ギシドウ[6]
2004 12/29 16:43
エズミ

回文好きの方のサイトを覗くと、1337字、とかあって小説でした。
中野美代子さんて、中国文学者ですね。彼女の回文小説は読んだことがないのです。「眠る石」と言う小説の最終章とあとがきが回文になっているそうですね。興味津々です。1337字より多いんですよね。わークラクラ、です。
私は回文は基本的に「ぷ、くすくす」な部分が好きです。蜜の罪、枝悶えとか、田端(←駅名)とか・・・。短くても笑いたい派、ですが怒涛の1337文字、みたいなのには憧れます(無茶だよ)。
アナグラムは、平仮名や漢字はあんまり向かないような気がしました。以前やってみて、あまり面白いものができなかったので、いわゆる「あの葡萄はすっぱい」と思い込んでいるだけかもしれません。
スレッドへ