夢を見たら書き込むスレ[343]
2004 12/20 15:27
佐々宝砂

入眠時レム睡眠というやつがきた。普通一般には「金縛り」と言われるやつ。理由は知らんが、私には割とよくあることなので、慣れている。最近ではむしろラッキー!と思うくらいだし、慣れれば全然怖くない。動けないのは身体が眠っているからだけど、頭も実は眠り始めている。ぼやーっと何かみえる。意識的に見つめると(現実の目は動かないので、本当は見つめたつもりになると)、くっきり景色が見えてきた。やっほ、明晰夢だ。

明るい日射しのあたる山に、墓地があった。うしろをふりむくと、日陰になった山があって、民家がいくつかあった。さてどちらに行こうか。墓地に決まっている。というわけで私は日射しのあたる山を登った。登るにつれ傾斜がどんどんきつくなり、ほぼ垂直の壁になった。現実だったら登れっこない。でも夢なんだから登れる。落ちても死なない。草をつかみ枝をつかみ必死に登った。特に頂上は狭くて、登るのに苦労したけどなんとか乗っかった。夢なんだよなあとまだわかっていた。でもなんで苦労して山を登ったのかよくわかんなかった。何か目的があった気がするんだけれど。
スレッドへ