廃人がポツリとつぶやく部屋13[292]
2012 04/18 21:48
N.K.

 うーん、考えに足ることと捉えていただいて、恐縮です。
 自分なりの弁明を少し。「あなたのために」というところは、我ながら違
和感があって、正直のところ、最初あなたに「対して」とか、あなたに「つ
いて」とかいうつもりだったものが、子ども相手なので、「ために」となっ
てしまいました。自分のスタンスとしては、伝えたいことがあるにしても、それに対してどう思うかは、相手に任せたぞ(こっちは想定した枠をこえてほしいかな、なんせ天邪鬼好きなので)といったところです。
 いつもはそのスタンスなのですが、「あなたのために」と言ってしまった
時は子どもも、いつもとちがってなんかおかしいぞ、と思ったのかもしれま
せん。即座に「うそでしょ。」といわれてしまったのです。本当です。
 「あなたのために詩を書いた」と言われてうれしいかどうかは、相手が、
イケメン(美人)かどうか、相手との信頼関係がどの程度なのかと言ったところと、詩の内容如何かと・・・。あ、それからその時の気分もあります
か…。
スレッドへ