AKINONA 2006年11月4日1時38分から2009年1月6日17時39分まで ---------------------------- [自由詩]月は盃、涙は星に/AKINONA[2006年11月4日1時38分] 今宵の空に浮かぶあの黄金の三日月に酒を注ぐとしよう 満月から零れた滴が星に変わるまで そなたの月のように美しい眦(まなじり)から零れる涙が 夜の帳に輝く星に変わるまで ---------------------------- [短歌]灰かぶり娘の五七五/AKINONA[2006年11月5日18時36分] 言葉すら出て来ぬ様な恋をしてただ灰だけが残る唇 唇にこびり付いてる灰のかす落としてまたも塗ろう紅 紅の鮮やかな花咲かせたい見た目ではなく心のうちに ---------------------------- [自由詩]明け方の船のソネット/AKINONA[2006年11月22日20時52分] 染み渡る様に蒼い 冬の明け方の空に 朱い明け方の光をはらみ ぴんと帆を張った上弦の月が 地平線の彼方から昇る 遠い異国の夜の帳を抜け出て いまだ夢みるこの街の空を ひんやりした風とともに進む 答えておくれ星よ 朝の光にかき消される前に あの船はいったい 誰の夢を運んできたのかと ちょっとマイナーな(?)12行のソネットです。 ---------------------------- [短歌]Bon Voyage(よい旅を)!〜ふたりいっしょに五七五/AKINONA[2006年11月22日20時57分] 君という風をはらんで海原へ進む大きな船になりたい わたしという風をはらんで海原を進むあなたの船がみたいの ---------------------------- [短歌]I wish I were a bird!〜鳥になりたい五七五/AKINONA[2006年11月28日0時47分] 「おやすみ」と告げるあなたのその腕で翼休める鳥になりたい にぎやかにさえずるだけが能じゃない 歌えないのは恥ずかしいから ああいっそあなたがさらってくれたなら籠でさえずる小鳥になれる 本当は優しい歌を歌いたい私は鵞鳥(ガチョウ)鶯でなく ---------------------------- [短歌]がんばれわたし〜クリスマス前の五七五/AKINONA[2006年11月29日19時23分] とぼとぼとイルミネーション光る街 ひとりで歩きこぶし固める 十二月短期集中決戦だ 恋人サンタをゲットする為 前を見て姿勢良くして歩きましょ 慣れぬヒールと戦いながら デパートのコスメ売り場で立ち止まる あれは私に似合うのかしら マニキュアを可愛い赤で塗りました ハートのラインストーンに願掛け ---------------------------- [短歌]恋は安全運転〜くるまにたとえて五七五/AKINONA[2006年12月2日11時48分] エンジンはフルに入ったこの身体(ボディ) 愛の火花が欲しいこの頃 メーターはとうの昔に振り切った 一目で惚れたあの夏の日に アクセルとブレーキいつも間違える 恋の免許はいつ取れるのか ---------------------------- [短歌]行く年来る年暮れた年〜みそかしょうがつ五七五/AKINONA[2007年1月4日16時41分] 年越した蕎麦のカップを洗わなきゃ「ゆく年くる年」鐘の音きいて 年越しの時報聞きつつ自動巻き腕時計の針カチリとあわせ 正月に実家に帰り弟に靴のサイズを抜かれたと知る 「imagine(イマジン)」を「isogine(イソジン)」と素で間違えた今年で中学生の妹 ---------------------------- [短歌]えいごでうたえ!〜Music on 575(Part1)/AKINONA[2007年2月5日23時05分] 雪道を溶かしておくれ燃える様(よ)なディープパープル聴きつつ歩く 残業の帰りに星空眺め聴く アースウィンドアンドファイヤー 恋すればロック少女もセレブ嬢 アヴリル・ラヴィーン眺めて思う そよ風の様に誘惑してみたい オリヴィア・ニュートン・ジョン聴き思う 天国へ向かう階段飛び越えろ 8分超える絶唱の果て 謎めいた歌の世界にいざなわれ「ようこそホテル・カルフォルニアへ」 オレンジを片手に今日も出勤中 モダン・ガールよ軽やかに行け 高らかに「射手座の男に恋した」と歌うビヨンセ恋路に幸あれ TOTOの曲MP3で持ち歩き いつも聴いてる私はドロシー? 「友人は共産主義者」だと歌う シェリル・クロウの「Soak up the Sun(ソークアップザサン)」 今もなお満足なんかしてないぜ I can't get no satisfaction(アイキャンゲットノー サティスファクション) 最後の二句は以前に作った邦楽版に入っていたものを移動。 ●邦楽版「恋の技法とサウダージ〜Music on 575」 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=78090 ---------------------------- [短歌]まだまだえいごでうたえ!〜Music on 575(Part2)/AKINONA[2007年2月27日1時46分] ブライアン・セッツァー・オーケストラ聴いて 陽気に行くぜ月曜の朝 むせかえる異国の風の芳醇な香り奏でるジプシー・キングス バロックを奏でるロックギタリスト ブラックモアズ・ナイトに酔って ラジオから聞こえたヴァン・ヘイレンの歌 止められないのが愛だと知った 前作はこちら「えいごでうたえ!〜Music on 575」 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=104116 ---------------------------- [短歌]恋とお仕事〜多忙な日々の五七五/AKINONA[2007年3月7日2時23分] 止まり木を見つけた鳥になりました 憩う暇すらないのだけれど 家でなくあなたの部屋に帰りたい とぼとぼ歩く金曜の夜 この顔とキャラで損しているんです たとえ本気で恋していても ---------------------------- [短歌]友人以上恋人未満〜告白前の五七五/AKINONA[2007年4月26日22時49分] いつだって心配しつつ見守って そうする内にいつしか惚れて 友情の方が壊れにくいんじゃない? 恋のリスクに臆病になり 悪い気はしないんだけど君の愛背負う勇気がまだ足りなくて いや実はけっこうマジで言ってるの ギャグに見せかけ本気で告り ---------------------------- [短歌]Love Potion〜恋の飲み物五七五/AKINONA[2007年5月23日23時13分] 飲み終えたアールグレイの味がした まだ冷めやらぬ熱き接吻(くちづけ) 青春の恋は清涼飲料水 きらり輝くあの汗に似て うたかたの恋があたかもシャンパンの泡と消えゆくウィーンの街 この愛はたとえるならば冬の酒 ちびりちびりと味わって良し ---------------------------- [短歌]うたえカブト虫!〜Music on 575(Part3)/AKINONA[2007年7月14日0時42分] 「手をつなぐ」だけじゃホントはもの足りず 「抱きしめたい」と訳してみたの (I WANT TO HOLD YOUR HAND 抱きしめたい) 「愛こそはすべて」だったらいいのにな 世界はこうもややこしくなり (ALL YOU NEED IS LOVE 愛こそはすべて) ヤァヤァヤァ今日もお仕事ごくろうさん 働きますとも愛のためなら (A HARD DAY'S NIGHT ビートルズがやってくる ヤァ ! ヤァ! ヤァ! ) 悩みなき海へ私を連れてって 夢見る黄色い潜水艦で (YELLOW SUBMARINE) 君たちの愛が眠れる様(さま)を見て 僕のギターは優しく泣いて (WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS) 「なすがまま」なんとかなるさ それでいい 母の言葉はいつも賢い (LET IT BE) 君は言う「1たす1たす1は3」一緒においでよサイケな世界へ (COME TOGETHER) ダイヤより「お金で買えないものが欲しい」 そんな言葉が君から欲しくて (CAN'T BUY ME LOVE) 戻りたい だけど二度とは戻れない そんな気持ちを叫ぶ屋上 (GET BACK) 元ネタは、言わずと知れたビートルズの名曲より。 ちなみに前作&前々作はこちらから http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=104116 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=107336 ---------------------------- [短歌]うたえ女王様!〜Music on 575(Part4)/AKINONA[2007年7月19日23時52分] ゼラチンも火薬もレーザー光線もいらぬ彼女の艶やかな笑み (KILLER QUEEN) 光速のエクスタシーを身に纏い 今はオイラを止めてくれるな (DON'T STOP ME NOW) 男なら一度は言ってみたいもの「君を愛する為に生まれた」 (I WAS BORN TO LOVE YOU) 弾丸が切り裂くような音をたて またも誰かを地獄へ道連れ (ANOTHER ONE BITES THE DUST 地獄へ道づれ) 愛というクラゲみたいに揺れるヤツ 扱いきれず途方に暮れる (CRAZY LITTLE THINGS CALLED LOVE 愛という名の欲望) 夢・魂・目的・そしてゴールへと 進むパワーは魔法にも似て (A KIND OF MAGIC) 自転車に乗って気ままに行きたいな 尻の大きな美人に見とれ (BICYCLE RACE) 手に余る愛は毒だと言うのなら 私の愛は毒薬でいい (TOO MUCH LOVE KILL YOU) 古めいたラジオよ君はこの僕が幼い頃から変わらない友 (RADIO GA GA) 魂が沸き立つリズムで揺さぶられ 老いも若きも拳を上げて (WE WILL ROCK YOU) 本当は俺「達」こそがチャンピオン 忘れるなかれ感謝の気持ち (WE ARE THE CHAMPIONS) 太陽は空に砂漠に砂があり そんな世界を堂々と行く (INNUENDO) 元ネタはQUEENの名曲達です。 【8/2 リクエストに応えて追加】 いつの日か見つかるように祈る日々「誰か僕に愛する人を」 (SOMEBODY TO LOVE 愛にすべてを) ---------------------------- [短歌]右手に薔薇を左手に銃を〜Music on 575(Part5)/AKINONA[2007年8月2日23時45分] 「ジャングルへようこそ」ここで跪くオマエが流す血を見ていたい (WELCOME TO THE JUNGLE) 銃撃てぬ僕に冷たい黒雲が迫り「天国の扉(ヘブンズ・ドアー)」を叩く (KNOCKING ON HEAVEN'S DOOR) 真っ青な彼女の瞳美しく 見つめすぎれば何かが崩れ (SWEET CHILD O' MINE) 言うことを聞かぬお前に言い聞かす「俺の女にならなきゃダメだ」 (YOU COULD BE MINE) 永遠に続くものなど何もない この11月の冷たい雨も (NOVEMBER RAIN) 今度は「Guns N' Roses」のヒット曲より。 但し2首目の原曲はボブ・ディランです。 ---------------------------- [短歌]うたえ王子様!〜Music on 575(Part6)/AKINONA[2007年8月5日1時33分] LOVESEXY(ラブセクシー)服を脱ぎ捨てさらけ出し音楽だけをその身にまとい (LOVESEXY:album title) 恋人じゃないし友達でもないが君のためなら死んでもいいさ (I WOULD DIE 4 U) 「女の子」じゃなく「女性」が欲しいんだ ちょっと危険な接吻(くちづけ)かわし (KISS) 誰かから奪えぬ君にもう一度パープル・レインの中で逢いたい (PURPLE RAIN) 一晩の情事で二十三手ものポーズをキメて濡れそぼつ君 (GETT OFF) 今度の元ネタはプリンスの名曲達です。 ---------------------------- [短歌]古今東西〜恋を伝える五七五/AKINONA[2007年8月6日0時39分] 伝書鳩 彼の窓辺へ 飛ばすより むしろ私が 鳩になりたい 恋愛と いう合戦(たたかい)に 火がついた のろしをあげろ このハートから メールでは この吐息(ためいき)は 届かない 絵文字顔文字 使ってみても 相対性理論(そうたいせいりろん)がまたも 働いた 君との通話は 短く感じ ---------------------------- [短歌]お茶の間の向こうのお茶の間〜サザエさんで五七五/AKINONA[2007年9月6日13時34分] ニッポンの原風景がそこにある 日曜夕方7時の家族 父さんの座る席だけ座布団がある食卓も今では稀で じゃんけんぽんウフフと笑う朗らかな声は週末終わりの合図 ---------------------------- [短歌]ばーちゃんと私の五七五/AKINONA[2007年11月12日0時10分] 忙しい日々を送ってバテ気味の孫に『救心』くれたばーちゃん 『笑点』を見ながら笑うタイミングいつも同じな日曜五時半 ばーちゃんに「今度はあんたのフィアンセをつれておいで」と言われて照れる いつだって不出来な孫に喝(カツ)いれるばーちゃんずっと元気でいてよ (オマケ) じーちゃんの仏壇向かいご報告「彼氏できたの結婚するよ」と ---------------------------- [短歌]五五五五五(ゴゴゴゴゴ)だけど五七五七七/AKINONA[2007年11月23日13時30分] 「NO」言えぬ日本人だが一度くらい「だが断る」と言ってみたくて 控え目に言っても「ダヴィデ像」くらい 俺ってイケてる男だよなあ? モッツァレラチーズとトマトはよく合うと イタリア人のシェフがほほえみ 植物の様に静かに暮らしたい男の心に潜む爆弾 青春の思い出残しシャボン玉遙かな風に運ばれていく 車とは乗るものでなく投げるもの だって馬車しか乗れぬ帝王 たらちねの母の豊かな胸元に輝く赤き宝石ひとつ 黄金の心に夢と野望秘め 矢の様(よ)に走るイタリアの地を 元ネタは漫画「ジョジョの奇妙な冒険」より。 ---------------------------- [短歌]世代を超えろ!〜漫画・アニメ・特撮で五七五/AKINONA[2007年11月23日13時50分] 東京に行けばゴジラが出るんだと本気で恐れた幼かりし日 『ゴジラ』 いつだって引き出しだけは片付けて青い頭の「誰か」を待って 『ドラえもん』 コロッケをお昼休みに食べながら睡眠不足の瞳(ひとみ)をこすり 『キテレツ大百科』 通常の三倍ほどの性能を期待して買う真っ赤な鞄 オタク女子ですが種とか種死(種デス)じゃなくて初代やGが気になる 『機動戦士ガンダム』 私(わたくし)は断然白影さん派です あの凧に乗り空を飛びたい 『仮面の忍者 赤影』 女子校に通ってたけど「ごきげんよう」なんて挨拶したことはない 『マリア様がみてる』 この僕の「良心回路」は不完全 人間(ヒト)になるにはこれでいいんだ 『人造人間キカイダー』 好きよ好き好き好き好き好き好きっ好き たとえ喧嘩が三級品でも 『一休さん』 友達は愛と勇気だけなのか? 誰もが抱いた素朴な疑問 『アンパンマン』 学校も試験も何にもないと言う 羨ましいなあ妖怪達は 『ゲゲゲの鬼太郎』 日曜の朝一番からママレード味がしそうなキスシーン見る 『ママレードボーイ』 斧を手に殺傷行為に走るのは 画面の中の世界だけでいい 『ひぐらしの鳴く頃に』 神様の名前は全てビックリマンアニメとシールで覚えた世代 『ビックリマン』 「らき☆すた」と「つのだ☆ひろ」って似てるよね? ファンには怖くて言えないけれど 『らき☆すた』 あれからもう10年以上たったけどまだ忘れない「乙女のポリシー」 『セーラームーン』 実はまだ見たことがない作品が混ざっているのは内緒です。 mixiで公開しているのをまとめてみました。 ---------------------------- [短歌]灰色の空に歌え!〜Music on 575/AKINONA[2007年12月13日0時38分] 絶え間なく注ぐ雨には『HOWEVER(どのように)』「愛」という名をつけたのだろう 千本のナイフが胸に突き刺さり『愛』を流して崩れるカラダ 忘れたくないこの愛よ思い出よ二度と目覚めぬ様に凍れ 愛遠き世界で奪え口唇を EYEで悩まし惑わし壊し GLAYの楽曲(初期)を元に詠んでみました。 上から、「HOWEVER」「千ノナイフガ胸ヲ刺ス」「FREEZE MY LOVE」「口唇」です。 ---------------------------- [短歌]クリスマス・キッス!〜聖なる夜の五七五/AKINONA[2007年12月29日1時01分] イブの夜に彼女にあげたキスマーク 不埒なサンタクロースは俺だ クリスマスケーキを食べたその直後キスして聞いた「ねえ、甘いでしょ?」 ちなみにクリスマス前の五七五はこちら(昨年製作) http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=95214 ---------------------------- [伝統定型各種]【長歌】はじまりの秋/AKINONA[2008年3月12日1時07分] 恋をした 夏がようやく 過ぎ去って 少し冷え込む 秋の日々 「これでいいさ」と 言い聞かせ 「でも本当は」 言うまいと 「過ぎたことだ」と 目を閉じる そんな私は 一人きり 都会の隅の ワンルーム ぽつりぽつりと 窓の外 雨が心に 染みていく 壁の時計が 午後をさし 手帳に書かれた スケジュール 癒えぬ思いに まだ少し 後ろ向きでは あるけれど 髪を整え 傘をさし 思い出だけを 胸に秘め 恋の跡地を 抜け出る秋の日 長かったので分割しました。 前作「とある夏の日」はこちらから。 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=77951 ---------------------------- [自由詩]エルゼの旅に寄せて/AKINONA[2008年3月19日22時42分] エルゼ、美しい人よ お前は今頃遙か異国(とつくに)の 酒と水煙草の煙の香る市場を 鈴のように軽やかに歩んでいるのだろうか お前の肌のように滑らかな陶器や 砂漠の砂の香る色鮮やかな絨毯 そして口元に妖しい笑みを浮かべた 鈍色(にびいろ)の女神像の傍らを通りぬけ 精巧な銀細工を高値で売りつける露商の老人とも 楽しく語らっているのかもしれぬ ああ、不揃いな石畳の上に お前の懐かしい木靴の音が響くのが この老いた耳にも聞こえてくる様だ そして立ち並ぶ尖塔(とう)から聞こえるのは 厳かなコーランの調べ 白いモスクの壁に描かれた聖典の文字が 太陽の光を浴びて鮮やかに浮かび上がる お前はそっと路地の端に寄り 長い睫を伏せる 巡礼の旅人達の祈りを妨げぬようにと エルゼ、しなやかな腕の水先案内人よ 冒険心に富んだ美しい人よ いつか私も連れて行っておくれ 前作はこちら「エルゼ、美しい人よ」 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=80392 ---------------------------- [短歌]ただの短歌には興味がありません〜漫画・アニメ・特撮で五七五(第2話)/AKINONA[2008年6月18日20時40分] アル晴れた日にはユカイな出来事が降って(ふって)私は無敵になれる 『涼宮ハルヒの憂鬱』 燃え上がる革命の火に身を焦がし散りゆく宿命(さだめ)の我はオスカル 『ベルサイユのばら』 ウナギイヌ wiki(ウィキ)では何故かカテゴリが「架空の『犬』」にされてて解せぬ 『天才バカボン』 戦場でジャーンジャーンと響く銅鑼『まてあわてるな孔明の罠だ』 『三国志』(横山光輝版) 美しい星と悲しい宿命が君の睫(まつげ)と共にゆらめく 『銀河鉄道999』 こ汚い部屋の中から漂うは腐臭と妙なるピアノの調べ 『のだめカンタービレ』 一度きり我が生涯に悔いなしと言って死ねたらどんなに良いか 『北斗の拳』 騙せない盗めないものただひとつ君が忘れた恋の思ひ出 『七色いんこ』 「もしかして昔のあだ名はキレンジャー?」カレーが好きな先輩に聞く 『秘密戦隊ゴレンジャー』 タイトルは「ハルヒ」の有名な台詞より。 ちなみにAKINONAは古今和歌集とか百人一首とか大好きです。 ---------------------------- [短歌]西暦57577年の歌/AKINONA[2008年7月9日23時16分] 生ゴミのカタマリ見るたび思い出す 無事故(645)で終わった大化の改新 偉大なる羅馬(ローマ)の神々力尽き 石ごみ(1453)になり死なむ(476)落日 また今後増えるかもしれません。 ---------------------------- [短歌]誰がために詠む?〜漫画・アニメ・特撮で五七五(第3話)/AKINONA[2008年8月6日23時30分] 誰がため 戦い忘れた人のため 集う我らは九人の戦鬼 『サイボーグ009』 踏まれても踏まれてもなお逞しく 芽を出し伸びる麦になるんじゃ 『はだしのゲン』 ゴムの様に伸びるカラダとこの野望 海賊王に俺はなるんだ! 『ONE PIECE』 経験の無さはあなたの優しさと たわわな胸に埋めればいい 『ふたりエッチ』 母さんのコンパクト手にこっそりと テクマクマヤコン唱えたあの日 『ひみつのアッコちゃん』 人間(ヒト)こそが悪魔な世界を翔けてゆけ 人間(ひと)の心を持った悪魔よ 『デビルマン』 ---------------------------- [短歌]オタク短歌の番外地/AKINONA[2009年1月6日17時39分] 二十歳(はたち)過ぎ恋が永遠(とわ)だと信じてる奴は未だに中二病です 二次元の嫁はほかほかあったかいご飯を俺に作りはしない オンラインゲームの恋は現実の恋の経験値にはならない 趣味だけはポジティブ思考でやってますその他色々ネガティブだけど 引きこもる癖に世間に八つ当たり そんな自分が嫌いじゃなくて 夢だけじゃ喰っていけぬが敢えて言う「夢を捨てたら終わりですから」 ---------------------------- (ファイルの終わり)