知り得るものだけが愛すべき人を殺す 愛を知る者が だけが私を避けていくので 立ち上がると血が袖口から杖を汚し 相応のベッドを求めて転がる 中華まんの臭いがする彼は ボロキレや垢を何枚も剥ぐと赤ん坊になり バーキンの彼女は パイ生地を一枚一枚剥ぐことでやはり りぼんやなかよしに出会ったばかりのあの子になり 手錠の音は軽く 拳銃に水を込める 従妹が セーラームーンごっこをねだったあの子が 血を流し合う 誰かにとって大切なあの子が 愛を感じはにかみ口にして 誰かのちっちゃい子にミサイルをぶち込む 仰向けになって 平成に適応しようとする 耳を揉みほぐして指をしゃぶる 塩っ辛く生臭い鉄は 食えたもんじゃない 原罪? 埃の積もった1円玉だ スカートをホチキスで塞ぎ 涙流さぬ産声を組み替えた脚の隙間で抱く 口元で焼夷弾という音がくすぶっている ---------------------------- [自由詩]七年/佐々木妖精[2008年1月28日17時03分] たとえば 履き潰し 捨てるつもりだったスニーカーを いまだに車へ立てかけている 何度も体温を通わせた 足に馴染みきった身体を 物を 肉体を 引きずって これは道具なんだと 気づいた おでんは熱いから 指という道具では掴めない 指という道具で 菜箸を操る 指という道具で エアタイピング 目という道具を 眼鏡という道具で矯正し 見つけた 中央で泣いてたのに 今は時々 片隅で笑っている 生きることが 素晴らしい のではなく 軽快であることが 素晴らしいのだと         口を開け笑っている その立ち方はまるで ポールの上に 脚立を置いたように不安定で 脚立のてっぺんで 自転車を持ってきてしまったことに気付くような 要領の悪さもあったから だから あまりに痛むようなら 捨ててかまわない 義足も棺桶も燃やしてしまうし 一人分の料金で 折りたたんで観光にだって行く たぶん死者は いつの時代も 生きている者たちが 墓場まで連れて行くもんだ 生活を工夫する苦痛が 死への恐怖を上回ってしまったら 死ぬ以外の突破口を知らない かつてきみが示してくれた そのロープしか知らない あの世と魂を信じないのは 思想ではなく都合だ 死んだ時の保険でしかない あればラッキーなんだ ないと思っといて あったら飛べるだろ どこまでもどこまでも浮いていくんだ 羽毛よりも軽いんだ 墓前でカラスと 餅を奪い合っている ---------------------------- [自由詩]渇く/佐々木妖精[2008年2月26日9時51分] 8時間酒も薬も飲まなかった裸眼でいた ギリギリのバランスを見極めたかった おかげで8を∞や8と引っくり返せる様置き換え可能だ 水は蛇口とか枕もとの酒瓶を収納できていい 言葉が道具なのだとしたら 刃物を納める鞘なんだろう 出発の時間 台所で半斤のパンが膝を曲げている 湯気を湛え フローリングの上ビニールにもたれている 岩盤浴 という砂漠は身体によくないと感じたくる しかった これが地表だと託されたら先人を殴りつけるだろう 勧められたモンゴルの塩はひどく苦い また遊牧の民に怯える時代がくるんだ 蒙古がくるぞ 蒙古がきたぞ 蹂躙された田畑でサラブレッドが息絶える ようにパンが待ちぼうけていた 老廃物で膠着した彼をどうすべきか考え まだどうにもできないでいた ため弾まない肌に防腐剤を流し込む しかし楽園などなかったんだ 未来への弁明と捏造 干からびた小麦を皿に飾る ---------------------------- [自由詩]二色/佐々木妖精[2008年3月11日13時01分] 泣いた日 左手が動かなくなった日 ボケットに突っ込んだ手を 先生に注意され からかわれた手と 庇われたことが恥ずかしくて 泣かされた日 泣かされた日 いつも庇ってくれてた友達が触ってきた日 泣かされた日 逆さまつ毛が目に刺さった日 泣いた日 女は敵だって決意した日 泣かされた日 前言を撤回した日 泣いた日 じいさんが物になった日 泣かされた日 ばあさんがものになった日 泣いた日 好きになった日 泣かされた日 逆さまつ毛が刺さった日 泣いた日 実家へ帰る決意を固めた日 さて 目指そう もう迷い方など忘れてしまったが 現代はくくれどくくれど溢れ出す 平成での18年など昭和への長い助走である あの日を目指すのだ 何もかもが輝いていたあの日へ 共に泣き暮れる雨や助手席の人間失格と共に すみやかなアクセルを ただ一切は過ぎていきます 母さん ---------------------------- [自由詩]ora/佐々木妖精[2008年3月16日12時16分] 鉄砲玉の家系です 誰も戻ってきはしません 吉野家へ行きました 思えばこれが東京の味でした 修学旅行の列から浸み出した 初めての味でした 今後戦争などというものへ辿り着くなら それは私とあなたの間で起こるでしょう その時私はどちらにいるでしょうか どちらにいても武器を取るでしょう 思想の色で見分けがつかないのなら 言葉の音で見分けたいところですが あいにく私は標準語です 今後戦争などというものへ辿り着くなら それはあなたと私の間で起こるでしょう その時あなたはどちらにお住いでしょうか どちらに居ても武器を取るでしょう? 肌の色で見分けがつかないのなら なまりの音で見分けたいところですが あいにく私も鉄砲玉です 立ち止まった人にしか見えないものがあるように 走り続ける者にしか見えない景色があります 下降する弾丸が あなたを ごめん ---------------------------- [自由詩]ひと炊き/佐々木妖精[2008年3月18日5時52分] 眠れない夜に 眠ってしまった店を想う 焼き魚が食いたくて 冷蔵庫の灯をまさぐるが プラスチックしか見つからない ジュースを転がす 傷んだ腹がないている 鍋焼きうどん食おうにも うちにはまったく土鍋がない うどん一玉見当たらない せめて米でも炊いてみよと 炊飯器を覗きこむが 黒猫が眠り込んでやがり 保温してやる ポーションと漢方の夜食を終え 空き缶を抱きながら 目を閉じて開店を待つ 胃壁が波打つテンポに縛られながら 浅い眠りから抜け出すと 朝焼けはご飯の匂いで満ちていた 見知らぬ首輪 しゃもじ抱えて ---------------------------- [自由詩]とりつかれた者/佐々木妖精[2008年3月18日16時08分] 偽善者 と名指ししてくれたら うっすいDS 買ってやろ 死後の名誉など 武士じゃないしどうでも いいから でっかいテレビ 買ってきたい 確かに彼は笑っていました 穴だらけの腕でピアスホール隠して ふけなくわらって かたむいて 読書量を誇らしげに語っていた彼は 天国をつらつらと語り 否定することもできず うなずいて 私は 新幹線の揺れに悶絶した彼を 思ってはかたむいて 私は あなたが残した最後の息は 今どこを漂っているのでしょう 探してもいいですか あなたのいた明大前で 私はあなたを死後 初めて評価した者です ---------------------------- [自由詩]中断/佐々木妖精[2008年3月20日13時24分] 分かる範囲に囲まれて 安心の輪郭重ねて もういいかなって思うんだ 人生を旅にたとえた人がいたね 豪雨の中ホームから降りて 道なりに進んだ大使館 絵を描いて ちっちゃい駅作って 絵の名前と駅の名前教えてもらって 最初に教えてもらったのはどっちも同じ名前だった 今見ても全然似てないのに でもおかげでオモチャと友達になって スト?とかドッジボールとかプロレスごっことか ああもうこれだけで もうたくさん大切な荷物ができて 溢れて落してまた詰め込んで それなのに今日も面白い装丁の本に出会って 逆立ちしたリスが尻尾で万年筆抱えて もういいかなってここんとこ毎日思うよ 振り返る準備もして 何一つ溢さないよう準備に専念しても 一瞬 瞼の間から風景は割り込んできて ああそういえばこんなとこに蕗の薹があったんだ 口半開きで寝てる うんちょうど荷物がいっぱいになった ずいぶん幸せで安全だから もう振り返っていいと思うんだ 待ち焦がれてしまってるんだ 全てが過去になる瞬間 振り返ろう また溢れた 瞼の裏っ側がさっきと違う ---------------------------- [自由詩]職務質問/佐々木妖精[2008年3月24日17時07分] 育つために撒かれた種 飲み干されるため血にまみれたトマト 食べられるため握られたおにぎり 焼かれるために横たわるメロンパン プチられることなく窒息したプリン 時代に見捨てられ 度々俺の口をかわし 時に腹を突き破って 白く顔を覆う棺桶に納まり 互いを枕飯としては 彼等は軋み いたみゆく 一生を終えた愛犬のように 腕の中 突然重くなる ええそうです おれが廃棄弁当を捨てた人です あれが廃棄食品で育った豚です これが廃棄食材で作った詩(うた)です だれが廃棄食糧を盗んだ奴ですか それはもったいないお化けです 旧世紀の亡霊です ---------------------------- [自由詩]/佐々木妖精[2008年3月24日18時28分] ここどころかどこにもいないと考えるのが 妥当だと思っちゃいるが 神様からポイントなしのコメントで 導いてほしい どこにもいないと考えるのが 妥当だと思っちゃいるが 神様からポイントがほしい どこにもいないと考えるのが 妥当だと思っちゃいるが 神様からコメントつきのポイントで いると信じさせてほしい つまり俺は疲れちゃっているんだよ ---------------------------- [自由詩]雨のち/佐々木妖精[2008年3月26日12時16分] 出口に中指を添え Tシャツとジャージ 石鹸に座ってよろめく 壁を蹴ると滲む 気化した感情 昨日の雨は冷たかったが 雨上がりを見逃してしまった 窓を打つ音は 雨後雨と報じる 曇りガラスを開き 宙に文字を刻み水滴を揺らして弾き 目撃者を望むにも こうも降っては紛れてしまう 壁に張り付いた湿気がダラダラ垂れる 目元の蛇口は恐怖を蓄え。 楽になりたい 雹でも降るのだろうか 人はなぎ倒され 宿り木は貫かれ 人影はかき消され 降ればいい 不信 賭けに出たコックから 一度は破れた手が 晴れを運んできた ---------------------------- [自由詩]T字路/佐々木妖精[2008年3月27日12時14分] 人んちの猫を 眺めるのはいいな 溜息で吹き飛ぶ薄給だというのに ある日袋がずっしり重くて 慌ただしくぶちまけて 猫がキョトンと転がったら がっかりしてもいいな 孤独という状態を さみしいと 説明することができないので モサカワコーデの愛され猫 エアギターよろしく やつの腹 心ゆくまで 日陰なき裸体かき鳴らしても 見通しの立っていた死を 赤ちゃんとだけ友達になりたい 赤ちゃんとだけ遊びたい 赤ちゃんを抱きしめたい 赤ちゃんとだけ話をしたい 赤ちゃんとだけ酒を酌み交わしたい 遊ばれてもいいから 赤ちゃんと付き合いたい 人の赤ちゃんとは禁欲的に 猫の赤ちゃんとはプラトニックに 腹違いのきみと仲良くなって みんな忘れ去ればいい きみは逆算すれば晩年だ 逆三角形動物だ 早い鼓動と高熱は短命な小動物の証 きみは四つん這いで枯れ葉を揺らす 情も理念もない四足動物 きっときみには魂がない きみにそんな概念はない きみは人間じゃない 猫のように人間じゃない 俺は なんだった ---------------------------- [自由詩]三本脚/佐々木妖精[2008年5月21日13時06分] 吊り皮を枕にした朝 素肌の味を思い描き 定時を目指す 学食を想い 立ち止まってはみたが 正門のサイズが合わない すれ違った後輩が 陽ざしに目を細め 素肌をにじませようと 侵入する刃物がない びっこ引き休日を辿る 保健室での目的なき眠り 図書室での理由なきサボり なんともない腹をかかえ なんとなく早退した月曜 四本脚で立ち 映画を観るじいさんの列を観た 割礼を凌ぐ頭にぼかしはなく ただ洗練されたふてくされようで 白昼堂々席に着き 行き過ぎた性教育と向き合いながら 時には杖を振りかざし 生涯学習に勤しんで ガキのくせにビニ本を拾い 障る放熱を経て 杖を揺らしピンク映画へ通う そのサイクルから逃れようにも 静物すらぬかるむ汗をかき 水面を手に取れば 雨上がりの道草は絡み付く 週明けの朝 シルバーシートから目を閉ざす かんべんしてくれ そんな予定じゃなかった ---------------------------- [自由詩]光源/佐々木妖精[2008年6月19日6時58分] ジャングルジムを覗くマンションが 瞼の裏に座標を描く 月から見えない場所で 星もない悴んだ空間を占拠する 空っぽのブランコを一瞥し ポケットの中 手を突っ込み 旋回して竜巻を生み つま先で夜面を浮かす 鋭角の滑り台を駆け上がれば 頂上の熱源と 青白いパジャマ 疼くブランコ目指して走り 砂場を啓蒙する 飛び散れ 淀んだものたち 抜け落ちた髪をまとわぬよう 正しさで振り払え 静止した鎖を 握りしめられた形で握りしめる者 探す者と見つけられた者の間で 乱れた呼吸を置き去りにして ポケットから溢れる 触れようとする指を またねと燻る皮脂を 雨がとかしてくれるのを待つ ベランダの持ち主が 空を乗せたブランコを映している 一粒の悪が欄干へ積もったのを知らずに 雨戸を押しのける ---------------------------- [自由詩]いっそ阿片のように/佐々木妖精[2008年7月14日11時57分] 空咳に転ぶ 換気扇の下 フライパンに灰が落ち 洗っても洗わなくても そこに立つ人はもういない 戻ることのない忠告を 体内に留めようと タバコを外して息を吸う 吸うだけでいたかった それだけで満たされたかった 境界線がほしくて色分けをした 煙が沈澱していく きみの息を追いやっていく フィルターに這いつくばったところで 冬にいたきみは夏に融け 体温やその色と共にもういない 見えないところへ行った届かない場所を向いた もう追うことはないだろう探すこともないだろう 怖い夢を見たとかちょっと言ってみただけ なんて気づいてほしい嘘 ただいまって伝えたくて目が覚めるときみがいた 聞きそびれたのはきみの体重きみが口ごもるその重さ きみの重さを知るために比べる相手が要るってふざけんな だからいっそきみごと全部 さよなら 咳き込む色を消したくて 次の煙を探そうと 忘れていた窓に触れる ---------------------------- [自由詩]気の迷い/佐々木妖精[2008年7月14日22時30分] 遠くそびえ立つビル群 人間が高さを競うように 草木は深さを競い合い 私の横たわるこの下で 取っ組み合いの陣取り合戦を繰り広げている 負けるのも勝つのも好きではないと 酒のない酔いに飲まれ 差し伸べた手は空振りして リードだけを引きずり 黒い犬は走り去る 星のない夜なら 風が芝生を吹き抜けていったとしか思わなかっただろう 彼はどこへ行くのか 進路にもつながる地面に横たわり 目的性を麻痺させ ぼんやり 裸眼でいる にじんだ星が一つ、もう一つと手をつないでいく 近眼と乱視が手を結んだ私のために 彼等は手を取り合い 夜が明けるころには 太陽になっている 何億光年と離れた場所から 駆けつけるヘッドライト とっくの昔に死んでいるというのに 瞬いて手を振る 死者の光 手を伸ばし 彼らの厚意を受け取る 悪酔いでもしてしまったのか ふと思う メガネもコンタクトもやめて ただぼんやりと優しげな世界で 躓き続けるのも悪くない と 酒もなくワケに酔いつぶれ 高みを目指す人や 深みを探るものの邪魔になるぐらいなら 自ら手を放そうなんて 星が形作る太陽を思うと そんなことを想う ---------------------------- [自由詩]さんか/佐々木妖精[2009年3月9日21時47分] 信じることから始めるつもりが 疑わないことに気を取られ 信じることで救われるつもりが 疑わないことに疲れている もうダメだ もうダメだと嘆くうちに まだダメか まだダメかと唱えるようになった もしかしたらとかひょっとしてとか万が一と盛り上げ 見覚えのあるビルや 目印だらけの曲がり角へ ぶつかるだけぶつかり日が暮れる うつぶせになれば見えるんじゃないかと地平線を覗き 日差しの裏で目が覚めると もうレジのことしか考えられない 詩集でも読むつもりが めくることなく裏返し  バーコードばかり読んでいます 詩でも書くつもりが POPばかり書いてます コアラのマーチは最近売れないとか パンダのマーチならまだ売れたはず などと論じながら 誰よりも早く ただ速く スピードの向こう側というやつを見据え 打ち続けることでもう レジのことしか考えられない 家族とは長いこと メールでしか会っていません 声を出すと 隠しきれませんし どんなに心配されたところで 父さんごめんと漏らす傍ら 七三分けのバーコードを読み込みたいなんて レジのことしか考えられないので ボジョレー解禁しました と 客のいないフロアで叫んだ夜 新しい彼女でも作れって 世話焼きの店長にはたかれましたし それも命令ならば従いたいところですが 気の迷いです そんな余力はありませんし 何よりも今は 部屋で寝かせたワイン片手に コンビニプレイしか考えられない 休日は寝てばかり居ますが 寝るために生まれたわけではないと 生まれる条件を選べなかった者の一人として呟くのは 誤りでしょうか ただ生きるぐらいなら 追うのをやめるぐらいなら 一刻もはやく                       レジを打ちたい というのは 遥かにマシな生き方です だって今はもう レジのことしか ---------------------------- [自由詩]歌舞伎町/佐々木妖精[2009年4月26日4時09分] 歌舞伎町 変わらないのは開け放たれた門戸だけ 以前何度も往復した場所 歌舞伎町 銘打たれた鳥居をくぐる この町を守護するかのように それだけは変わらずここにいる 歌舞伎町 時には人しかなく 時には傘しかない 歩けばそこに飲み屋があり 酔えばそこがトイレになる 歌舞伎町 あらゆる人が飲み あらゆる人を飲み 限りない欲望を満たしつつも 限りなく飢えと渇きを産む街 歌舞伎町 身をかがめ 歩き 突きあたりへ身を委ね しゃがみ込もうと 静物といえば嘔吐物ぐらいで 立ち止まるということがない 歌舞伎町 かつてこの場所で たった一軒の居酒屋を目指しもした 限られた席を限られた顔で埋め 限られた酒を飲もうともした 客足と客引きの隙間を突破し 見知らぬ看板に視界を覆われ 飲み込もうと吐き出そうと 飲まれようと流されようと 決して割れない酒があった 薄められない原液があった それがなんなのか分からなかった 胃液しかなくなろうと 吐き出せずにいた 歌舞伎町 今はただ 扇動を止めないこの場所のように 青臭い腐臭を放つ発酵体が 胸の中で膨張している 歌舞伎町 砕かれたグラスを拾い集める指 喧噪に紛れた息を嗅ぎ分ける耳 へたり込んだ体を担ぎ上げる肩 朝闇を切り裂く鳥居は 今もただ 飲まれたものを静かに吐き出し 誰よりも早く朝を迎え入れ 誰よりも早く人浴びを始める 歌舞伎町 見覚えのある顔と 真新しい店内 グラスの中でとけゆく氷を揺らし 喉の奥へ流し込む 焼けつく喉 薄まる意思 べたつく氷がほどけ 気道で割れるのを感じる 青臭い息を 手で覆うことも忘れ 語り出す ---------------------------- [自由詩]帰省/佐々木妖精[2009年4月27日7時23分] 雨音に紛れ、扉が僅かに軋んだように思えた。 母親がこまめに掃除しているのだろう。 微かな埃と日向の匂いがする。 雨粒。雲を縫うこどもたちの声。坂道を駆ける軽い足音が風に乗り、ガラス戸を揺らす。 ベランダへ身を乗り出し音源を辿るにも、すでに寄りかかる柵はなく、手を伸ばす枝端もない。 様変わりした景色の中で律儀にも、雨戸だけが変わらずここにある。 いつの間にか点ることのなくなった室内灯や、知らぬ間に区切られた駐車場を、ぼんやり共有する。 腰かけたベッドから柔軟剤の香りが漂い、揺り起こされた蛍光灯が小刻みに瞬きを始める。 静止したブラウン管に光の線が数本、瞼の向こうで映えたように思えた。 古びたゲーム機。数本のVHS。本棚へ統一性なく立てかけられた書物。 一冊の辞書を手に取るも、余白を彩る書き込みが、もはや何を意味しているのか分からない。 ただぽつぽつ。日に焼けたページと空模様を読む。 黒ずんだ雲はもう、ありふれた夜になろうとしている。 ---------------------------- [自由詩]こういうそこ/佐々木妖精[2009年4月28日0時40分] 森を眺めるようにビルをたどる 窓から窓へ目を移し 切り貼られた深さと切り抜かれた感触を行き来する 昨日この先で見つけた あの場所は今日も見えるのだろうか 高さを計るように 首を真上へもたげることで ビルは深く消えゆき 見たいものしか見えなくなる 眼の中へ飛び込むものは空しかなく はみ出すものは鳥しかない 大量の鳥 鳥の合間に翼があり 翼の隙間に羽根があり 羽根の上に空がある 空の隙間にあるあの場所は 僕には果てしなく遠く思えて かつて人々はこぞって高みを目指し 理想を手に 野望を胸に秘め 希望を塗り固め 競い合い夢を積み上げた ソレンはウサギの目を赤く染め 人民はいまだ餅の配給を待ち長蛇の列 あの頃は大変だったよね けどいい時代だったなんて UFOは天使の着ぐるみを脱ぎ捨て ワレワレハウチュウジンデスと声を揃える 金属的な皮膚から一様に輪っかがはみ出し浮遊している 手を差し込み空間を探っても 針金のようなものはない ここはどこですかと踵を浮かせ ツルツル頭(?)を起伏に沿い撫で呟く どこということはないのですが、どこというひとはいるんですねと微笑む まるで宇宙人ワレワレモ宇宙人そう声を揃え スターリンヨシフスターリン あ、レニングラード 三日月状の縁はニヤニヤと生臭く クレーターのおうとつが指を噛む いつまでこうしていれば見えますか 僕は感触しか知りません 望遠レンズも青空がこんなふうに塞ぎ込みます そう深さの足りない目張りです 夜空になったら見えますか 惑星衛星恒星 どれもこれも眩しくて ここが月だという確証が持てないんです ---------------------------- (ファイルの終わり)