鵜飼千代子 2015年4月10日23時45分から2021年12月12日18時44分まで ---------------------------- [自由詩]あなたがいる有り難さ/鵜飼千代子[2015年4月10日23時45分] あなたがいる有り難さ こころのままに いつものようにして 喜ばれて嬉しくて けれど好きな人に わたしよりもっと好きな人と一緒の気持ちで 感謝されたよ あなたがいる有り難さ ささやかな嫉妬の気持ちが宿る けれど あなたがいる有り難さ 来年も桜は咲くでしょう? そして、散るでしょう? 子供が先生に言われ 手をつないで歩いている そんな風なふたりだけれど 居てくれてありがとう 春の日差しの中で こころが芽吹く そばにいてくれてありがとう ---------------------------- [自由詩]コロポックル/鵜飼千代子[2015年5月29日3時46分] そうだったよね くねっとすること ぺとっとして もぞもぞして 変な感じがそのうち分からなくなる それって変態じゃない? とわたしが言うと とてもすまなそうな顔をしながら 胸に顔を埋めた とにかく青空の下が好きで 変な人に見られたら強姦されますよ というのに、 それすら憧れているのか 人に見られるということへの 警戒心も羞恥心もない むしろ見せびらかしたい そのくせ、 近所の寿司屋を開拓しに行くと 「お忍びでもいいですね」なんて言うけど 有名俳優や有名作家じゃないので 「誰も知りませんからお忍びも何もありません。」 とわたしは言って、 ちんまりとした沈黙に憩う 街の人が 詩人の名前や顔を見てわかるのって よっぽど詩や文学と親しい人なのではないでしょうか わからなくて普通 であるのなら、 本人もわかっているのなら 子供とするように ごっこ遊びをしてあげるべきだったのか 普通の書店では売っていないって 大型書店限定販売書籍とアダルトショップ限定販売書籍と マニアック度はどう違うの? どちらも普通の生活者は出会わずに一生を終える書籍だから 芸術家の支援者も今はなかなか見つからない 支援者がいない表現者は、 タレントほどに人目につかない それならそれで書いておけが わたしのスタンス 何をするにでも自分の持ち出しで 団体の理事をしても時間とお金の持ち出しで そういうことが出来る人が選ばれて みんなの為に尽力をしているのですが 詩で食べていくことが出来ない そのことに 詩人は悲しまなくていい 詩をお金にかえることは こちらがしようとしてどうなるというものではないこと どこかのプロデューサーに拾われたらめっけもの 気分で、 もぞもぞ書いているのがいいのかな お金にしたいのなら 芸人でも、シンガーソングライターでも もっと近い道があるし その道への努力をした方がいいように思う それでもまったく詩が好きで他のこと考えられませんって わたしみたいな人は あちこちの色々に勉強させていただきながら出向き 短い人生楽しみましょう。 みんな死ぬから それが普通で 平等なんです。 ---------------------------- [自由詩]センベロ/鵜飼千代子[2015年6月15日23時00分] そんな気持ちになったので センベロしてみた 千円でベロベロになるほど飲ませてくれる店が下町にあるらしい 「たきおかとカドクラ、ハシゴするけど来る?」 とツレに聞いたら 空腹を我慢できないツレが来るという 小銭千円出して と わたしが仕切る 「好きなものなんでも頼んでいいですから」と言い合い お腹をかかえて笑う つけまつげバリバリの女性店員が てきぱきと仕事をこなす ああ気持ちがいいし 習いたい立ち飲みカオスの店 千円でベロベロに酔わせてくれる立ち飲みにやって来て わたしは仕事を習っている 酔っていてもアンテナは立っている 何言っているのだか、 その為に外飲みするのでしょう?と 言われるのかな ---------------------------- [自由詩]そうがいいと言われて/鵜飼千代子[2015年9月30日3時28分] いない人だからちょうどいい ---------------------------- [自由詩]ケンケンパ/鵜飼千代子[2015年11月25日23時15分] ケンケンパ ケンケンパ 道路にロウ石で丸を描いて ケンケンパ ケンケンパ まるまる転がるよ ケンケンパ ケンケンパ 見上げてね ほっとしてまた下を向き ケンケンパ ケンケンパ ケンケンパ 外しちゃいけない ケンケンパ ケンケンパ また見上げてね ほっとして また、 ケンケンパ ---------------------------- [自由詩]勝てない/鵜飼千代子[2016年1月28日19時02分] 勝てない その勝負には勝てない 自分より劣っているから安らぐ その気持ちには勝てない 劣っている人に寄り添って 生意気な態度を取られて腹立たしく思っても やっぱり劣っているから 泣き言をいうと可愛いと思うのでしょう? 勝てない その勝負には勝てない わたし あなたより劣っていることを 泣き言に出来る可愛げはないから 出来なくて良かった 勝たないよ 生き方というのもあると思うし 清貧でも身を惜しむというのもあると思う 勝てない 勝負しない 行き先が違うのだと思う ---------------------------- [自由詩]桂花?/鵜飼千代子[2016年12月31日18時26分] 金木犀の花を瓶に入れ ホワイトリカーを注ぐ ひと月ほどして 香りも色も酒に移った頃 金木犀の花を引き上げる その酒は 甘い香りをたぎらせ 口に含むとふくよかな広がりを持つものの まだ角のある若い味だ 時間が育ててくれるのをしばし待とう 焼酎漬けの花は変色せず 鮮やかなオレンジ色のままだった 捨ててしまうのは切なく淋しい そうだ 蜜煮にしよう グラニュー糖に金木犀のお酒を少し入れ  熱してシロップを作る すっかり砂糖が溶けたところに 焼酎漬けの金木犀の花を入れ 少し火にかけたら火を止め 自然に冷めるまで待つ 肉厚の花びらにほんのり甘味が入る そのシロップに ほんのちょっぴり塩を入れる そこんじょそこらのジャムじゃない ジャムに塩は入れないもの 香りはあまり感じないが ひと匙すくい口に含むと プチプチと金木犀の花が口の中で弾ける いや、プチプチと噛みながら 舌の上で味わっている 桂花?(ケイファジャン) 中国では塩漬けの金木犀の花を塩抜きし 蜜煮したものをそう呼ぶという 我家の蜜煮は 後から塩を少々 金木犀の花善哉(ぜんざい)になった 2016年12月28日 初出 うろこアンソロジー2016 ---------------------------- [俳句]焔俳句 1 金雀枝(エニシダ) 10句/鵜飼千代子[2017年5月19日22時03分] ミモザかなレンギョウじゃなしなんだっけ エニシダの花あふるるデイケアの窓 施術台ホットパックして昼寝して デイケアで居残りをしてバカンスや お帰りの体操曲は白樺だって さぶちゃんに白樺って曲あったっけ 南風な曲ですよねでも曲名出てこない 味が濃い味覚障害か田舎飯 昔から10年早いがここでまた 窓全開ど田舎クーラー風薫る 焔 自由句1 所収 ---------------------------- [俳句]焔俳句 2 風船葛(フウセンカズラ)10句/鵜飼千代子[2017年7月27日18時12分] 華奢な花 ひらひらひらり 風に揺れ 薄っぺら これからふうと 膨らます くるんとね 巻きひげ しれっと寄り添って まだ開けない 緑の袋 ハッピーハッピー 内緒だよ 風船の家 ハートのお猿 競い合う 風船葛と朝顔のツル 開けたらね ハートの種(ともがら) みっつ入っている カルディオスペルマム ギリシャ語由来ですと 心臓の種 蒔いたら 真心育つかな 花言葉 プロポーズ用 植物かも。 ---------------------------- [俳句]焔俳句 3 栗おこわ10句/鵜飼千代子[2017年10月2日21時51分] 栗おこわ祝いの膳や敬老日 柿食べて今年の秋よこんにちは 野分晴銀杏拾いの人集う 臭うから踏むのはやめて銀杏の実 避けながら歩くのキツいからいっそ銀杏拾いかな うろこ雲恋しやしふねき残暑去れ まだ鳴くか油蝉が道に転がって 転がった蝉を杖でつついたら飛び立つのかな?諦めるな。 ヘルプマーク貰ってきてもらったよ赤十字かスイスの国旗か可愛い ヘルプマーク知られていないんだってならわたしも持ってきっかけ作り <「焔」 自由句>3号2017年10月20日発行 ---------------------------- [自由詩]良かれと思って言わせてもらえば/鵜飼千代子[2017年10月15日3時06分] 中学に入学して初めての定期テストの順位は、中間だった。 わたしが中学生のころもゆとりのお兄ちゃんが中学生のころも学年順位は知らされなかったように思うのだけれど。 わたしが夏に入院するので、検定のテキストを7月から使い二学期の定期テストの対策をしていた。 「お母さんにつべこべ言われながらやっていたけど頑張ったじゃない」って夫に言われたけれどトータルの順位は1学期より20位上った。 仲の良いお友達は何をしても凄くて、お兄ちゃんも何でも出来て、なんでわたしだけって思うのね。 生きているだけで嬉しいから高校も大学も無理に行かなくていいというお父さんは優しいけれど、 良かれと思って高校も短大くらいはいってみたいあなたの本音を支える嫌がらせじゃないけど、良かれと思ってプチスパルタしてみるよ。 学ぶ流れの家庭と、そうでない家庭ってあるんだよね。 良かれと思って今わたしが思い付く事をするよ。 外れていたらやりなおそう。 それなく無い?って一緒にね。 ---------------------------- [自由詩]シルバーカーと一緒にね/鵜飼千代子[2017年11月27日20時49分] シルバーカーと一緒にね まだ51歳なのに色気ないけど それがすっぴんのわたし シルバーカーと一緒にね 会いに行くよ 冥土の土産に もう、余生だよね ナイフとフォーク使えなくて わたしのお皿にサーブ ケアしてもらった 離乳食用のお出かけカッターとか 持参していたんだけど ありがとです 巧く助けてって言えなくて 自分でしようとすることで かえって面倒増えたかな? と思いながら 姫様扱いしてもらいました 昔からそうだけど この余生 あと何をして終えようか 去年 死にぞこなったから 今がある 何か遺したいね 大きな事でなくていい 誰かの 個人の心に どっかり居座れるようなことあったら いいね 冥土の土産 ありったけ それだけのことが全部 いいじゃん それが幸せ 生まれた意味でも。 初出 うろこアンソロジー2017 ---------------------------- [自由詩]ねぇ チャッピー/鵜飼千代子[2017年12月23日18時39分] 大学に居着いた野良猫のチャッピー 理系の癖に高校の全国実力テストで現国全国1位だった君 わたしの事も野良猫のチャッピーの事も書かないよとあなたは言った 結構繊細だよね。 わたしはあなたを書くことにしたよ それがわたしのパッケージでいいや 中身の秘密は独り占めしてね 思い出はふたりだけの秘密じゃなくなっても 生きているから続きがある 見せびらかしちゃる(*?????*) ---------------------------- [俳句]焔俳句 4 千代の春 十句/鵜飼千代子[2018年1月8日22時05分] 命日に入院 成功祈願 墓参り 開頭術 縫合ホチキスって わたし文集? もう出来ないね 畑返還 支度に出掛け 十歳(ととせ)越え 冬バラ萩を 掘りあげて 故郷の庭 移植するのさ 生命よ続け シルバーカー 愛車 ベンツと 日向ぼこ 寮暮らし 嫡男帰宅 年の家 続いてよ 爺婆子孫(じじばばこまご) 晦日蕎麦(みそかそば) 千代の春 倅眺めて 美酒一献 明けの春 一点買いです 中学生 ---------------------------- [俳句]焔俳句 5 永年勤続 十句/鵜飼千代子[2018年3月27日22時14分] 永年勤続 祝い旅行に 花疲れ ハムスター わたしのツレだよ 麗らかに インコちゃん ハムスターとも 春来たる 息子がね 結婚しようかって 春の風 そうなんだ 見れたらいいね あれやこれ 朧月 終わっていたら 無い今生かす 伝えたよ 何十年とか 今もそう 水温む 頬も緩んで 春爛漫 あるのはね たったそれだけ 菫草 風光る また会えたなら 縁側で ---------------------------- [自由詩]ただ悲しい/鵜飼千代子[2018年6月28日2時10分] 先輩死んじゃったの 同窓生だと聞いてAmazonで古本買っていたけど誰かわからなかった。 先輩死んじゃったの ネットで本名を検索して誰だったのかわたしの中で一致した。 生きている時に先輩がそうだと知っていたら、わたし自慢の我が家ゴミ屋敷を「ちー、これダメ」ってばさばさやってほしかったな。 それないし、しか意見ないです。 淋しい哀しい困ります。 ---------------------------- [自由詩]終活/鵜飼千代子[2018年7月11日23時53分] 2年前に脳出血で死にぞこなって 子供の都合に出掛けるために 生き延びたのだと幸せを実感して 今このままの宝物ハウス 別名献本たっぷりゴミ屋敷 わからないから わたしが死んじゃったら。 ならね、 昔から10年早いとは言われていたけれど 終活はじめるよ 詩集は古本で引き取って貰えなかったりするから 処分(捨てる)する事になったりするんだけど 読みたいカモな人は私信して下さい。?(?????)? ---------------------------- [自由詩]ホワイトタイガー/鵜飼千代子[2018年10月9日17時35分] 好きすぎて噛んじゃったのかな? 鹿児島市平川町 平川動物公園のホワイトタイガー お兄さん死んじゃったよ 死んじゃうとね、もう遊べないの ホワイトタイガーのリクくんは殺処分されないのね ねえ リク 明日からお兄さん居ないんだからね だから、噛んじゃダメだったんですって リクは生きていくけど お兄さんが居ない生涯は生殺しかな? だから、噛んじゃダメだったんですって お兄さんと遊べなくなって 一番悲しいのは リクだよね ねえリク、 お兄さんの分まで生きて お兄さん、お空でリクと 沢山遊んでいるよ お空に行くまで ちょっと待っていてねだね うろこアンソロジー2018所収 ---------------------------- [自由詩]満月/鵜飼千代子[2019年8月31日21時55分] 今日の月は電気みたいにピカピカ お月様ははね 宇宙なんだ 君が言うから見上げてみる 眩しいなあ 今日の月 光が丸におさまりきれないよ そうかぁ ピンホールカメラなんだ あちら側には何があるの 逆さまの世界? 1997.07.28 ---------------------------- [自由詩]ダメだから/鵜飼千代子[2019年9月6日20時48分] あっきーの冷たいマクランも、あっちゅのしまちゃんはなちゃんもえすけ、抱き枕サイズのファミちゃん、みんないなくちゃダメだから。 あっちゅは中3になって、東京にだってひとりで電車に乗って行けるようになったけれど、幼児みたいじゃないんだ皆んなは家族だから。 ヌイグルミ愛着体質について、検索すると色々あるけど、かまわれるよりかまいたいタイプの人はあるあるなのかな。 「ライナスの毛布」のような愛着物持っていること、あること、恥ずかしくない、普通だよ。?(?????)? ---------------------------- [自由詩]糟糠の妻/鵜飼千代子[2019年10月29日2時42分] ゆーくんが演技を終えて高得点を出して 馴染みのくまのプーさんのティッシュカバーにポンポンする姿カッコイイ。 昨日と同じゆーくんでほっとした。 ---------------------------- [自由詩]低温火傷/鵜飼千代子[2019年12月9日15時54分] デイサービスをやめて 寒くなってきて身体が硬くなってキツいから 寝る時に貼らない簡易カイロを左肩に敷いて寝た。 低温火傷していたなんて気づかなかった 次の日の夜背中が痒くて孫の手で掻いたらヒリヒリするから 家族に見てもらったら 火傷していて皮剥けて汁出ているって 土曜日の夜だし家にあった火傷の軟膏で対応して月曜日の今朝病院に行った ホームドクターで、脳出血起こすまでパートしていたクリニックだけど 「火傷は深夜でも急患で病院に行け 低温火傷は深くまでいっているから、カイロの直付けはいけない」 って、センセは言うけど 「変な外科に行くよりセンセに診てもらった方が火傷きれいに治ること経験しているから、月曜日の朝イチで来ました」と治療してもらったけれど、センセも「それはそうだ」と センセからみて可愛いわたし、かわいげに慣れているけれど、センセがいなくなっちゃったら次に火傷した時どうしたらいいの?と不安。 だってインスタントラーメンを作った鍋からの熱湯をかぶって足に大火傷ズルムケ治療、この度はホッカイロで水膨れな火傷って、頭硬いDr.なら、いい加減にしてだよね そろそろ老年仕事仕舞になりそうで頼りっぱなしのわたしは今後の人生に脅威すらかんじるのだわ センセ、わたしを不安にさせないで 頼りにしています 「うろこアンソロジー」2019年版 所収 ---------------------------- [自由詩]さよなら/鵜飼千代子[2020年8月11日0時51分] 持ち場のパートナーに「気持ち悪い」と言ったら、 言われた人がどう思うと思いますか?と返事が来たけど日本語が苦手な日本人のようで 「あなたが嫌い」が伝わらなかったよう 面倒くさ。 小学校ちゃんといっとこ ---------------------------- [自由詩]That's all./鵜飼千代子[2020年8月21日20時21分] 家族だから、ですって 家族か否かって昔馴染みな軸だよね。 甘やかしてもらいあざーすです。 ---------------------------- [自由詩]わらしべ長者/鵜飼千代子[2020年11月18日18時55分] 真っ直ぐなんて歩けやしない 平らなところで つまずいて ぬかるみで ぐっちゃりなんて いつものことだし おいしくない水だって 飲んでしまうし でもね 泣いたりなんか しない 転んだらね きょろきょろ見回して 何か落ちていないか 探すんだよ せっかく 転んでやったのに もったいないじゃない 拾うんだよ わらでも 石ころでも 1997.7.28. NIFTY SERVE 既出 ---------------------------- [自由詩]悠久錦/鵜飼千代子[2020年12月14日21時35分] 繭を羊毛を麻を綿花を紡ぐよに するすると解けてきたのならいいのにね 糸巻き巻きを歌いながら とんとん しゃー とんとん しゃー ひと目ひと目 一段一段 頭に図柄を描き まだ手応えのない作業に精を出す 草やゴミだらけのこの糸くずが いつか 一張羅の生地になる 花瓶敷に タペストリーに そして 足元に 時間を味方にした 果てしない手仕事は誰の為 うさぎ跳びでもするように とんとん しゃー とんとん しゃー とんとん 希求を金糸と織り込んで 悠久錦(ゆうきゅうにしき)は天翔る 2020.12.13 初出 「うろこアンソロジー 2020年版」所収 ---------------------------- [自由詩]同窓/鵜飼千代子[2021年3月21日21時20分] 詩集を出したばかりの頃 卒業後初めての同窓会があった みんなそれぞれの世界で活躍していて 「詩集を上梓しました」と宣伝すべき立場と 疎ましく思われる現実とに混乱した 高1で同じクラスで、カナダに留学し、高3の時に1学年下に復学したサントリーの神部くんが、「還暦すぎたらみんな落ち着くよ」とトントンしてくれて、自分がパニクっていた事に気づいた 育った場所は 帰る場所は 立ち寄れる場所は 昔みたいに相手してくれるといいよね 普通に おかえりー、すげーじゃん 新しいのここでも読ませてよ 事務所の縛りがあるなら新刊の紹介してよ ってね 一緒に暮らしていたこと忘れてないよ ---------------------------- [自由詩]「コロナ感染者濃厚接触者」ですって/鵜飼千代子[2021年5月10日19時46分] 夫が「コロナ感染者濃厚接触者」になって帰宅した お相手とお互いマスクはしていたけれど 数時間対面で事情を聞いていたので 後からわかったのだけれど 「コロナ感染者」との濃厚接触者と認定されたらしい 保健所の指導で大学病院でのPCR検査も抗体検査もしたけれど 陰性でひとまず安心 夫は2週間出勤停止 自宅待機 で 家庭での住み分けと家庭内仕事の担当調整でアタフタ 「怪我をされたら仕事に行けなくなるから何もしないで。やるから」と、普段わたしにいう夫に 刃向かって、出来ると思うことはしながら暮らしていたけれど 「仕事にいけなくなったのはわたしのせいじゃないじゃない」と思いながら料理をしていたら まな板の上から陶器の器と包丁を落として器が割れた。。。 ソーシャルディスタンス中の夫を呼んで割れた器を片付けてもらっていたら 足元がちくちくヌルヌル 15cmくらいの血溜まりが出来ていた 「お父さん、包丁刺さっていたみたい」というと、まさにプロ しゃくしゃくと対応してくれました まだ誰も高熱出ていません 「このまま空騒ぎでコロナ通り過ぎて」という感じです ---------------------------- [自由詩]乗換えた訳/鵜飼千代子[2021年10月17日18時35分] チャラい人にストーカーされてモラハラ交際する羽目になっていて、逃げたくて全寮制の職業学校に入って真面目そうな夫をチェックして卒業したあと同期に取り持ってもらって今結婚している。逆ナンパですね。 チャラ男はグイグイ来るから気持ち悪かったけど嫌いでもなくこちらのご機嫌をとって欲しかったかんじで。 夫は親は大工の棟梁で夫は九州の工業高校出身で東京の特別職の公務員になっていたのだけどわたしの希望で必要を感じていなかった夜間大学へ進学卒業しました。 感じの悪い元彼は夫に行ってもらった夜間大学を「脳みそ空気か筋肉の大学じゃない? 」といってきたのでこういう元彼の子供を育てたくないと夫に決定しました。 夫は剣道3段で体育会系だけど、何が悪いのか頭のいい人に聞きたい。 30年経ってそれぞれ1000万稼ぐ仕事を外でして、夫は家では私は長子だから実家の色々したかったり、娘の弁当やアイロンや送り迎えや、息子も丸々お父さんに頼ってるし。有難い脳味噌筋肉夫です。 こうして茶化しても「たまには褒めて」と笑う穏やかで無駄に?優しいわたしにキスしてくる夫です。 「自分以外わたしには無理」という自信に感心すらします。気持ち悪い、というと突っ込まれる。(笑) 勝手にしてくれですね。(笑) ---------------------------- [自由詩]コロナる/鵜飼千代子[2021年12月12日18時44分] コロナ コロナる コロナれ コロナれば コロナります コロナる時 コロナろう コロナった コロナるまい 令和3年の地球はコロナ禍で窮屈 コロナウィルスはヘンタイするから 我が家庭では風邪症状等出ちゃうと 「コロナった?」と活用して尋ねる * 文章末の「wwwwww」をJKは「草生えてるし」と喩えるらしい JKは豊かだ 草生えちゃう面白い話題を自分で生むことは出来なくて 帰宅したJKの娘の今日の話に暫しじっと耳をかたむける この豊かさの襷が世代を超えて繋がってくれますようにと祈っている GoToEat千葉の食事券電子クーポンを2万円分購入したから (5000円分のプレミアム付) 来週の日曜日はステーキ宮に行かなくちゃね 「お母さんが作ったシリーズ(ファミチキとかポン・デ・リングとか)」が得意な我が家だから 外食はとっておきなんですってば ソーシャルディスタンスと予防接種で先制パンチを食らわせて このコロナ禍を強かに暮らしてく 2021.12.10 注) JKは女子高生の略称です 初出 「うろこアンソロジー 2021年版」所収 ---------------------------- (ファイルの終わり)