夢を見たら書き込むスレ[739]
2006 08/09 16:27
佐々宝砂

また図書館にゆく夢をみた。

二階が大人向きの本のコーナーで、一階が児童書コーナーになってて、
私は夢の中でも大人だったけど、一階で本を物色してた。
すごく分厚いハードカバーの、化粧箱入りの、数冊組の本があって、
緑の地色に古拙な白い花の(たぶんバラの)絵が描いてあって、
誰が書いたかわからないけど、おそらくイギリスの古い本で、
その本がものすごーくほしかった。

夢のなかに本がでてくると、たいてい児童書で、それも英国か北欧の本で、
ずっしり持ち重りがして、ハードカバーの表紙が綺麗で、
でも絵は現代風ではなくて古拙、ちょっとラファエル前派っぽかったり。
実在の出版社でいうと、岩波の児童書のハードカバーっていう感じ。
あるいは岩崎書店、福音館、あたりかもしれない。
一冊残らず買って読んでしまったから、もう続きがないナルニア物語。
やはり一冊残らず手にいれてしまったから、もう読めないド・モーガンの童話。
私好みのタイプの物語は全部読んでしまったリンドグレーン。
原著まで買ってしまったのでもう続きがない、メアリー・ポピンズ。
古書で手に入れたり、原著で買ったりして、もう続きがないジョージ・マクドナルド。
あるいは、タイトルだけ、表紙だけ知ってる、たくさんの、たくさんの、ほしかった本。

そういうのが、夢にでてくるんだとおもう。
#でも、微妙にミヒャエル・エンデじゃないんだなー。なぜだろ。
スレッドへ