詩とメンヘル[73]
2005 11/02 15:20
ローファイ

>>70

>だからそれは、「わたしってこんなにダメでしょわかってねゲーム」なんだってば

いや、わかってますけど。
服薬歴、病歴、通院歴を公言することによって行われる陳腐な自己差異化の為の
「わたしってこんなにダメでしょわかってねゲーム」をためいき氏は否定していたんじゃないの? >45で。

あなたは>62で

>たとえば心理学的な見方をすればあらゆるコミュニケーションは何でも「ゲーム」って言ってしまえる。

と言い、

>そのようなゲームが概して一掃されるべきならば、あらゆるコミュニケーションが否定されうる。みんな失語症になるだけだ。
>言葉のない場所に詩はないよ。

とも言っている。

それを受けて>63の僕の発言

>ためいき氏は何も全ての「ゲーム」を否定している訳ではないでしょ。

があるわけ。
何故なら、ためいき氏が>45で否定していたと認められるのは(少なくとも)
陳腐な自己差異化の為に行われる「わたしってこんなにダメでしょわかってねゲーム」のみだったから。
彼のフォーラム内での発言を全て把握している訳じゃないけど、コミュニケーションを構成する「ゲーム」の全てを
「概して一掃するべきだ」とはいくら彼でも考えていないんじゃないの?
本人に聞いてみないと解んないけど。

>こういう方法で他人とのコミュニケーションを図るひとは、現代詩フォーラム以外の場所でも(会社や学校や家庭でも)やるでしょうよ。

ネットでもリアルでも同じ方法で他人とコミュニケーションを図るってこと?
それは人にもよるだろうし、そんな単純な話でもないでしょう。
むしろネットだからこそ、リアルでは考えられないような「少々 大げさな方法」を使って自己差異化を図ることが出来るっていう側面は考えられない?それに快感を感じたり。
クラスで孤立して誰ともコミュニケーションをとらないような子が、自分のブログでリスカ跡を公開中って話はそんな珍しいもんでもないでしょう。
多分ためいき氏はこの点を指して「ネット中毒の一種の症例」と言ってるんだと思うけど。

>したがって「自己差異化を図っている」という理解は妥当ではない。なぜなら彼らは意図的にやっているとは限らないから。

じゃあ無意識的に「自己差異化を図っている」んじゃないですか?
スレッドへ