生贄合評スレ[387]
2016 04/23 20:41
nemaru

おまそまそが序盤から出てきて、なんとなく沈痛な面持ちになり、これがもし朗読だったら、わたしはさり気なく皆どんな顔で聞いているのか確認すると思います。ああこういうスタンスなのね…と安心したくなると思います。そして、高橋さんの評を読んで安心しました。ホッ

おまそまその次が「太陽」ですから、最初の答えとあんまり変わらないじゃないか。落書きにしたらほとんど太陽じゃないか。私が普段からおまそまそのことしか考えていないからかもしれないが、300人が太陽と応える理由がわからない以上、わたしなりに太陽が2位になる理由を深く考えねばなりません…。

おまそまそから太陽へのスライドは「おまそまそ→おまそまその落書き→太陽」となり、おまそまその落書きも分割=splitされた太陽みたいですが、おまそまそはslitであり、裂け目かつ割れ目でありまして、つまりsplitからとったp(ピー音)をなぜちゃんとおまそまそにかけてやらなかったのか!?という怒りが日本全土を覆い、不穏な空気と混じりあって読むにつれボルテージが上がっていきます…

気をとりなおして、とりあえずクイズの答えと順位を並べるとこうなります…

1位 ?
2位 太陽
3位 身体障害者
4位 キス
12位 ブラジャー
はずれ:おまそまそ、ショーツ、ペッティング
パス:右翼

ボクちゃんが見て窘められるものって、スカートの中じゃないかな。でもスカートの中にあるものはランキングから斥けられており、身体障害者は3位にランクイン。身体障害者はスカートの中に入っていないからかもしれない。ブラ、キス、太陽までは目線的にあがる(ここでなんとなく陰唇期(そんなのない)とか肛門期とかいうのも挙がってくる。自己→他者的なもの)が、身体障害者がこの路線阻む。ということは、なにか違う「あるある」で連なっているのかもしれない。よく考えて見れば、ペッティングも上でも下でもない。不謹慎で打線を組んだようでもあるが、単純にそうでもないのでイーッ!となる。陰唇はクレバスと考えるとあんがい腑に落ちる。あとインシンと書いて音信と変換されるのも偶然今発見して、符号を感じる。陰唇不通とか。なんじゃそりゃ。あとこれ生放送なのか、生なのかって問題ですね。終末だから生なのか、生で言っちゃったから終末なのか。

ボク=日本人と考えて政治的な暗・陰部、あるいは逆に日向だけど無関心な部位? 政治的無関心? 地質学的無関心? いや、それにしてもすっごい恣意的なクイズ番組だよなあ、こんなの、多数派想像するの難しいなあ。番組のあっけらかんとした進行と臨時ニュースに決壊のようすをみてとりながら、ハラハラ読みつつも、これで不穏になったら若干負けな気もしつつ。脳みその、みっつ点があったら顔に見えてしまうところで、臨時ニュースが同時多発したら緊張してしまう自分が悔しい。でも掻き消されるって怖いことですね。ホワイトノイズ、砂嵐と捉えるが、ホワイトってしゅわっと消えちゃいそうでおそろしい。そういう意味では(拍手)(嬉しそうに)(笑)は(ホワイトノイズ)と同等に表現されてて、そこもちょっとこわい

糸魚川静岡構造線というのはえらく具体的だなと思ってWikipediaで読んだら新潟の親不知(崖のところらしい)から安倍川あたりまで続くの大断層。浜岡原発は御前崎で安倍川はそのちょっと東に位置する。もんじゅは福井県の敦賀。北朝鮮は西のほう。キューバは太平洋挟んで遠く東に位置する。たぶん

南海トラフと駿河トラフそれから糸魚川静岡構造線を線で結ぶと日本は真ん中で離断するような感じになる。わたしの中ではブラックジャックの傷みたいなラインが日本の真ん中に走るイメージ。その上富士山(ブラックジャックでいえば鼻あたり)は噴火寸前、アメリカの潜水艦と北朝鮮が頭の上でドンパチし始める(設定)。真ん中のほうがシッチャカメッチャカになるイメージと南海トラフの影響考えるとそこに四国・近畿圏も入ってくる。

津々浦々=いたるところの津や浦。全国いたるところ。(Weblio辞書より)この津々浦々をほとんど恣意的に解釈し、端っこだけ見れば確かに田舎者1000人かもしれないし、日本人全員が田舎者の解釈も可能かもしれない。もし抽象的な津々浦々であれば、それで単純にど真ん中は避けられている。津々浦々を47都道府県(範囲内)と考えてもいいけど、選択線のように字義通り地方在住者と津々浦々(崖とか岬とか入江)をオーバーラップさせると端っこだけって感じがする。でもこの広範囲で何かが起こったとすると、みんな無傷で済むわけがない。というところで抽象的に助かる部分と文面上での被害想定範囲の乖離から、これは日本壊滅するのか田舎者は助かるのかリアルな崩壊の序曲を想定したものなのかっていうところでまたイーッとなる。

あまり詩で「何がどこにあるか」って意識しないですけど、調べてみるとリアリティというか、導火線に引火していくような空恐ろしさを感じることができました。何がどう引火したのかはあんまりわかりませんが…。もっと身近に、あっけらかんとなんでもかんでも云う人に対する異議申し立てとマジェスティックな感情の分裂といいますか、ちょっと不謹慎で倫理的に理解しがたいものを生み出してるといった感じで、終始不穏に、かなり腫れ物のような感覚で読ませていただきました!ありがとうございました!
スレッドへ