こしごえさんのひとことダイアリー
2024-04-17
村の桜が先日から咲いている。雪国の桜は遅いけど、それでも例年よりも2週間位早い開花。あと、山菜も始まっている。コゴミと木の芽(こちらではアケビの新芽)を頂いている。やったー春だ♪^^
2024-04-15
うちの畑仕事が始まりました。先日、山の畑と家のそばの畑の一部(残雪がある部分はまだですが)を耕運機で起こしました。残雪が少なくて、今年は早い雪解けでですね。今年も畑仕事をがんばるぞ。^^
2024-04-11
先日は、盆栽の植え替えをしました。盆栽歴20年以上。今あるのは8鉢。今あるので一番長生きなのは、24年位のニレケヤキ2鉢。ふふ。今春は、リスぽんが植えてったドングリも仲間入り。ふふ。^^
2024-04-08
盆栽の桜が咲いた。家族の桜。雪国の冬を乗り越えて、今年も桜を見ることが出来た。ありがたい。^^
2024-04-06
うぐいすしゃんの声を今日、今年初で聞けました。最初の声は、右耳で聞けた。やったー♪☆^^
2024-03-03
人は人、自分(自らの分)は自分。ぽかぽかおさんぽ♪☆^^
2024-02-25
私の小鬼はそんなに醜かったりはしないのだと思う。私という人間が醜い『部分』を持っている。この醜い私をこの小鬼がフォローしてくれているのだと思う。
2024-02-17
お散歩しました。こちらは快晴。橋の上で、川などを眺めながら日向ぼっこ。お日さまがぽかぽか あたあたあったかくて気持ち良かった。^^
2024-02-01
新しいバリカンでスパスパ刈れて頭がサッパリした。この頃また降雪が少なかったりして、晴れの日もあったりして最高。ありがたい。^^
2024-01-14
除雪をしてました。無事に済んでいいあんばい。今日は一日快晴。
2024-01-13
うちのレモンを先日頂きました。基本的には、家族が鉢植えで育てているそのレモン。今期は、4つ実が生りました。無農薬なので皮ごと頂き、おいしかった♪☆^^
2024-01-11
雪下ろしを無事に今日は終了。(雪下ろしとは、屋根の除雪のこと。)今日は、曇りのち晴れ。これでまた少しはいいです。あーんしん♪☆^^
2024-01-03
支えられている私が居る。さまざまな人や物事に、さまざまに支えられている私が居る。なので、さまざまな存在へ ありがとうさま☆
2023-12-25
今朝は明けの明星を見ることが出来た☆6時ごろ車庫前を除雪。その作業が済んだ時に、東の空にひときわ大きく明るい金星が出ていました♪☆^^
2023-12-24
先日は除雪作業をしてました。今日は冬晴れ。冬の晴れ間は神さんからのプレゼントだと思う。ああありがたい♪☆^^
2023-12-22
今日は冬至。やったー。明日から日が少しずつ長くなっていくと思うと嬉しいです♪^^
2023-12-12
「行雲流水」「放てば満ちる」 「足るを知る」 「これも運命、天の自由」以上は私の特に『好きな言葉』達です。あくまでも、『好きな 言葉』。
2023-12-10
【自戒】「大道すたれて仁義あり」です。 分かりやすく言えば、 「廊下を走る奴が居るから、『廊下を走るな』という規則が出来る」ということ。今日もお日さまぽかぽか。日なたぼこが心地好い♪^^
2023-12-08
五行歌について私のプロフを更新。興味ある方(かた)見てみてね♪☆^^ 先日は長ネギを収穫してから、ネギを天日干し出来た。これでよし。
2023-12-04
サトイモ干してる。^^
2023-12-03
サトイモ収穫終了。これで良し♪^^
2023-11-21
とんぼと日なたぼっこしました。とんぼが私の足にとまっていたの。ぼこぼこゆったり。^^
2023-11-20
盆栽にお水をあげたり、トイレ掃除をしたりした。ぼちぼちいきます。^^
2023-11-18
昨夕から夜に掛けて家の前の林におサルさん達が騒いでました。何?
2023-11-14
盆栽をお外から縁側にお引越しさせた。これでいいです。^^
2023-11-12
柿の実を全部収穫した。ついでに柿の木のせん定もした。これでうちの柿の木は今年はもういいぞ。よかったです。
2023-11-11
冬の準備を着々と進めている。先日は、軽トラの冬タイヤ交換を済ませた。これからも、一つ一つですね。
2023-11-03
他人の人生を私は生きられないので、私は私の人生を歩むしかないのだった。今日は晴れてぽかぽか日なたぼこ♪^^
2023-11-01
シャーペンライフ再開♪^^万年筆は封印。
2023-10-29
ぼうず頭は寒いので毛糸の帽子をかぶっています。髪が3センチ以上伸びるのはガマンできないんで ぼうずにする。この帽子は家族が編んでくれたもの。
2023-10-27
玉ねぎの苗を植えました♪^^
2023-10-26
収穫が終わったサツマイモを干してから しまいました。これでよし。
2023-10-24
髪を刈りました。マイバリカンで1ミリちょっとまでに短く。刈るのは大体定期的にです。すっきり♪^^
2023-10-18
カナヘビ(茶色いトカゲ)の赤ちゃんが日向ぼっこしてた。かわい♪^^
2023-10-17
おせんべいのバリボリッという食べた時の音や歯ざわりが好き。
2023-10-12
ワクチン5回目の接種を昨日済ませました。これでよし。
2023-10-11
魂という命は絶対ではないけれど、大切には違いないかなあ。そして(恋愛とは異なる)愛か。私にとってはね。ん。これからどう変化するかは不明。
2023-10-08
家のコンロ周りをきれいにした、出来るだけだけど。^^
2023-10-06
来年の畑にまくモミ殻をライスセンターから頂きました。よし。
2023-09-19
色々とありがとうさま。拝礼
2023-09-16
愛だろ 愛、というCMが昔あったなあ、と時々思い出す。
2023-01-04
連日除雪作業をしています。たとえば、屋根の雪は先日1メートル位で今日は70センチ位。
2022-01-16
今日は青空が広がっています。雪国の晴れ間は神様からのプレゼント。
2022-01-15
五行歌を始めて1か月とちょっと。五行歌が今おもしろい。
2020-08-10
家のお墓と、無縁塚と鎮守様の草刈りと掃除ができました。
2020-05-06
この間山の畑にジャガイモとサトイモの種イモを植えた。これで良し。
2020-05-05
家のそばの畑のウネを作った。そこにはトマトとピーマンとオクラの苗を植える予定。
2020-04-29
山の畑を耕運機で起こしました。これでウネを作れば畑ができる。
2020-04-28
春の雨さーさーさーやさしい雨です。
2020-04-26
田んぼの辺りでカエルちゃんたちがお歌を歌うようになってきた。けろけろ。
次の50件
今日のすべての日記を表示する