廃人がポツリとつぶやく部屋3[526]
2006 03/22 13:56
とうどうせいら

ささほさん>
自分のさよならメッセージがこんな話になってるって今気づいたので、
ちょっとびびりました。言われたことは、わたし自身が、
最初にさよならメッセージを投稿した時にもう思ってたし、そうだなぁって思います。
わたしは普段チャット以外で自分の話をあんまりしたことがないけど、
一応こんな考えでやっています。(試しに手元の紙に箇条書きにしてみた)

1.人に言わずに黙って去る自由があるなら、勝手に見送る自由もあると思う。
2.さよならを言う機会がないと、もやもやして悲しみが後を引いてしまう。
3.人に知られずに去りたいと口では言っていても、
マジで誰一人として何も言ってくれなかったら、やっぱ淋しいのが本音だと思う。
そういうことまで禁止して去る人はまだ見たことがない。

で、

4.かと言って、雑談スレは、
その話を書けば話が雑談に発展して退会した理由探しになってしまったり
場が暗くなったりする。
最初はプロフに書いていたけど、プロフだと退会者が見ない可能性がある。
退会者が何ヶ月か何年かしてふと訪れた時見るかもしれない場所で、
1レスで後腐れなくさっと書いて終われる場所が会議室の中でここしかなかった。

っていうのが理由です。

ひとりで悶々とプロフに書き綴ってたけど、イヤになって、えいやって、
つぶやく部屋1の時に投稿してから、☆がつかなかったことは一度もなくて、
同じ気持ちで見送りをしている人がいるってわかって気分的に落ち着きました。
ログが他の会話に紛れてどんどん流れていくのも、個人的には落ち着く理由でした。

どうしてもここでやらなきゃいけないのかって言われたら、迷います。
そこまで考えたことなかったし。わたしは今の形がよいけど、他の人の迷惑になるなら、
PBでもいいし、下げ進行の新しいスレを立ててもよいかなぁと思います。
自分では判断つきかねるので、雑談スレなりチャットなり私信なりで、
他の人の意見もきいてみます。
スレッドへ