バイク乗りを集めてみるスレ[326]
2013 03/08 17:04
ドクダミ五十号

250DXは傑作だった。ケツをシートに収めたら、直ぐにキック・スタータ
ーを蹴りたくなる。軽量化の為に、混合ガソリン。潤滑油供給装置は除い
た。二気筒の圧縮比は高めてあって、実質圧力を保持していた。
排気ポートは上方に広げられ、吸気ポートは下方に拡大される。
掃気ポートは拡大しない。「スワール」を維持する為に方向性を付けただ
け。二気筒の同調には少々手こずった。ポートを完全に同じくするのは。
それはRD250にも試された。爽快だったのは、友人のHONDA400CCを
コーナーで抜いた時だった。彼の400CCには欠陥があるのだと、試乗
させてもらった時に感づいた。あまりにフレームとエンジンが吊り合わない
のだ。コーナーで捩れを感じてはスロットルを開けられない。
これは乗り手の単純な理屈だ。事実、HONDAはそのマシーンで勝っていな
い。4ストルーク・1サイクルの複雑が勝利を乗り手にもたらす事は、それ
が標準となってからだ。「クライドラー」や「ツェンダップ」に憧れた
少年が、爆発的なサイクルに憧れるのは当然だろう。「おやすみ機関」と
私は呼んでいた。爆発数が半分のエンジンを。
クランクシャフトを駆動するのに、相応しいのは、多い爆発なのだ。
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