コーヒースレッド[94]
2012 12/07 06:36
片野晃司

かのっぴさん、ありがとうございます。妻にはえらい不評で・・・
いまの暫定レシピはこんな感じです。

0)一人分の三分の二くらいのコーヒー豆を細挽きにしておきます。たぶん深煎りのほうがいいです。
1)30〜40ccくらいの赤ワインをコップに入れて沸騰させないように注意しながらレンジでチン。熱すぎないように。60度C〜70度Cくらいかな?
2)コップの赤ワインにコーヒーの粉を混合、マドラーで混ぜながら三分。
3)ペーパーで濾します。
4)デミタスのカップの半分くらいの量が出来上がります。

なぜこんなに少量しか作らないかといいますと、ものすごく濃いからです。濃さはエスプレッソ並です。たぶんアルコールがあるので成分が抽出されやすいのだと思います。
凝縮した味なので、おいしい豆ならおいしさが濃くでますし、まずい豆だとたぶんひどいことになると思うので、スーパーの安売りパックとかでは試さないほうがいいと思います。
これをキュッと飲んでから横になると、あっという間に寝てしまいます。
スレッドへ