Amazon.co.jp アソシエイト
 


なんとなく・青空

工藤直子・詩 (著), あべ弘士・オブジェ (著) /文化出版局

価格:¥1,400円(税別)
 
レビュー:小池房枝
図書館の新刊書コーナーでなんとなく・手にとった小さなこの本。工藤直子さんの新刊。なんとなく・不思議な針金小枝ニンゲンの表紙に誘われ読み始め、なんとなく・すらすらさらさらと読み終えてしまったのですがとても良かったです。どことはいえず、今までの工藤さんの詩とは(のはらうた、や、ともだちは海のにおい、や、てつがくのライオン、等が有名だと思うのですが)またなんとなく・ちょっと違う感じ。
あとがきによると身のまわりのモノや風景と工藤さんのやりとりを書いた詩、だそうですがその身のまわりのモノや風景というのがまた工藤さんの場合ちゃぶだいやナベブタ、ミノムシや太陽系や食器棚の宇宙、なわけで・・・。
どうしてここにきたの?と問われた青空の答えは「なんとなく」。なぜ「なんとなく」なの?とさらに問われた答えは「ははは」。それには返事が出来ない、「なんとなく」は最終的返事ですから、とのこと。そう、ほんとに。というわけで、おすすめです。なんとなく・ほっこりととても良かったので。
この情報は、価格を含めて編集当時のものです。現在の価格、在庫、内容はリンク先でご確認ください。