好きな詩人[28]
2006 07/11 21:57
AKINONA

はじめまして。
フォーラムで好きな詩人さんは山のようにいる&ひっそり愛でる方向性でいきたいと思います(何をだ)

というわけで、超マイナーですが「赤毛のアン」のモンゴメリの書いた詩集『夜警』がお気に入りです。
ラブリーで甘酸っぱい乙女チックモードを覚悟して読んだら、海や森の自然描写や静謐な心理描写、歴史風味の物語詩など、思いも寄らぬ大人っぽい逸品ばかりで仰天。
ちなみに英語原典はこちら。
http://digital.library.upenn.edu/women/montgomery/watchman/watchman.html

ちなみに私はペルシアの叙情詩人ハーフィズの詩集を読んで、恋愛詩人街道に足を突っ込んでしまいました。
こちらは、甘いお酒に薔薇水と砂糖をふんだんに混ぜてどっぷりと漬け込んだが如き(!)恋愛詩が堪能できるオススメ詩集。
http://www.ebookjapan.jp/shop/book.asp?sku=60002799
スレッドへ