○現代詩フォーラム短歌部○[266]
2005 09/13 03:49
ピッピ

●きみのつく嘘を嚥下す真夜中に睡眠薬を飲むようにして 1点

嚥下す、は、飲み干す、とかでもいいんじゃないかなあ。
睡眠薬、と書けば、真夜中、というのは分かるので、もっとタイトになるかも。
情景描写はいいと思います。
 

○眼帯をしていなければ眼帯が欲しくなる嘘ばかりの世界 2点

目隠し、や、道標、などではなくて、眼帯、というセレクトが非常に好み。
眼帯で隠せるのは片目だけなので、
「あなたは今両目でモノを見ているけど、片目に映されているのはウソなのよ」
と言っているようで怖くもあり真理のように思えなくもない。
だから眼帯をかけていない片目では真実を見極めろよ、というようにも取れる。深い。


#この題詠が一通り終わったところで、ひさしぶりにいちごつみでもやろうかなと思ってます。
スレッドへ