詩集・詩誌のスレッド[305]
2009 06/07 11:40
白糸雅樹

 奥主榮の「日本はいま戦争をしている」(現代詩の新鋭シリーズのひとつ。土曜美術社出版販売)が出ました。アマゾンや本やタウンなどで買えます。

  〜大政抑賛詩〜 だからこそ加害者ともなりうる存在で
             見過ごしていればやり過ごせると思っていたのに。
             気がついたときには「こんなはずでは」とおののくばかり。
             忘れていたはずの太平洋戦争が、今これから始まる。   (帯文より)

 太平洋戦争の頃の市民の立場を描いた「レクヰレム」にはじまり、その頃の素直な少年の立場から、無意識のハンセン病者への差別を描いた「柊の壁」、関東大震災の時の大杉栄殺人事件を描いた「あまかすさん」、調子よくぽんぽんと畳み掛けるように歴史の変化を描いた「たった半年」、びっしりと書き込まれた「奥主 榮」、二つの違ったヴァージョンの「日本はいま戦争をしている」など、太平洋戦争をテーマに、実は、今2009年こそが戦争前夜ではないかとそら恐ろしい気持ちにさせられる一冊です。是非お手にとってごらんください。秩父の武甲書店にも置いてあります。

 九月十三日の日曜の午後には、批評会も予定しています。おいでになっていただけたら、たいへんに嬉しいです。また詳細は追ってアップします。
スレッドへ