花形新次 2020年8月9日19時58分から2020年10月23日22時01分まで ---------------------------- [自由詩]イソジン 第2章/花形新次[2020年8月9日19時58分] イソジンがない 世界を想像してごらん 喉がイガイガしても 頼れるものがない 自分で 塩水を作って うがいしなければならないんだよ イソジンを 買い占めている人を 想像してみて マンションの一室が イソジンで一杯になって 身動き取れない姿を 塩水で代用されたら 一生うがいし続けても 余るぐらいの量 結構な冒険だと 思うんだ きみは 僕を夢精 もとい夢想家だと 言うかも知れない でも ポピドンヨードって 響きとしては 可愛らしいとも思うんだよ これからは みんなが ぽぴどん、って ひらがなで呼ぶことにしよう そうすれば きっと世界は イソジンで 満たされる ---------------------------- [自由詩]誅侮/花形新次[2020年8月10日15時32分] 2019年8月×日 一本の動画が 人気動画投稿サイトに アップされた 森の中に映し出された 使われていない 古井戸 そこから這い出て来る 長い黒髪の女 女はギクシャクした足取りで 徐々に画面の方に近づいて来て・・・・ 最後に 女が絞り出すように 叫んだ言葉は 「ち、ゃ、ん、ね、る、 と、う、ろ、く、お、ね、が、い、 し、ま、す」 だった!! 全米が泣いた 衝撃のラストシーン! ジャパニーズホラーの最高傑作 いよいよNetflixに登場! ---------------------------- [自由詩]新しいドラマ/花形新次[2020年8月15日8時32分] 池井戸潤原作のドラマも 「倍返しだ!」のセリフを 2mの距離からマスク越しに 小声で言うぐらいにすれば 良いと思う それと 役員会のシーンは すべてteamsでやるとか パソコンの画面の中で 土下座したりさ 大河ドラマだって 明智光秀も織田信長も みんなフェイスシールドして 出てくれば良いと思う 兜の一部ってことで グルメドラマは 全部持ち帰りして 家で食うとかさ まさに孤独のグルメじゃん シーズン9は 是非この方法でお願いします 一番の問題はAVだ マスクして 手袋して ゴム付けて 体液に触れないようにするので ぶっかけもないです これは──つまんないね オナニーものがメインになりそうだ ---------------------------- [自由詩]タイガーマスク/花形新次[2020年8月18日23時11分] 梶原一騎の 相当なファンで 尊敬する人と訊かれれば 梶原一騎です!と堂々と 答えていた中学時代 編集者の片腕折ろうが それは変わらなかった 一番好きなのは タイガーマスク 飛雄馬は 親子の夢のために生き ジョーは 真っ白な灰になる ために生きる つまりは自分のため しかし伊達直人は 他人の子供たちのために生きて 見ず知らずの子供の 身代わりになって 死んでいく 自分らしく生きることが 格好良い そんな風潮の中で 伊達直人の生き方は ダサいと言われるのかも知れない しかし、自分以外の誰かの為に 生きるのでなければ どうして必死になれるだろう という思いが 日増しに強くなっている私は 残りの人生 伊達直人のように生きたい とテレワークしながら 考えている ---------------------------- [自由詩]バイデン/花形新次[2020年8月22日18時12分] スマホと インターネットの普及が もたらしたものは 人類の誰もが 表現者になり得る世界 正確にいうと そう勘違いさせる世界 その結果 大量のゴミが 毎日毎日 止めどなく排出される ことになった ひょっとしたら きら星のように輝くものが あるのかも知れない しかし、残念なことに 大量の、あまりに大量の ゴミどもに埋もれ 誰の目にも触れないまま 過去ログへと 流されて行くんだ ということで 憤懣やる方ない 気持ちを抑えるためにも なぞかけをひとつ 民主党大統領候補とかけて コロナ感染の広がりと ときます そのこころは ちほうが気になります ---------------------------- [自由詩]アクリル板の向こう側/花形新次[2020年8月23日18時41分] テレビ局の用意した 全く意味のない アクリル板で 隔てられながら にこやかに振る舞う タレント連中は 仕事とは言え 俺は一体何やってんのか と思ったりしねえのかね アクリル板に微かに映る自分を見て 悲しくなったりしないのかね 終わった瞬間 アクリル板から外れて 「お疲れ様でした」って 挨拶してんだろ 一から十まで この調子で 誰も何にも言わない 世の中って コロナ以前に終わっていると思う そうだよ 終わっているんだよ ---------------------------- [自由詩]エコバッグで溢れかえる世界/花形新次[2020年8月26日19時23分] エコバッグが 大量生産され エコバッグによる 環境破壊が問題視されると エコバッグに 高い税金が掛けられるようになり 結局、手で持って帰ることが 一番ということになって サケの切身やシラタキや卵を 素手で握ったまま レジから駐車場まで 全力疾走する オバハンが増えるので とても楽しい ---------------------------- [自由詩]ばーか!/花形新次[2020年8月28日23時36分] 難病に苦しむ人間が 7年半も首相の座に就いたってことは 自称詩人という 不治(は日本一)の病を抱え 地獄のような人生を送っている お前らにとっては 輝かしいスーパーヒーローであって 決して揶揄する対象ではないはずだ ゴミみたいなこと言ってると 明日から ほったらかしにして 食うもんの世話も 下の世話もやってやんねえからな お前なんか野垂れ死にだぞ ばーか! ---------------------------- [自由詩]相模屋/花形新次[2020年8月30日11時51分] 記憶の色が 褪せて来たのは 古ぼけた写真のせいだろうか? アルバムを契機にしないと 過去を思い出すことも なくなってしまったからだろうか? テレワークの窓から 望む景色はいつも 突き抜けるような 猛暑日の空の青さと 信じられないほど濃い 森の緑だけれど 以前も同じよう見えたものか もう覚束なくなっている 何もしないで ただ記憶が薄れて行くのを じっと待っているだけならば 何故生き続ける必要があるのだろう 死なない為だけに生きることに 何の意味があるのだろう 強烈な夏の日差しを 眺めているうちに そんな気持ちで一杯になる ということで 横須賀中央の相模屋に行って 焼き鳥食って来ます ---------------------------- [自由詩]素顔になれなくて/花形新次[2020年9月5日12時19分] あなたと過ごした夜 とても幸せなはずの朝 私は4時半に起きて あなたの知らない 私を殺す 出会った頃 あなた 新垣結衣がタイプだと 言ったでしょう? 無邪気なあなたを 責めるつもりはない でも、ちっぽけな私は それがいつまでも 心に引っ掛かってしまう このまま ずっと 一緒にいたい だから 私は あなたの知らない 私を殺す ごめんなさい いつかは 知られることだし あなたを騙すつもりもない 好きだと言ってくれた あの日 目元が新垣結衣に 似てると言ったでしょう? 無邪気なあなたは 忘れたかも知れない でも、自信のない私は それにいつまでも 頼ってしまう このまま ずっと 一緒にいたい だから 私は あなたの知っている 私で生きる ---------------------------- [自由詩]アウト礼二、孝二 2/花形新次[2020年9月6日22時02分] 礼二:ということで、最近めっきりおじいさんが 少なくなって来まして。 孝二:えっ? 礼二:これもコロナのお陰かな、なんて考えていたところ 孝二:・・・・・・ 礼二:私も咳が酷くなって 孝二:ち、ちょっと 礼二:痰に血が混じったりしまして 孝二:な、何なの? 礼二:これはまずいなと思いまして 孝二:そりゃ、ダメですよ 礼二:医者に診てもらったんですが 孝二:そ、それで? 礼二:安心して下さい 孝二:あー良かったあ、コロナじゃなかったんだ! 礼二:はい、肺がんでした 孝二:えっ・・・・・・ 礼二:余命半年です 孝二:・・・・・・・・ 礼二:まあ、そんなことはどうでもいいんですが 孝二:(涙) 礼二:安倍さんが急遽首相を辞めることになりまして 孝二:(涙) 礼二:次はどうも菅になりそうだということで 孝二:(涙) 礼二:この菅は実は嫁さんが従妹だそうで 孝二:(涙)そ、そ、それは・・・ 礼二:ちょっと、気持ちワリイなと 孝二:それは直人!!「かん」じゃなくて「すが」!! 礼二:なんだ、「かん」ちがいしてた 孝二:もう止めさせてもらうわ!(涙) ---------------------------- [自由詩]アウト礼二、孝二 3/花形新次[2020年9月9日19時03分] 礼二:ところで、あなた好きな芸能人っていますか? 孝二:そうですねえ、男性ですか?女性ですか? 礼二:んなもん、どっちでもいいわい! 孝二:えっ? 礼二:私はですねえ 孝二:・・・・・ 礼二:男なら清水健太郎でしょ 孝二:・・・・・ 礼二:それに加勢大周 孝二:ち、ちょっと 礼二:女なら高樹沙耶、酒井法子 孝二:だあーい、ダメ!全部捕まった奴でしょ! 礼二:歌手なら井上陽水、研ナオコ 孝二:だあーい、みんな忘れてるんだから! 礼二:昨日伊勢谷が捕まりまして 孝二:やっぱり、その話かい! 礼二:高杉晋作役はカッコ良かったんで 孝二:ああ、そうですね 礼二:非常に残念なんですが 孝二:ほんとですね 礼二:何でも彼は結構なエリートで 孝二:ああ、そうですね 礼二:ノーベル賞何人も出している大学の出身だそうで 孝二:えっ、そうでした? 礼二:東大に匹敵する大学でね 孝二:・・・・・・ 礼二:湯川秀樹とかそうですよ 孝二:あなた、それ違いますよ 礼二:何でですか、テレビでかんさいのきょうだいって言ってましたよ 孝二:それは寛斎の兄弟!もう止めさせてもらうわ! ---------------------------- [自由詩]糸/花形新次[2020年9月12日21時23分] 今の子供たちは やらないのでしょうが 成熟した男女が ベッドの上で あや取りするって ちょっとぞくぞくしませんか? 糸と指が くんずほぐれつ 絡みあって やがてそれは 指と指になり 最後は指と首 若しくは糸と首 いや、紐と首になって 「これはヒモか何かで絞められた跡ですね」 って若手がベテランの刑事に 確かめたりなんかして 高速脇のラブホの朝 縦の糸はあなた ただのヒモは私 あや取り糸は昔 切れたままだと 陽水も歌っていましたね 繋ぎたくても 片側がもう見つかりません ---------------------------- [散文(批評随筆小説等)]ゴリパラ見聞録考/花形新次[2020年9月13日14時12分] ここ数年テレビ番組の中で、これは面白いと思えるのは、この番組だけだ。テレビ番組と言っても地上波全国放送ではない。CSと(関東では)TVKで放映されているだけの九州ローカルの番組で、出演者も福岡を活動拠点にしているお笑い芸人三人と制作スタッフだけだ。 何故そんなに面白いかというと、全国区になり切れない芸人が、その微妙な立場で全国を旅することで生じる色々な軋轢がとても人間染みていて、リアルに感じられるからだ。 リアリティ番組には全くリアリティを感じないが(実際ヤラセだと思う)、この番組については、本人達が全国的に売れていないという事実が、番組のリアリティを確実なものにさせている。 本人達は何処に行っても人だかりが出来るような人気者になりたいに違いない。しかし、長年この番組を応援している私みたいな者としては、勝手ながら「これ以上売れてくれるな。」と思う。 メジャー化というのは、価値を薄めて広げることだと思う。それは必ずしも良いことだとは思わない。 本当に良いものは、分かる人にしか分からないのものだ。 ---------------------------- [自由詩]コロナ小説/花形新次[2020年9月18日22時38分] 登場人物が 全員テレワークで やり取りする 新時代小説を連載します 『テレワーク殺人事件』 「もしもし、もしもし、もしもし」 「・・・・・・・」 何度も問い掛けたが、彼は無言だった。 「何故なんだ?どうして答えてくれない?」 私はモニターに向かって叫んだ。 「えーと、えーと、ごめんなさい、ミュートにしてた。」 「・・・んんっ、ああ、そうか、そうだったんだ!」 私は慌てたのをごまかすように出来るだけ明るくそう言った。 するとその時ヘッドセットから大きな爆発音が聞こえた。 「おい!今の音は何だ?何があったんだ!」 しかし、爆発音の後に聞こえたのは外国人男性の 「ホーリー、ホーリー」と女性の名を呼ぶ声だった。 「さては、おまえ・・・。」 「ごめん、ごめん、今ダイハード2観てたんだよ。」 「・・・・・・。」 なんだよ、今どきダイハードって(怒)。 そう口に出す寸前にミュートをクリックしていたので 彼に聞こえることはなかった。 私は気を鎮めるためにコーヒーカップを口に運んだ。 ベランダには見たこともない 瑠璃色の鳥が舞い降りて来て コンクリートの隙間を啄んでいた。 私はその姿を見ながら テレワークで彼を殺すことが出来ないか、本気で考え始めていた。 ---------------------------- [自由詩]自分らしく生きて/花形新次[2020年9月20日10時17分] 生まれて 死んでいった 星の数ほどのうちの たったひとつなのだから 結果的に 何の役にも立たない どうってことない 一生だとしても 別に気にすることはない と思います 自分の好きなことを やるだけやって ダメならさっさと けりをつければいい 周りに気を使って ブスブス不完全燃焼するのは やっぱりもったいないと思うんだよ 自分の家族なら 凄い嫌だけれどね あなた他人だから 悔いの残らないように 自由に生きて下さい 私の関係ないところで ---------------------------- [自由詩]酒と泪と山口くんと女子高生/花形新次[2020年9月22日21時15分] 忘れてしまいたいことや どうしようもなく 可愛い女子高生に 包まれたときに 男は酒を飲むのでしょう 飲んで 飲んで 飲まれて飲んで 女子高生にチュウするまで 飲んで やがて男は バイクで帰るのでしょう そして男は 静かに捕まるのでしょう その時男の 頭は丸刈りでしょう ---------------------------- [自由詩]80年代/花形新次[2020年9月23日21時10分] 80年代の日本のポップスが シティポップと呼ばれ YouTubeを通して 世界中で大人気だそうだ 山下達郎が男の 嫁さんが女の筆頭格だという しかし、私が思うに 山下達郎が80年代を 代表している訳ではない 80年代に売れた奴らの殆どが どうやって日本語を アメリカンポップスに乗せて歌うか 試行錯誤して やっとのことでスタイルを確立した 大瀧詠一や山下達郎の 真似をしていたからそう見えるだけだ 山下達郎が世界的に評価されないのはおかしい とずっと思っていた私は 十把一絡げにしないで欲しいと思う 私は80年代が嫌いだった チャラチャラして薄っぺらい ファッションも音楽もすべて 90年に同い年の カート・コバーンが登場して ああ、やっと80年代が終わった とホッとしたものだ 但し、AVだけは 80年代後半が良い AV女優の顔も身体も自然だから 担当医ごとに 分類出来るような今の奴らは 他人はどうか知らないが 俺のチンポコは 受け付けない ---------------------------- [自由詩]2020年5月31日/花形新次[2020年9月24日23時14分] 福永洋一氏は その天才を すべて発揮する前に 事故に遭遇した 彼は、天才だったのに ダービージョッキーになれなかった 息子祐一は 3歳のときから41年間 父と共に歩んできた 父の果たせなかった ダービージョッキーを目指して 二年前の勝利は 父洋一氏のためのもの 流した涙も 父と 父を支えてきた 母へのもの 2020年5月31日 無観客の中を 今度は 自分自身と 新しい家族のために走り そして勝利する 未だかつて 出会ったこともない 航跡雲という名の 青き衝撃と共に ---------------------------- [自由詩]半沢直樹/花形新次[2020年9月26日13時53分] テレビで 半沢直樹は1992年入社となっている (小説では1988年だった) バブル崩壊の年だ この年まで就職は 売り手市場だった 私はその前年1991年に社会人になったので ほぼ同じ世代と言っていい 私はある家電メーカーに 技術者として就職したが 同期は理系だけで200人いた 就職活動は全くしていない 大学の求人にエントリーして それで終わりだ だからバブル崩壊後 死ぬ思いで働き口を見つけた人達の苦労は 正直言ってよく分からない 数年前から どの企業でも 私と同世代の人間の扱いが 厄介だと言われている 大したことない奴等が 大量に存在して 邪魔でしょうがないというのだ かと言って それに代わる人間がいない 後続の世代がすっぽり抜けているのだ 私自身大したことない奴等に含まれる (でなきゃ、こんなこと書いてやしないだろ) 私は日本人に生まれたことを 誇りに思っているが この世代に生まれたことについては 正直どうかと思う 冷静に見ると 半沢直樹は 半沢直樹がいることで 問題が起きていることに気付く 私の世代は 全くやる気がないか やる気に満ちていても 変なところに力が入っている どちらにしても 取り扱いが厄介な世代と言える バブルというのは 人間の精神までも うたかたにしてしまう 私自身も 正にうたかた人生なのだ ---------------------------- [自由詩]横須賀にて2/花形新次[2020年9月26日17時14分] 私には色々な付属物が 付きすぎていて もう自分のためだけに 生きるなんてことは出来ない ただ、死んだ後に 付属物達が 私と共に 朽ち果てるのは あまりに忍びないので これからは それらを ひとつひとつ 丁寧に 私から剥がして 元の場所に 帰すことを考えています 急な坂道を駆け上ったら 息が切れて 死ぬかと思いました ---------------------------- [自由詩]復活の屁/花形新次[2020年9月29日18時48分] 人類は ゴキブリ以上の 生命力を持っているので 絶滅させようと思っても そんなに簡単にはいきません ええ、もちろん人類を元気づけようと 思っての発言ではありません その真逆です コロナ程度の へっぽこウィルスでは ダメだなって ガッカリしているところです 中国みたいな 屁みたいな国由来のものでは たかが知れています やっぱり 日本製ですよ、日本製! 日本製なら 全人類絶滅も夢ではないと 心から思っています ---------------------------- [自由詩]若い男と若い女のブルース/花形新次[2020年9月29日20時06分] 詞 花形新次 曲 戸籍有事 二時間だけの関係で 出来てしまった結晶を 愛と呼ぼうとしたけれど 言葉だけでは空しくて ああ、若い二人のブルースよ もっと自由でいたかった 本音がかすめた瞬間に ばちんと飛ばした手のひらの 温もりなんて知りません ああ、若い二人のブルースよ あなたは朝からパチンコへ わたしはLINEで忙しく お隣さんが親切に 呼んだサイレン聴きもせず ああ、若い二人のブルースよ ---------------------------- [自由詩]人生一度切り/花形新次[2020年9月30日20時53分] 人生が二度あれば とは思わない 誰であっても 生き切ることは大変だ 楽な人生なんてありゃしない だから 生まれ変わったらなんて これっぽっちも思わない 正直言って二度も三度も こんな目には合いたくない 合わせたくもない アニマルプラネットでは 今日も 草食動物の喉元に 肉食動物が食らいついている ---------------------------- [自由詩]16歳、使用済み下着愛好家の心/花形新次[2020年10月5日18時21分] 使用済みの下着にしか 性的興味が湧かない しかし、それを手に入れることは 至難の業だ 今穿いているホッカホカのパンティを 譲ってくれる人は少ない いてもお金が掛かる 私の性の行き場所は この世の中の何処にもないことに 気付いた それでも 私は下着泥棒だけはしなかった したくなかった それは犯罪だから 私は使用済み下着のことを 思いながら 「性的少数者の中でも 更に少数者の私のような人間は 決して省みられることはないのだ」と 諦めにも似た気持ちを抱いている 秋、干した下着の乾きが 気になり始める季節 私は マンションのベランダを 視界に入れるか 入れないか ギリギリのところで 悩みながら 今日も通学路を 独り歩いている ---------------------------- [自由詩]偉い人とそうでない人/花形新次[2020年10月6日21時08分] 他人の痛みを 自分のことのように 感じられる人は きっといつの日か 銅像が建つだろう 私は幼い頃から 自分のことを 他人の痛みが分からない とても冷たい人間ではないかと 思っていた 特に子供の頃は ひどく悩んだものだ 年を取るにつれて 他人の痛みが分かるように 振る舞えるのが すなわち 大人になることだと気付き 今まで悩んでいたことが とてもバカらしいと 思うようになった それでも私には 本当に立派な人は 自我を感じさせない人だ という考えが根強くある その観点からいうと 自称詩人は真逆にあるので 立派とは程遠い奴等で しかも、容易く他人に 共感するような振りをする とても醜い奴等だと思う ---------------------------- [自由詩]花形の言葉1/花形新次[2020年10月7日19時50分] 私に圧倒的な 能力があれば 世の悲しみに沈む あらゆる人々を 独り残らず救うことができるのに 障害を持つ我が子の 将来を案ずるなら 我が子以外の すべての子供たちが 安らかに暮らせるような 世の中にすればいい それが我が子にとっても 最良の世の中だ そういう考えに やっとたどり着いた それはあたかも 包茎者が 包皮を剥いて 鬼頭を露出するようなものだ ---------------------------- [短歌]ほのぼの短歌/花形新次[2020年10月8日22時11分] ついさっき知り合った娘の黒髪がクーラーボックスに入りきらない 老人に引き殺された若者はそんな老人にならずに済む ヴァン・ヘイレン譲りの右手指先でタッピングするきみのクリちゃん ---------------------------- [自由詩]最近また石が出た/花形新次[2020年10月16日23時22分] 真に苦しいとき 人は詩などに 救いを求めるだろうか? 戦場の兵士が 詩集をポケットに忍ばせていた とか 一編の詩を口ずさみながら 敵に突進して行った とか言えば そりゃあカッコいいだろうが 現実はそうでないと思う 他人の詩を読むときも 自分で詩を詠むときも 苦しみの頂点から ちょっと下がったところに いるときではないだろうか? 尿管結石の痛みは 私が唯一暗唱出来る 鮎川信夫の詩の 「太陽も海も信ずるに足りない」 という一節にぴったり当てはまるが 実際は ただひたすら のたうち回って 「早く小便で出てくれ」 と思うだけなのだ ---------------------------- [自由詩]コントレイル/花形新次[2020年10月23日22時01分] 京都淀の3000mに 一筋の航跡雲が走るのを 僕たちは 不透明な世界のこちら側から じっと見ている 一年が何もなく このまま終わるなんて 信じない 僕たちのこの 不幸な時代にこそ 英雄が必要なんだ コントレイル 青みががった おまえの身体が 風を感じるとき 僕たちは 僕たちにとって 本当の美とは何なのか 知ることになるだろう そしてつまらなかった時は おまえの叙事詩が刻まれることで 鮮やかな歴史に生まれ変わる コントレイルよ さあ準備は出来ているか フライトはもうすぐだ ---------------------------- (ファイルの終わり)