牌に命を刻む愚か者に捧げる麻雀スレ[19]
2005 10/07 04:06
プテラノドン

=今日の戦況報告=
トップ 2 二着 2 三着 1 ビリ 1 (フリー・ピンの1・2)
=思い出の役満=
リーチ・一発・ツモ・チンイツ・リャンぺーコー・ドラ4。
=よくあるコト=
カンチャン待ちテンパイ確保 → 両面手変わり即リーせず → 次順ツモる。
(今日も一回あった)
=変な役=
暗カンすると千点オール(面白いマイナールール。)
=麻雀で嫌な事=
三味線(※1)をチェック(※2)して怒る人。

※1 自分の待っている当たり牌を、相手から出させるために嘘をつくこと。
例) 「ピンズ来い!」と言いながら、ソウズやマンズで待っている。
※2 シャミや、こし使う人(ポンやチーする振りして結局鳴かない)に対して「チェック!」と言って、その牌でアガれなくする、警告。

=麻雀会話=
 友達と飯食いに行ったりした時、メニューに悩んで「やっぱり、あれにしよっかなー」とか言ってる奴に「チェック!」と言って一度頼んだメニューを変更させなくする。
 必要以上に安全策をとろうとする人を「アンパイ(安全牌)野郎」と呼ぶ。
 時間があって、金もある時「今日はアリアリ※3。」と言う。

※3 何でもアリという麻雀ルール。金的・目潰しは不可

=麻雀ギャグ=
「リーチ!」と言って、リーチ棒のかわりに「筋肉マン消しゴム」とか「長い釘」とか、わけわかんないオモチャを出す。ユーモアが問われる。
=麻雀ジンクス=
博打するときの煙草(ソフトケースに限り)の開け方。
二つある開け口の、「人」の方を開ける。人を切るという意味で。どうでもいいけど、
どうでもよくないのがジンクス(笑

麻雀漫画は「天牌」が好き。
スレッドへ