エリオットしとりあそび(7)[784]
2007 01/25 12:57
大村 浩一

大村でーす。みんなーやってるかああ。
 週末前後に大阪出張。きょうは東京でhtmlいぢくったりお仕事をしています。

土日は信州上田市へ行った。トツジョ一念発起して、豊殿地区で自力で地域バスを始め
ちゃった自治会の神林さんという人に会ってきたぞ。お年寄りが多いのに路線バスが全然
無くて、このままではご老人がみな引き籠もりになってしまうと考えて企画したらしい。
初めはゼロからの出発だったが、最終的には県から助成金やアドバイスも出て、今月12日
から正式運行が始まったのだ。
 この地域の自治会というのが結構イキオイがあって、年1回の総会には地域の人たちが
170人ほども集まって、より良い暮らしの為のアレコレを相談するのだそうな。まるで直
接民主主義じゃのうー。
 都会では自治会長なんて、回覧板回してゴミだの盆踊りの相談をするだけ(たまにマン
ション建設の反対運動とかやってるけど)かなと思っていたが、地域社会と言うのは案外
捨てたモンじゃないのだな、と改めて感じたのだった。

日曜の夜は服部剛さんが新司会のBen's Cafe。大盛況でまずまず。ホロウさん桐惠詩攵
さんRABBIT FIGHTER?さん、じんじゃーさん、BJだいちさんなど始めて会った人、朗読を
聞いた人聞かせた人が多くて、大村としても意を新たにしましたぞ。沼谷さん金曜日は大
村家出動予定。某所での悪口なんぞ気にすんな。広瀬犬山猫さん岩井充さんおひさ。
ぬくみ りゑさん岡部淳太郎さん守山ダダマさんもお疲れさま〜。
 エリオットは入試問題から納豆疑惑、不二家騒動と時事も反映させてでろでろ行くぞ。
皆さん戦ったり楽しんだりしてチョーダイ! ではではー。
 今夜は新宿歌舞伎町、寺田町さんのライブにもとこサンと。
スレッドへ