紀ノ川つかさ 2019年1月6日17時13分から2021年12月1日22時03分まで ---------------------------- [自由詩]人類破滅上等/紀ノ川つかさ[2019年1月6日17時13分] 世界の人口が百人だとする この先人類が存続するためには 生産性のない人を何人まで許容できるのか? 何人までいいのか? 十人? 二十人? 五十人? 十人? 二十人? 五十人? いやいやそんなことを考えてはいけない たとえば十人とか決めてしまったら 十一人目から殺さなきゃいけない 殺人を許す気か? いったい何人殺せる? 一人? 二人? 五十人? 一人? 二人? 五十人? そもそも生産性なんかで 人間の価値を決めるなんてことは 大きな間違いだ 生産性なんかなくったって 生きていればいいのさ それでいいんだ それは命だ 命だ 尊ぶべきだ! 命だ 命だ 尊ぶべきだ! 生産性なんか何も関係ないさ 人間の価値はみんな同じ 世界の人口が百人だとしても 誰もの価値は同じ! 百人同じだ それは命だ 命だ 尊ぶべきだ! 命だ 命だ 尊ぶべきだ!  えー、ここまではいいですかね?  大事なのはここからでございます しかしその世界の百人のうち 我々人類が存続できるため 生産性のない人を許容できる数は 厳然と存在はする 確かに存在する  誰が望むとも 望まざるとも 誰が望むとも 望まざるとも 存在はするはず だがしかしそれは 誰も見てはならない 誰も触れてはならない 言葉にしてもいけない いいから黙っておれ たとえ存在するとしても 考えてもいけない  それを考えること それ自体で罪だ それを考えること それ自体で罪だ だから私達が人間でいるために 全てを許容すると宣言するしかない 生産性のない人が増え続けてその結果 生産力が足りず人が死んでいき 破滅に向かっていっても 破滅に向かっていっても 人の心を捨て弱い者を見捨て 心を汚してしまうくらいなら 全てを許容しろ破滅したっていいじゃん  これが正しい道だ 正しく生きろ 人類破滅上等 これが正しい道だ 人類破滅上等 これぞホモサピエンス 人類破滅上等 これが正しい道だ 人類破滅上等 これぞホモサピエンス ---------------------------- [自由詩]優生学/紀ノ川つかさ[2019年3月7日23時05分] 君の手には千円札が一枚ある それは誰かにあげるための千円だ 千円あれば 貧しい五人家族が 一日生き延びられる 子供達は学校に行き 親は仕事を探しに行く 千円あれば 動けない一人の障害者が 一日生き延びられる ヘルパーさんが来て 食事を作って食べさせてくれる さて どちらに千円を渡す? 五人対一人 数が多いから 五人の方に渡すといいのかな? そう考え始めた時 君の長い旅が始まる それは長い歴史の中で 誰も目的地にたどり着けなかった旅だ 時に誘惑に負け 時に罠にはまり 時に自分が人間であることも 忘れてしまう それは長くけわしい旅なのだ チャールズ・ダーウィン フランシス・ゴルトン チャールズ・ダベンポート アルフレート・エーリッヒ・ホッヘ エルンスト・リューディン 谷口弥三郎 そして 植松聖 その千円を どちらに渡すのが正しいのか? 何を基準に選ぶのか? 選ぶことなどできるのか? この問いはそもそも正しいのか? この問いが間違っているのなら どこが間違っているのか? そしてこの問いと同じことが 現実に起きることはないのか? 君の長い旅が始まる 人々に告ぐ このたった一つの問題を解き明かせ もし君が世界中すべての人の 幸福を願うなら ---------------------------- [自由詩]塩田千春展にて/紀ノ川つかさ[2019年7月20日11時58分]  不確かな旅 羊水に揺られる小舟が 血管の糸できた繭を乗せていたことを 生きる中で傷を受けるたび 思い出す その糸は長く延びていて 誰かとつながっていたはずだった それは血を分けた誰かではなく 空に浮かぶ手に ともにすくい上げられたい 誰か  バスルーム バスタブに地面を呼び込み 土にまみれてみたけれど 土には戻れず 皮膚はそれを追い出しにかかり うめき声だけが壁に反響して 土に飲まれていく  外在化された身体 手が落ちた 足が落ちた 血管だけが空に 昇っていこうとしたから 血管はもう 人の姿をしているのに 飽きてしまったのだ  存在の状態 体内があまりに かき回されているものだから 血管達は這い出てきて 整ったひし形の構造物を作り 私に見せつけてきた 私の目が丸すぎたのだ  静けさの中で あのピアノは生きていた 人が鍵盤を叩いて 鳴っていると思っていたものは それはピアノの歌だった そしてピアノは 焼けて死んでしまった その時 焦げた血管をいっぱい吐いて 音楽室を黒い糸で埋め尽くした 私は思わず指さして笑った 私と同じだったから  時空の反射 死んでも守るんだ 白いドレスを着た あの日のことを そしてその光景の中に 幻となって佇むんだ それが最後の望み  内と外 おいでよ私の家へ 窓がたくさんあるから どこからでも入っていいよ 入ったらそこはもう 私の体の中だ 鼓動以外 あげるものがない  集積-目的地を求めて 天に旅立つ日 生きていた証を残したく 残った血管に 旅行カバンをぶら下げていく カバンの中には 天国で見せびらかす 思い出がたくさんだ それはもう小躍りしている これから行くのが 本当の目的地 (2019/07/19 六本木 森美術館) ---------------------------- [自由詩]気候問題はセクシーに/紀ノ川つかさ[2019年9月23日20時19分] 女心と秋の空 というじゃないか とかく気候も移り気だ お堅い面の学者諸君よ 思い出そうぜ女心を つかもうと必死になった あの日のことを あの娘のどんな些細な仕草でも 目を見開いて逃すまいと 心に決めたそれが愛なんだ そして相手を決して逃さない 魅力的な自分で居続けること それがセクシーってことなんだ 我が国のマドンナの 心を射止めた俺だから たとえ相手が地球を包む 風まかせのアバズレでも 迫ってやるさセクシーに 分かってやるさこの星への愛で 気候問題は俺に任せてくれっ! ---------------------------- [自由詩]物流/紀ノ川つかさ[2020年3月5日19時42分] この狂った騒ぎが終わったら 君を港区にある物流博物館に 連れていこう 正体の見えないウィルスで 恐怖に駆られた人達が 狂ったようにトイレットペーパーを 買いあさるドラッグストア 「工場に在庫は十分にありまぁす!」 でも店頭にないのはなぜだ? 運ぶトラックが無限台あるわけでなく トラックの積載量が無限トンではなく 運転手が無数にいるわけでもない 一日に決まった量しか運べないから 買いたいヤツが多すぎて店頭で品切れなら 焦らずに待っていればいいだけだ それが分からず山ほど抱え込む人達 なぜないのかと店に当たり散らす人達 在庫があるなんて嘘つきだと騒ぐ人達 あんな醜い大人には絶対になるなよ 腐った世界の悪臭をくぐり抜け 君を港区にある物流博物館に 連れていこう 心の優しい人達の 人間讃歌にももう飽き飽きだ 人に優しくしたければ 人に優しくすればいい 目の前で何が起こっていても それで力になれるなら でももし何か物が必要になったなら それがどのように運ばれてくるか ちゃんと分かっていた方がいい 誰かが確実にそして計画的に 運んでこなければならないことを そして君に戦争の話をしよう かつての戦場では兵器で殺されるより 飢えて死ぬ人がほとんどだった 太平洋戦争の末期 インパールというところの戦いでは 食料を運ぶことなど全く考えずに 現地調達と高い志だけを信じて 兵士達が戦いに出された 結果は戦うまでもなく 大量の飢え死にで日本軍は敗北した これが物流を舐めすぎたなれの果てさ 物流がなければ人は死ぬ 物流への理解のない者に 人を救うことなど決してできない 物流への理解のない者が 世界を醜く壊していくだろう 物流への理解のない者は 怒りと不満のスイッチを すぐに入れてしまう 目の前の物だけしか見ない そんな大人には決してなるなよ この薄汚い嵐が過ぎ去ったら 君を港区にある物流博物館に 連れていこう ---------------------------- [自由詩]トリアージ/紀ノ川つかさ[2020年3月15日10時11分] きをつけろ ヤツの名はトリアージ おそれよ ヤツの名はトリアージ ヤツはやってくる ウィルスに沈んだ町に 悪魔の笑みを浮かべながら ICUを必要とする老若男女が十人 しかしICUは七つしかない ヤツは小躍りしながらやってきて 汚い唾を飛ばしながら人々に訊く サァ誰をICUから外すかな? 先の短い老人か 何とかがんばれそうな若者か 人生経験の少ない子供か 誰を選んでも心が痛む 誰を選んでもあとから悔やむ きをつけろ ヤツの名はトリアージ おそれよ ヤツの名はトリアージ ヤツはまだまだ饒舌だ サァ清らかな心のあなたよ あなたは誰を選ぶかな? 常日頃弱者に涙を注ぎ 弱者に冷たい国家や組織を 思うさまののしっていたあなたよ 自らの心の美しさを 誇りとして生きてきたあなたよ 選べ 選べ 選ぶかよい 誰を選んでも心は壊れ 誰を選んでも涙は枯れる きをつけろ ヤツの名はトリアージ おそれよ ヤツの名はトリアージ トリアージを寄せつけるな 心が死なないためには それしかない そして人よ聞け この世には どんなに美しい心でも 勝てないものがあることを 科学や医学 工学や統計学といった 人間の叡智なくして 勝てないものがあることを きをつけろ ヤツの名はトリアージ おそれよ ヤツの名はトリアージ ※ICU……集中治療室 ---------------------------- [自由詩]ケルベロス/紀ノ川つかさ[2020年4月26日9時45分] 君がこの地獄から抜け出るには あの番犬の目を欺かねばならない 番犬ケルベロスには三つの首があり どれに噛まれてもおしまいだ 君は地獄の一員となり 周囲に恐怖を撒き散らす 一つ目の首は 口から強権力の呪いを吐く 蔓延する病を恐れ 人々が家でじっとしている中 そんなもの関係ないさと 鼻で笑って外を出歩き病にかかる そんな連中に言うことを聞かせるには 行動制限 拘束 厳罰 暴力装置 そんな強制力が必要で そのために今この国の憲法を 大きく変える必要があるだろう この国を守るために 自由には限度があることを知るべきだ 二つ目の首は 口から同調圧力の呪いを吐く 人々を家から出したくなければ 相互監視が一番だ 大切な命を守るために 今は皆で歩調を合わせる時だ 合わせない不届き者がいれば とりあえずは説得しよう しかし言うことを聞かないなら そいつに指を突きつけ 社会から締め出してやれ さらし者にして罵ってやれ 生活力を奪ってやれ 強権力など必要ない 人々の力は弱くはない この国は皆でなんとかできる 三つ目の首は 口から洗脳の呪いを吐く 強権力も同調圧力も 息苦しいね生きている感じがしない そんな時は朝から晩まで 外は恐ろしい世界だという情報だけを 繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し ただ与え続ければいい そうすれば人はそのように染まる それに合わせた行動しかしなくなる あとはそいつの自由さ 好きなように生きればいい 幸せを感じる日だってあるだろう さあ今すぐ余計な情報は全て遮断し 頭の中を今の時代に合わせて 作り変えようではないか さてこの三つの首から 無事に逃げられるかな? ケルベロスは手強いぞ ほとんどの者は三つ首のうちの どれかに噛まれ まだ地獄で騒いでいる いや大丈夫もし噛まれたって 別に痛くはない それどころか 噛まれたことにも気がつかず 自分はたいそう優れた人間だと 胸を張って生きている奴も 少なからずいるってわけさ ---------------------------- [自由詩]ですらないから/紀ノ川つかさ[2020年5月23日9時44分] 俺は人種差別をしない でもあいつらは殺してもいい あんな頭のおかしい奴らは 人間ですらないから 私は表現規制をしない でもあのポスターは撤去すべきだ あんなレイシストの落書きは 表現ですらないから 俺は学問の自由を支持する でもあの学校は潰してしまえ あんな政治的に偏った教育は 学問ですらないから 私はデモの重要性を訴える でもあの連中には許可を出すな あんな誤った歴史認識を提示するのは デモですらないから 俺は政治的発言の自由を重視する でもあの芸能人は黙らせろ あんな不勉強な奴の戯言は 政治的発言ですらないから 私は全ての歌が世に流されるべきと主張する でもあいつの歌は放送すべきでない あんな国粋主義を煽る内容は 歌ですらないから 俺は社会的弱者を支援すべきと考える でもあいつらに金を渡すのは間違いだ 国に甘えているだけの怠け者は 社会的弱者ですらないから 私はあらゆる生き方を否定しない でもあいつらの生態は叩き直せ 人とつき合わずゲームばかりしてる生活は 生き方ですらないから 物は言いよう ですらないから で 自分は守られる ---------------------------- [自由詩]村のオキテ/紀ノ川つかさ[2020年5月24日23時51分] とある場所に アベイガイダレデモイイ村 という村がありました この国の悪の支配者 アベを罵って楽しく暮らす村でした ある村人が 他の村の人から アベ以外誰がいいのか言えないの? とバカにされたので 思い切って村人達に言いました これからはイシバガイイ村にしよう すると別の村人が あいつはカクブソウするから絶対ダメだ と言い始め 村の中に争いが起こりました これからはエダノガイイ村にしよう しかしまた別の村人が あいつはキョウトで裏切ったから許せねえ と言い始め 村の中に争いが起こりました これからはシイガイイ村にしよう するとまた別の村人が あいつはハンニチだから論外だ と言い始め 村の中に争いが起こりました これからはヤマモトタロウガイイ村にしよう またまた別の村人が あいつは口だけのゲイニンだから嫌だ と言い始め 村の中に争いが起こりました 結局誰かの名前を挙げると 村の中に争いが起こるのです だから誰が言うともなく 村のオキテができました 決して具体的に 誰かの名前を出さぬこと 何か出すなら不正をしない人とか 日本語が通じる人とか 抽象的で皆が納得の範囲にすること 俺様とか芸能人とかカワイイ犬とか 具体的でもネタとして 笑えるなら問題なし このオキテをきちんと守ったために 村人達は争わず いつまでも仲良く暮らしましたとさ ただし いつまでも支配者はアベでしたが ---------------------------- [自由詩]カワイイあのコはサイコパス/紀ノ川つかさ[2020年7月9日20時47分] カワイイあのコはサイコパス この大都市のリーダーだ 良心なんてカケラもない でもそんなものイラナイ 何かしら政策を打てば 誰かしらが置き去りにされ そいつは傷ついて涙ながらに訴える あの人の政策のせいで こんなに不幸せになりました それがどうした少数派 そんなんでイチイチ良心が痛んでは 何も進まない そうだろう? カワイイあのコはサイコパス この大都市のリーダーだ 嘘をつくのは日常茶飯事 でもそれでダイジョウブ その場を思い通りに乗り切ることに 全力を尽くせばそれでいい あとは全部言った言わないの世界で 真実などもうどこにもないのさ それはみんな過去のこと 今を生きるだけでいい だからその場を思い通りにしたヤツが 勝利をおさめる そうだろう? カワイイあのコはサイコパス この大都市のリーダーだ 責任なんて一切取らない でもそんなのタイシタコトナイ この世界を動かしているのは 自分以外いないじゃないか 責任を取るとか取らないとか 個人的な小さなことさ どうにかしなければいけない この大都市の課題の前に そんなことはドウデモイイのだ 責任を取るということは リーダーとして何かをすることさ それが全てだ そうだろう? カワイイあのコはサイコパス この大都市のリーダーだ 誰をどう処分しようが罪悪感なし でもそれでモンダイナシ 自分がここに立ち続けるため ジャマモノは排除に限る ジャマモノはゴミだ美しくない 絵画なら汚れ 音楽ならノイズ 料理ならバイキン 取り除いて当たり前 排除された人にも 家族友人支持者があったろうが いちいち罪悪感など感じていたら 自分の方が潰れてしまう そんなヤツにリーダーが つとまるものか そうだろう? そして カワイイあのコはサイコパス この大都市のリーダーだ 自尊心も自己愛もタップリさ 自尊心のないヤツは 自己愛のないヤツは 自分を大切にしないから 人からどう見られようとヘイキだ でもあのコは違うのさ 人からどう見られるかが 生きる価値の全てなんだ 崇められるリーダーを夢見てるから 時にいい結果を出すこともある 嘘じゃないって そうだろう? 生き残る政治家は だいたい全員サイコパス ---------------------------- [自由詩]日本国憲法改正要求/紀ノ川つかさ[2020年8月25日23時11分] 日本国憲法は 完璧なものであり ただの一言も変える必要はない 憲法改正には激しく反対する……ってね 日本国憲法第二十五条 「すべての国民は健康で文化的な  最低限度の生活を営む権利を有する。」 では「最低限度」でいいんですね? 最低限度の健康と 最低限度の文化的生活で いいんですね? 苦しんで働いている人々が 生活保護を受けて どうにか生きている人々に 冷たい指を突きつける時代です あいつらはまだ 最低限度じゃなくないか? あんなに金を渡すなよ 最低限度で十分じゃないか 最低限度であるべきじゃないか 憲法にだってそう書いてある 何にもせずに 人並みの健康だとか 人並みの文化的生活を 享受しようなんて間違ってるんだ 憲法に違反してるんだ あんなに金を渡すなよ そういう時代になったのです 最低限度でいいんですか? 最低限度でいいんですか? この文言は削除した方が 今の時代は安心して 生きられるんじゃないですか? 憲法改正絶対反対と 呪文のように ただ唱えているだけの人々へ 日本国憲法は完璧なんですか? 日本国憲法は完璧なんですか? 完璧なものが世の中に 存在しているということが おかしいと思わんのですか? そんなわけで 憲法改正を要求する 憲法改正を要求する ---------------------------- [自由詩]俺こそは権力/紀ノ川つかさ[2020年11月6日23時04分] 俺こそは権力 俺は人に命令する 俺こそは権力 俺は人を指導する 俺こそは権力 俺は人に強制する 俺こそは権力 俺は人を誘導する 権力嫌いの君よ 俺を軽蔑するがいい ただしこの先 人に対し 命令 指導 強制 誘導 一切しないと 一切しないと 誓え! 俺こそは権力 俺は人を選別する 俺こそは権力 俺は人を値踏みする 俺そこは権力 俺は人を拒絶する 俺こそは権力 俺は人に押しつける 権力嫌いの君よ 俺を罵倒するがいい ただしこの先 人に対し 選別 値踏み 拒絶 押しつけ 一切しないと 一切しないと 誓え! 俺こそは権力 俺は人に優しいふりをする 俺こそは権力 俺は人を高揚させる 俺こそは権力 俺は人を競わせる 俺こそは権力 俺は人を数として見る 権力嫌いの君よ 俺を嘲笑するがいい ただしこの先 人に対し 優しいふりせず 高揚させず 競わせず 数としても 絶対見ないと 絶対見ないと 誓え! ---------------------------- [自由詩]バイオエシックス/紀ノ川つかさ[2021年1月23日11時50分] 卵子が作られ 精子が作られ 受精した 細胞分裂した 心臓ができた 背骨ができた 手足ができた 胎動始まった おっと傷害かも おなかを蹴った  外に出た 初めて泣いた  初めて笑った 歯が生えてきた  はいはいした 立った 歩いた 言葉を発した どこから人間か? どこまで捨てていい? もう働けない やたら忘れっぽい 日時を忘れた 場所を忘れた 家族を忘れた 顔が分からない 耳が遠い 目がかすむ 記憶が困難 もう歩けない もうつかめない ぜんぜん食べられない とうとう寝たきり 少しも動けない 意識がない 脳波がない 心臓止まった 冷たくなった どこまで人間か? どこから焼いていい? どこまでも捨てない どこからも焼かない 今だけ たった今だけそう言う君は あるところまで捨てていて あるところから焼いている この現実とどう折り合いをつけて 生きていますか? 君は本当に生きていますか? 君は本当に生きていますか? どこから人間か どこまで人間か 人間とは何か? 人間とは何か? ---------------------------- [自由詩]エンブリヨ・ブラザーナンバーワン/紀ノ川つかさ[2021年1月26日21時40分] さよなら兄弟 俺は生きるぞ 君らの分まで 俺がナンバーワン 子宮のベッドは 空きが一人さ 俺が行くんだ 長いトンネルを抜けて エンブリヨ・ブラザーナンバーワン お別れだ みんなによろしく エンブリヨ・ブラザーナンバーワン 俺は生きてくる 広い世界で 卵子に精子が マイクロピペットで 流し込まれた あの日から 俺達は 五人兄弟 語り合ったよなあ 培養器の中で エンブリヨ・ブラザーナンバーワン 覚えているか 夢の話を エンブリヨ・ブラザーナンバーワン 命の話 そして大宇宙の話 NIPT コンバインドテスト クアトロテスト 全てのゲートをくぐり抜け あの光の中へ…… 光の中へ生まれ出るんだ! 生命工学 進んだ現代 俺達を 認めてくれたクリスチャンさえ あっちを向いて 知らん顔してる もう選ばれなければ 海へ帰るだけさ エンブリヨ・ブラザーナンバーワン どこから命なのか はっきりしてくれよ エンブリヨ・ブラザーナンバーワン それは人それぞれだと言うけれどさ マザーシー おおマザーシー 華麗に育って 見事に選ばれ 母となる人を 得る日まで 俺達の母は あの海さ マザーシー! ---------------------------- [自由詩]サンバがキュ/紀ノ川つかさ[2021年1月28日21時24分] 地震に火山に台風に飢饉 いつでもやられてばかりの我が国日本 そんな中のこんな小さな村じゃ 働けない子は育てられぬよ みんな明日の食べ物を得るため 狩りをし漁をし田畑を耕す 誰もが働かなければならない 働けない子が食いつぶすのは それはこの村が許しませぬぞ それは何より重い罪ですぞ サンバがキュ! サンバがキュ! サンバがキュ! はいご愁傷様 分かってはいても親である限り 心を鬼にし殺めるなどできぬ こっそりひっそり育ててみようか そうはいっても行き着く先は 発覚のあげく村八分とか 監禁しておく座敷牢とか いずれも人生と呼ぶにゃ辛くはないかい? ともあれ私にまかせなさい 重い罪負うのも慣れてしまった 地獄巡りは私一人で十分 サンバがキュ! サンバがキュ! サンバがキュ! お前の人生のために 時に美しい心を持った 都の若者が来て言うことにゃ 生まれた子には何の罪もない どんな子でも命ある限り 人に愛される権利があるのだ しかし若者よこの村にはな 山のようなお金もないし 有り余るほどの人手もないのだ 何もかも足りないお世話もできない きれいごとを言うのもそこまでだ サンバがキュ! サンバがキュ! サンバがキュ! このええかっこしいが 時は現代 医療福祉も進み 今こそ理想を実践すべき時 いえいえそう簡単には行きませぬ この国で生まれ育った限り 日本語を使って生きていくのです 敬語が作り上げる日本の心 人様にはひたすら頭を下げよ 人様に迷惑をかけるは罪だ だから迷惑になりそうな命など 今でも排除するのに抵抗はないのです   サンバがキュ! サンバがキュ! サンバがキュ! 共に踊ろう共に歌おう サンバがキュ! サンバがキュ! サンバがキュ! はい、ご愁傷様 ---------------------------- [自由詩]渚のリヴァイアサン/紀ノ川つかさ[2021年1月30日22時39分] 見ろよ輝く海を この青く澄んだ空を 次の大波が来たら サーフボードに乗って 君は天国へ行くのさ 実際サーフボードなんかないけれど ここに一本の注射がある 君を天国へ送ろう 君を連れた船旅は 素敵なものになるはずだった ベッドで寝たきりの君 スタッフも万全だった みんな優しく支えてた 言葉なんか交わさなくても 君も笑っていたっけ あの恐ろしい嵐が来るまでは 島に流れ着いた時 君を含めみんな無事だった 幸い医薬品も一緒に ここに流れ着いていた だけど食料はなかった そして動ける者はみんな 海岸を走り回って 食料を調達しようとした しかしこの場所には 食料はほとんどなかった 魚も木も草も木の実も 食べられるものがぜんぜんない ここから移動しなければ しかし険しい道がある 危険な道もたくさんだ 君を運ぶことはできない  僕達は考えた  もし僕が君だったらと考えた  このままここから動けないまま  自分と共に全員が飢えて苦しみ  やがて死を迎えるのか  それはきっときっと  君自身も  君自身も  君自身も  望まないであろうと 見ろよ輝く海を 青く澄んだ空を 次の大波が来たら サーフボードに乗って 君は天国へ行くのさ 実際サーフボードなんかないけれど ここに一本の注射がある 君を天国へ送ろう 天国は苦しくなんかないぞ 天国で君は自由になれる 天国で走ることもできる 天国でモテることもできる 天国で温泉にも入れるぞ 天国でうまいもんいっぱい食え そして天国で探してみてくれ 生まれ変わりのゲートを  命は海から来たという  海の底にはリヴァイアサンという  怪物がいる  君を見送る時  君が笑ったような気がしたんだ  気がしただけかもしれない  何しろ僕の耳には  海からの何かの叫び声が  ずっと聞こえていたから  そいつは叫んでいたんだ  生きのびろ  生きのびろと ---------------------------- [自由詩]T4/紀ノ川つかさ[2021年2月1日19時50分] 原発事故から十余年 突然変異でタマキンが四つある 男子が生まれるようになった 彼らはT4と呼ばれ その数は増加していった それまでのタマキンが二つの男子は 便宜上T2と呼ばれるようになった T4はT2の二倍のタマキンを持っている 精液がよくたまり性欲もすこぶる強い 性犯罪者も多かったが 総じて生命力にあふれ活動的であり 人口に対する割合も増え たちまちこの国の主導権を握っていった この国は今やT4が動かしているのだ T4は肉体の優位性を誇り T2を蔑んで差別的な発言が急増 特にとばっちりを受けたのは二子玉川で ニコタマの略称はT2を連想させるため 使わないでくれという住民の訴えにも関わらず ニコタマ住民はたとえT4であっても やいこの劣等人間などと バカにされるのであった そこにさらに事件が起こった 宇宙人が地球を侵略しにやって来たのである 人類との間に戦争が始まった 高度な文明を持つ宇宙人に対し 対等に戦えるのはT4だけであった T2は活躍できず足手まといで メシを食って生きてるだけで 財政を食いつぶし地球戦力を弱めるだけの 生きるに値しないニコタマキンなどと 呼ばれ迫害されるようになった ここに至りT4である指導者は 次のような政策を打ち出した 「T2はいかなる処置をもってしても  T4になることはできない  従ってその境遇を厳格に鑑定した上で  特別に指名された医師に  彼らが置かれている悲惨な境遇から  救出する裁量を許可する権限を与える」 要するに医師の署名があれば 合法的に殺すことができるのである この政策に対しもちろん反発が起こった 「T2だからって殺されてたまるか!  タマキンがいくつあろうが  それはただの個性じゃないか」 それを聞いてもT4は笑うばかりであった 「私達人類は長い歴史において  身体的障害を個性だなんて  認めたことは一度もないのですよ  T2は今や人として劣った活動しかできず  それはもはや障害なのです  生きるのも苦しいでしょう  不幸でありこの先も不幸でしょう  この不幸から開放してさしあげるのです」 対象となるT2は灰色のバスに乗せられ 施設に送られガス室において 次々と死を迎えた バスは日に何台も通る それがどこに行くのかを誰もが知っていた T4の子供達は また殺人バスが通るねと笑い合い バスに向かって小さな手を振るのだった タマキンとは関係ない女性達は この惨劇には巻き込まれなかったが ある日ビーチクが四つある女子が生まれ B4と呼ばれ 概ね同じ運命をたどることとなった ---------------------------- [自由詩]シルバーポップコーン/紀ノ川つかさ[2021年2月2日22時13分] はじけてみないか シルバーポップコーン はじけて生きよう シルバーポップコーン 安楽死法が施行され ちょうど三年目 ついにうちのばあちゃんが 安楽死を決めました あんな体だからいったい いつになるのかと 思っていましたがついに 静かに眠るように 私のばあちゃんは天国へと 召されていったのです でもいざいなくなると 寂しいものですね 先日我が国の首相が 発表してました 安楽死を選ばれる かたが増えたおかげで 福祉財源は好転 労働環境も改善 今後若い方やそして 障害者の方も より一層手厚く 支えることができ 我が国のさらなる発展が 期待できるのです ばあちゃんの安楽死により やっとうちも 日本のほまれちゃんステッカーを 玄関に貼ることが できるようになったんですよ ありがたいことです この近所で貼っていないのは うちだけだったので もう肩身の狭い思いを しなくてすむんです うちも仲間に入れるのです みんなを支える仲間です! 残念ってほどではないですが 安楽死を選ぶのが あと一年早かったら 日本のほまれちゃんステッカー ゴールドバージョンが もらえたんですけどねえ ゴールドの家は国から 報奨金が出るし 地域で偉い顔できるし ちょっと残念ですけどまあ こればっかりは本人の意思を 無視できないからねえ でも私の友達ときたら 自分のばあちゃんに さりげなく安楽死を うながしてるらしい 天国には痛みも苦しみも ありませんよとか 仲良しのあの人も行ったし ご一緒したらとか あなたを生かしておくのに 地域の負担になってるよとか だんだんその気になっている とは言うんだけれどもねえ そういや別の友達は町で 仲間外れにされていた ずっと寝たきりのじいちゃんが 安楽死を選ばずに いつまでも生きてるからって 嫌がらせをされる その人の家のゴミだけ 持ってってくれないとか 町内会の連絡も来ない 道行く人にもシカトされる ああなると大変だよねえ ああなりたくはないよねえ はじけてみないか シルバーポップコーン はじけて生きよう シルバーポップコーン はじける力だ シルバーポップコーン はじけて繁栄だ シルバーポップコーン みんなではじけるぞ シルバーポップコーン この国はまだいける シルバーポップコーン ---------------------------- [自由詩]人身ByeBye/紀ノ川つかさ[2021年2月4日19時24分] 金に困ったら 金に困ったら 金に困ったら 体を売ればいいじゃん! 海外セレブの皆さん ようこそ日本ツアーへ 老人を山ほど支え続けた 優れた医療がお待ちしてます もう安心ですあなたの腎臓 すぐに新しくなりますよ 重い年金 ブラック企業 ワーキングプアな若者が お金に困って売ってくれます 生きのいい腎臓 金一封をよろしく 若者に金一封 金に困ったら 金に困ったら 金に困ったら 体を探せばいいじゃん! 心臓病とはお気の毒です 心臓弁の移植ですね 見て下さいよ美しい富士山 あれ愛でながら待ってて下さい これから樹海を一回り 失業 いじめに 自己責任 望みを絶たれた方々が 木々に囲まれお亡くなり なあにすぐ手に入りますよ 新鮮な人体 金一封をよろしく 遺族に金一封  何か面倒なことが起きたら  自己決定権 自己決定権 自己決定権と  ひたすら叫んでいなさい 金に困ったら 金に困ったら 金に困ったら 余ったものを売ればいいじゃん! 奴隷の子をお望みですか さすがに子供は売ってません 不妊治療で余分に作った 凍結受精卵がありますよ 代理母にでも生ませなさい 出る杭打たれる村社会育ち 権力者には反抗しません 責任感だけ背負い込みます 奴隷に最適DNA 身を粉にして働きますって 金一封をよろしく 受精卵提供者に金一封 でも過労死でもう死んでるってさ 金に困ったら 金に困ったら 金に困ったら 体を与えりゃいいじゃん! ムッシューは糖尿病ですか 膵臓がインシュリンを作りませんか 辛いですよねでも大丈夫 お手軽出生前診断で ダウン症だとか欠損だとか 傷害見つけて中断しちゃった 胎児の膵臓組織があります 拒絶反応も起きにくいんです こいつを移植すりゃインシュリンが 作られるようになるってわけです 金一封をよろしく 胎児提供者に金一封 あと恐山までの交通費もね そろそろ金欠日本 心も貧しい日本 みんな体を売ればいいじゃん みんなで体を売ればいいじゃん! ---------------------------- [自由詩]One Hour Dream/紀ノ川つかさ[2021年2月5日21時22分] けだるい夏のサンセット 若いヘルパーがカミングホーム お前のママの素敵なディナーを 作ってくれるぜナウイッツタイム その時を狙ってさらいに行くぜ その時ママが元気だといいな それならお前も心の底から エンジョイアウトサイド 気持ちは疾走 One Hour Dream お前を連れて One Hour Dream ママによろしく One Hour Dream いつでもお前と One Hour Dream お前の貴重な1時間 いつもだったらロンリーカフェでも 今夜は俺とゴートゥドライブ といっても俺にゃあ車はない 免許も返納しちまってな だからタクシーにライドオン ハイウェイを飛ばすぜテンミニッツ 風を切ってドライビング 風を感じろ One Hour Dream お前を連れて One Hour Dream ママによろしく One Hour Dream いつでもお前と One Hour Dream にぎやかなダウンタウンの バーガーショップにインするぜ でもバーガーは無理ポテトも無理 脂まみれで腹がパニック 茶でも飲もうぜテイクアティー お前の肩を抱きながら テーブルの上をふと見れば 食材の生産地リスト 世知辛いけど心配するな 字が小さくって俺には見えない だからお前に笑顔だけを 見せていられるってもんだ 浮き世を忘れろ One Hour Dream お前を連れて One Hour Dream ママによろしく One Hour Dream いつでもお前と One Hour Dream 一時間の門限が迫る 別れ際にはキスでもしてくれ お前はいつも滑るように 家の中にただ入っていく お前はこの時以外は ママのために時間を使う 俺の親はまだ無事だけど いつかお前のようになるかもな 俺は雑な人間だから お前のように生きられるかな でもその時までこうして生きよう 明日もお前をさらいに行くぜ! 明日を考えず One Hour Dream お前を連れて One Hour Dream ママによろしく One Hour Dream いつでもお前と One Hour Dream ---------------------------- [自由詩]夢のファンキートレイン/紀ノ川つかさ[2021年2月6日23時06分] 見ろよとうとう列車がやってきた あれは取り残された者だけが 最後に乗り込める列車なんだ 何も請け負ったつもりはないが この国に生まれたからには責任をとれと 指を突きつけてくる連中がいる 何も賛同したつもりはないが こんな国を壊すためには共に戦えと 人を殺す道具を持たせようとする連中がいる そいつらから逃げ回っていたら もう自分の周りには 誰もいなくなってしまったんだ しかし見ろよとうとう列車がやってくる 楽しく生きたい者だけを 拾って走る最後の列車なんだ 趣味の悪い電飾と 脳天気な音楽をまき散らし 列車はひたすら屍の横たわる荒野を 走っていくのさ その行き着く先は地獄かもしれないが かまうもんかその時まで 共に揺られて楽しく生きよう 悲しいことしか言えないヤツは 黙って列車を降りていけ 夢のファンキートレイン たまたま乗り込んだ誰かが 本当の行き先を見つける手段を 知っているかもしれない 夢のファンキートレイン たまたま乗り込んだ誰かが 地獄を天国に変える魔法を かけてくれるかもしれない 夢のファンキートレイン たまたま乗り込んだ誰かが この世を忘れるほど愉快な話を してくれるかもしれない 夢のファンキートレイン たまたま乗り込んだ誰かと 恋に落ちて一晩中 踊り狂っているかもしれない 見ろよ列車がやってきた あれは取り残された者だけが 最後に乗り込める列車なんだ ---------------------------- [自由詩]オリンピア/紀ノ川つかさ[2021年4月27日21時51分] 我が息子スカンダよ 今によみがえるオリンピアの地を 駆けるがよい かつてかの地では 聖なる競技会が行われていた すべての競技は神々を讃えるため そして神々に捧げるため 人々はそのために走った お前もそのような場所で 走ることを望むだろう その競技会の形だけは残り 今も四年に一度開かれている しかしそれはもう聖なる催しではなく 競技会を取り巻く連中が ひたすら金銭を追い求めるだけのもの より多くの利益を得ようと莫大な投資をして 途中で止めようものなら多大な損失 だから何があってもあとに引けないもの たとえ伝染病が世界を覆っても 開催されるものなのだ 愛する息子スカンダよ お前が走るべきなのは 神々も存在せず金銭にまみれた あの汚された競技会ではない かつてのオリンピアでのように 神々が美しくある中を お前は走るべきなのだ 我々もまた神の仲間であり 神の誇りがあるのだから 新しいオリンピアへ お前を送るために 今世界を覆う伝染病に さらに三つの目を開かせよう その名は E484K L452 V382L である 欲深い世界は滅びるであろう 再び神への畏れと憧れが 人々を美しくする世界が戻るであろう その時オリンピアもよみがえり お前はその地を走るのだ 力強く! 力強く! ---------------------------- [自由詩]中抜き天国/紀ノ川つかさ[2021年5月12日21時32分] 国家を担う システムづくり 予算はたっぷり ついている 外部委託で 金を抜こうぜ 委託先では また委託 さらに値段が 安くなり そのまた先まで 委託が続き 作っているのは 学生上がりの アルバイトだとか ボランティア 中抜き天国 日本だ 中抜き天国 この国は 抜きたい放題 日本だ 壊れちまうのか この国は 先進的とか 画期的とか そんなの一切 ありません 報酬低くて やる気も出ない  低品質で バグだらけ 責任も誰も とれません 大金かけて このザマの IT産業 後進国と 指さし笑われ バカにされ 中抜き天国 日本だ 中抜き天国 この国は 技術者貧乏 日本だ 滅びちまうのか この国は いいもの作れば 儲かるけれど そのいいものさえ 作る気ない 儲けようとも 考えないし 目の前の金を 取るだけさ 何作ったって 儲かるなんて 保証なんかは ないからね だから半分 いただきだ  今いただかなきゃ いつもらう 中抜き天国 日本だ 中抜き天国 この国は やりたい放題 日本だ 崩れちまうのか この国は あっちで半分 こっちで半分 さらにさらにと 減っていき あらゆる予算が 消えていく 足りないからって 増税ばかり いい人材は 海外流出 育てる力も 金もない かつての 経済大国も 弱体国家と あきれられ 中抜き天国 日本だ 中抜き天国 この国は 人材枯渇の 日本だ 枯れ果てちまうか この国は どうにかしたいよ この悪習を 政治が悪いに 決まってる 政府与党は クソみたいだけど 野党もぜんぜん まとまらねえ まあ政権交代 程度では とても直るとは 思えんが せめて選挙にゃ 行ってくれ このまんまでは 未来がないぞ 中抜き天国 日本だ 中抜き天国 この国は 何とかできるか 日本を どうにかしようぜ この国を ---------------------------- [自由詩]雑草取り/紀ノ川つかさ[2021年5月15日23時29分] 熱い心を持った人々が 今日も花壇の雑草をむしるのだ 憎い 憎いよ 雑草が 土地の養分を勝手に吸って 土地をだめにしてしまう 憎い 憎いよ 雑草が 汗を流し 声をかけ合い 一生懸命 むしるのだ 憎い 憎いよ 雑草が しかしその花壇には 花の種は一粒も植わっていない 何も 何も 生えてこない それを薄々知ってはいるが 見ないふり 決して口に出さない 何も 何も 生えてこない 心がバラバラになるのが怖いから 憎しみだけで連帯する 憎い 憎いよ 雑草が! 憎い 憎いよ 雑草が! 花壇にはいつまでも 何も生えてこない 花も咲かない でも雑草取りは 今日も続く ---------------------------- [自由詩]理解可能/紀ノ川つかさ[2021年5月17日22時09分] 世の中は壊れていった 人々が理解可能を捨てた日から 誰も彼も捨ててしまった 理解可能を捨ててしまった 自分は心優しい人間だと自負する 言葉の使い手までが口にしなくなった 長年の闘争の中で 妥協を強いられてきた 車いすの弱者が 無人駅まで電車で行きたいから 今すぐ人を派遣しろと叫び続ける 妥協はさらなる敗北につながる だから叫び続けた しかし無理な注文だ 多くの賛同も得られない だがしかしこれは理解可能だ そこには理解可能がある しかし人はもう 冷たい言葉しか浴びせない あんなのはただのクレーマーだ 弱者だなどとは笑わせる 戦争に散った魂は あの神社に行くのだと そして名誉ある魂になるのだと 教えられて信じてきて 今も信じている 長年通っては祈りを捧げ 魂の名誉を誇り 平和には感謝した しかし国家というシステムによって 思い込まされてきただけだ だがしかしこれは理解可能だ そこには理解可能がある しかし人はもう 冷たい言葉しか浴びせない あんなのはただの犬死にだ 名誉などかけらもない 人は冷酷になった 人は考えなくなった 人は人を許さなくなった 人は人をすぐ嘲笑するようになった 人は人との分断を当然と思うようになった 人は人に正しさのため自分に従うよう 要求ばかりするようになった 理解可能を捨てた日から 理解可能を捨てた日から ---------------------------- [自由詩]鴨居玲の絵画から/紀ノ川つかさ[2021年5月31日21時16分]   赤い髪 海から 浮かび上がった 女の赤い髪 海の底で生まれた 命を吸ってきた 肉体はもう地上の なにものとも 縁がない 自由だが もう誰でもない   私の村の酔っぱらい うめいたんじゃねぇよ これが俺の言葉さ 今ちゃんと説明したのさ 俺の生き方をさ 教えてやったんだ 俺が生きている場所を 俺はこう見えて光なのさ お前さんにゃ分かるかい? この世の暗黒がさ うめいたんじゃねえよ これが俺の テツガクってやつさ   私の話を聞いてくれ 私の話を聞いてくれ 空から降ってくる 白いものに私が 埋もれてしまう前に 何かって? あれは天井におわす神様の フンだよ 鳩のように白いフンなのさ 私の話を聞いてくれ とても大事な話だからさ 神様が私を フンまみれにする前に ほら私の周りにも 積もり始めたぞ 神様の御心を知っているのは 私だけだよ だから 私の話を聞いてくれ   廃兵 さあ笑えよ 俺も笑うさ 笑わずにはいられない こんな姿になってまで まだ生きたいときた ああ戦争は喜劇だな この暗黒 この絶望 この不幸 これでまた生きたいと この人間の愚かさよ 笑わずにおれるものか もっと俺をよく見て 笑い候え 俺の周りで 踊り候え お前が頼りにした 人間の成れの果て これがすべてさ さあお前も 狂い候え 「鴨居玲展 Camoyの生きざま(笠間日動美術館)」より ---------------------------- [自由詩]ハッピーロックダウン/紀ノ川つかさ[2021年8月7日8時34分] 感染爆発の今だから この街にはロックダウンが必要だ 金をくれよそうしたら おとなしく家にいるからさ テレワークもできない環境じゃ 外に出なりゃ稼げない 行きつけの食堂も瀕死だし 行ってやらなきゃ救われない みんなに金をくれよそうしたら おとなしく家にいるからさ 金を撒けよそうしたら 街から人が減るからさ 金だよ金だよ金がいるんだよ! 金をくれよ金をくれよ金をくれってんだよ! 金がほしくて金金言ってるんじゃないぞ この感染拡大に心を痛めてるから 言ってるんだぞ 金をくれよそうしたら みんなでハッピーロックダウンに なるからさ 欧米あたりのお巡りがうろつく おっかないロックダウンとひと味違う 我が国はハッピーロックダウンだ だからとにかく金をくれよ そしたら家にいるからさ でも本当にお金もらえたら 一杯飲みに出るかもしれん ---------------------------- [自由詩]私たちは数字ではない/紀ノ川つかさ[2021年8月28日11時58分] 私たちは数字ではない 私たちは数字ではない 親からもらった名前があるのだから 数字で私たちを管理しないで 今日もそんな美しい主張が 掲げられ 心優しい人は胸を張る 私たちは断じて 数字ではないのだ 補償金 ワクチン 選挙権 等々 国は私たちに必要なものを 素早く 確実に 平等に 配るべきだ 国民を本気で守りたいのなら 心優しい人はそうも要求する 同姓同名がたくさんいてね 誰が誰なのかを明確にするには 名前以外の情報も 集めて比べて判断しないと これは大変な手間なんだ 本当は一人一人ナンバーを振るのが 早くて確実そして労力も少ないのだけど 私たちは数字ではない とか 言うんだろうかね 管理側の人間はいくら汗をかいても いいってわけだ 美しい主張がすべて 人に優しいとは限らない でもそんなことには目をつぶり耳をふさぎ 今日も掲げるのさ 私たちは数字ではない 私たちは数字ではない ---------------------------- [自由詩]ダイソーで¥300で買ったワイヤレスヘッドセットで即興朗読を音声入力したら意味不明になってしまった..../紀ノ川つかさ[2021年11月14日7時28分] あんマイクのテスト中えーダイソーであ怪盗グルー300円ですう2んダイソーできる100円ですとセックス音声入力が持っておりましてしゃべった言葉お尻になればそばかす味の素何してるとはあまり良くなくてサソリイノセンス私は即興で塩を見たいのですが巨大頂けたス2国東252その優しさ凄まじいの舞本日最高速度総社清楚高生14日てますサザンカスガキヤ笹塚椿じゃないんだっていつもいつも思っているんです4落ちるのは嫌だなだいたい過ごしていたら口の中から出てくるみたいなそんな気がしてでも本当は菅氏がうらやましいと思ったりして口に含まれるということはその人と本当に行きたいかできるんじゃないかな口に含まれるということは本当にその人とうのではないかなと宝探しにえんだけどさ僕はあそろそろと落ちていくしか9弾p 含まれることなく口にされることもなくパラパラ帰宅した大蔵キャッツ憧れるサザンたもう1つ市の食材を2つもらいますサザンオールスターズ2時間なるほど博士戦争陣内う8月もう少し少し東支店神戸市立山田さんこうんですがねあのコスモスあなた信じますポニョサザンオールスターズは8月にある神言葉をしてサザンオールスターズストロベリーアイスん運動お名前はサザンオールスターズん南8運転の星本当の名前はサザンオールスターズドミノ星プリキュア日本中に行ったことがないサザンオールスターズ青文字数は南32とがないアイカツでもないことにしておくあんう中野南の干物にもわからないかみ這いよれます女あなた方は水とりビデオ世界的なビートルズとは多分関係の無いんだなよくしましたストール人は言ってもビートルズの事は知らない出るかもしれませんサザンオールスターズ太る美幌ミスタービートルズ見えないんだよ七飯町全然関係ないじゃんくにお言われましたサザンオールスターズ8スイートルピアビートルズほどブーストルピアビートルズほどe メールアドレスただ座布団を初の人が地面になったくらいである元知らないサザンオールスターズ1一人しか有名な人は出ないんじゃないかなう9月2母うでも細かいことは院で一人一人にならないあ終わりましたパズドラベリアル黒髪の言葉をうバスケだよありがとうございました子供ありがとうと育つ8七瀬ヘッドセットど佐野 - - - - - 実際のおおよその内容  サザンカ ツバキではない 似ているけれど ポロッと落ちるなんて嫌だ それに「ツバキ」って 口の中にあるやつみたい でも本当は ツバキがうらやましい 口に含まれれば より一つになれる 僕はサザンカ ツバキにはなれない 誰の口にも含まれることなく ポロポロ落ちるだけ  サザンオールスターズとずうとるび あなたは神を信じますか? 神の言葉を聞け サザンオールスターズはずうとるびである サザンオールスターズ 南の星 でも南半球に行ったことない(多分) 南の星を知らない(知ってるかもしれないが) ずうとるび でもビートルズを知らない(ということにしておく) だから神の言葉を聞け サザンオールスターズはずうとるびである ずうとるび 今や有名人は一人しかいない(座布団運んでいる人) サザンオールスターズ きっと有名人は一人しかいなくなる(一応そうしておく) だから神の言葉を聞け サザンオールスターズはずうとるびである 今日はこの神の言葉を覚えて 帰れ 2021/11/13 新宿ゴールデンエッグ ---------------------------- [自由詩]わだつみいろこの宮(青木繁の絵画より)/紀ノ川つかさ[2021年12月1日22時03分] なくしてしまった 兄の釣針を探しに 僕は海の底へと降りていった そして針が刺さったかのように 姫と出逢い 糸で釣られるかのように 姫に惹き寄せられた この海の底に 青々とした宮殿があって 姫はそこに棲んでいた 兄に命じられ 海に降りる前 僕は覚悟をしていた 海底の暗黒を その息苦しさを そしてたった一本の針を 探すことの虚しさを それは逃げられない 兄のまなざしであり そして僕の人生だ しかし 木々に囲まれたこの場所に もう息苦しさはなかった 忘れていいのだ 出逢ったのだから! 忘れていいのだ 僕は出逢ったのだから! 兄よ僕は ここで姫と生きる そして画家は想った 暗い深海に横たわる 青く木の繁る宮殿を そのように描き生きる 自分を ---------------------------- (ファイルの終わり)