質問スレ[103]
02/20 20:27
暗闇れもん

うーん。書きたいもの=人に認められるものなら良いのですが、残念ながらわたしの場合違います。自分の書きたいことを追及し続けるとドンドン人に認められていくものから離れてゆく気がするのです。それで一時期、人に認められそうなパターンの詩を書いてみて認められたのですが…どうもそれでは自分が満足できないことに気づきました。幾らでも認められるというか、一般にうけるものを書くことは出来てもそれが自分の満足のいくものでなければ…果たしてそれは本当に自分の詩なのかと思ってしまうのです。作品を認められたい←これならば「自分が書きたいもの=人に認められるもの」ということで難しいですが、詩を書いて優雅に暮らしたいのなら、自分の書きたいものを無視してトコトン一般に認められそうな作品を書けばいいのだから簡単だと思います。
スレッドへ