詩とメンヘル2錠目[65]
2013 05/09 11:26
伊藤透雪

病識をもつっていうのは「受容」でもあるので、そこを自己否定しちゃうと違うことになってしまいます。
妄想だったと知らなくても良いんです。実際自分が聞こえ、見たんですから、否定しなくていい。
でもそれらはたいてい悪さをするから、おとなしくさせておかないと、
自分が崩壊しちゃうことは理解する必要があります。

真の天才は自分で天才って言いません・・・残念ながらね。
ここだけでも病的な部分が表出してるって思っても良いと思う。
他人よりはちょっと優れた部分がある、というプライドとは違うから。

メンヘラーはキチガイとか言ってた人がいましたが、
気が違うっていうのは心を制御できると思っている人だけが感じるものですね。
適切な治療を受けて寛解したら、社会人としてちゃんと暮らせる人も多いにもかかわらず、
人格崩壊もしてないのにキチガイと言える人は頭がずいぶん古いなあ。
私は難治化してますけど、鬱の方が長いのでひきこもりではある。sage
スレッドへ