何故あなたは詩を書くのか?[301]
2009 10/20 10:46
るるりら

なぜ詩を書いてあるかというと
「あなたは詩を書く人ですよ」と 真っ赤な他人に言われたことがあり、そんなこと忘れて生活したのですが、ずいぶん時間を経てその言葉を思い出してしまったので書いてます。思い出さなかったら 書いてなかった。私が詩を書くのは私の性ではないです。どこのだれかも わからない人の性です。

もともとがそんな風ですから、詩の言葉なんて わたしには そうそう溢れてなんて来ないです。けれど、言葉がすこしも溢れてこないので詩が書きたいのです。オツムの中に なにもないままでは いられないのです。なにもないからこそ、そこに なにしかしら 玉みたいな言葉あると 鈴みたいで 楽しい。
 
私は 真剣な悩みがあるときは 詩ではおさまりきれない言葉で頭の中が ややこしくなります。そんなときは詩では 間に合わないので、喋ったり 長文にまず書いてみて 物を読むのに忙しくなります。そうこうして、できるかぎり 論理的に頭の中を組み立てなおしたりします。考えに考えて ふと どなたかの詩を読むと ときどき あっさり救われたりすることがあります。

救われると キブンが良いので、ああ やっぱり詩は良いものだと思ってしまうのが詩の魅力です。わたしも こんな気持ちをだれかに味わっていただけたらいいのにと 思ってしまいます。

私の中は 良い詩のお陰で すっかり なにもなくなり 
私は私の詩ができるのを ひたすら待つ日々が始まるのです。


私が詩を人に見せるときは、子供みたいに はずかしいです。詩を書くことでは救われないです。大抵の場合は 恥ずかしいばっかりです。

自慰だとおっしゃることのできる方の詩は かなりの確率で 良い詩か多いのは なぜでしょう。
スレッドへ