HHM2(第7回批評祭)!!!!!!![55]
2014 04/11 21:10
澤あづさ

>>49 奥主 榮さんへ

>誰かが書いているものを読んでいて、その書き手の気持ちが伝わってきて、書き手までをも心底いとおしいと思う気持ちを、久しぶりに味わっています。

 コメント末尾の話について、励ましてくださっているものと推察しました。お心遣いに心から感謝します。
 わたしはなにかと悪名が高く、ヒヒョーは許諾を取る時点からプレッシャーでして。
 今回ヒヒョー許諾をくださった紅月さんに心から感謝、するだけでは足りません。
 なんとしてもなんらかの利益を差し上げたいと、こんなとこでまであがいております。

  +  +  +

>>50 阿ト理恵さんへ

>その???は単なるうつしまちがえでありまする(*^_^*)

 それを専門用語で「読解」と呼ぶのですよ(キリッ
 詩に【わたしが甘いものをです】と書かれていたその内容が、「わたしが甘いものです」と読まれたからそう写した。これが読解という「行為」なのです(キリッ

>また、来年はこうだたけみさんの作品の批評もどきを書こう!なあ〜んて思っていたんですが、廊下に硬貨さんの創作料理文に出逢っちゃったんですねぇ。はい、がつんとうちのめされました。あまりのおもしろさに!で、向いてない、とつぶやいてしまいました。

 ぜひHHM3でにわか★マ(おっとこの名前はまずいんだったぜ!)廊下に硬貨さんを模倣してください!
 風の噂によればかれは自称変態(※ほめてる)なので、「切り込みを入れた玉ねぎを君にして剥がす妄想」(←まじこれヒヒョー対象のどこから湧いたんだ)の模倣は難しいかもしれませんが、阿ト理恵さんの引用の才能なら、あのオマージュetパスティーシュもできると思います!

  +  +  +

>>52 金河南(廊下に硬貨)さんへ

>対象作品を、より、角度をかえて面白く再読できるよう努力したつもりです。

 まったくもって!

◆廊下に硬貨さんのヒヒョーとヒヒョー対象◆
・ヒヒョー『熱を作るクッキング』
 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=288764
・ヒヒョー対象『(あるいは昇華核』
 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=287691
※おお気づいたら大幅加筆されてた。

「切り込みを入れた玉ねぎを君にして剥がす妄想」(#4カルパッチョより)がヒヒョー対象のどこから湧いたのかの謎とか、ヒヒョー対象と見比べるのが楽しいという点で、疑いなく今回ナンバー1だと思います。
【ノアの箱舟からダイブ】(原文より)→舟和のいもようかんの箱(#3キッチンドランカーより)て、どれほどクルクル酩酊してんだこの酔狂。(※ちょうほめてる)

 欲を言えば、#2〜#5もぜひがんばって#1/#6のような全文引用の文体模倣を構築していただきたかった(というのは#1のパスティーシュが個人的に、ヒヒョー対象の理想形を妄想させるほど、黒鍵さんへの表敬にあふれた陶酔感だったからです)けれども、今回は準備期間が短かったので、無理を言ってもしかたないですね。
 HHM3ではぜひ阿ト理恵さんと一緒に、この引用職人芸の完成形を見せつけてほしいです。
スレッドへ