雑談スレッド2[102]
12/13 08:39
片野晃司

うん、「配慮」とか「マナー」とか、そういう面で見ていくのがいいかな。URLだけ書いてあって、クリックしてみるとアダルトサイトだとか、そういうケースは「未成年に配慮してください云々」と注意するとか。で、こういう「配慮」「マナー」ってルールに書くようなことじゃないもんね。

アダルトサイトの話ではないけれど、僕は先日、イラクで殺害された奥参事官と井ノ上三等書記官(肩書きは当時)の遺体の映像をインターネットで見た。これはロイターが配信したもので、今は外務省の抗議で取り下げられているものだけれど、今でもその映像をキャプチャーした静止画が出回っている。で、そうした映像へのリンクが書き込まれた掲示板の管理者へ、外務省が削除申し入れのメールを送っているとのこと。もしこのリンクが現代詩フォーラムにも書き込まれたら自分はどう対処すべきか、などなど、悩みは尽きないわけでして。いや削除するんじゃないかと思うけど。
スレッドへ