夢を見たら書き込むスレ[470]
2005 06/05 01:09
佐々宝砂

古本屋に行く夢。場所は長野。私はバスで訪れた旅人。

古本屋は新しくて、大きくて、売ってる本は珍しめのものが多いけれど、みんな高そうだ。あまり高いと買えなくて悔しいよな。まずは文庫本をチェック。「ジョン・ジョージ・ヘイの告白」というタイトルの、見たことない文庫本発見。ざらつく紙質の白いカバーに、金色の文字がとてもきれい。値段は・・・250円。まあまあか。買うことに決める。中井英夫の「とらんぷ譚」、創元推理文庫版。ほしかったけど持ってない。買うと決める。20代後半くらいのひょろっとした男がやってきて、私が手にした「ジョン・ジョージ・ヘイの告白」をじぃっと見ている。どうやらほしいらしい。私は昔のSFMでジョン・ジョージ・ヘイの告白を読んだから、まあこの本買わなくてもいいんだよなあ、と思って、この本、買いたいんですか、と直接訊ねたら無言で頷くので、気前よく本を渡してしまった。それからいさぎよく文庫の棚をあとにして、ハードカバーの本棚へ。「ゴーレム・アンド・ロイド」というタイトルの、人造人間物語に関する長編評論を発見。表紙には鉄人28号の絵。かなりおもしろそー。値段みると980円。元値は1230円。そーとー悩み、買うことに決めた。
(以下略)
スレッドへ