詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換(backup)[270]
2010 10/19 22:21
花形新次

なんか書いてみますが、まじめなことを書くと、とんでもなくつまんないので、とんでもなくつまんなかったらごめんなさい。

僕が人生で一番影響を受けたといえるのは、ビートたけしのオールナイトニッポンです。特にハガキのコーナー。おそらくハガキ職人という言葉はこの番組から生まれたはずです。お気に入りは、道上ゆきえ氏でした。
彼のネタにおける文体(とブラックユーモア)が、平田俊子氏の(お)もろい夫婦(といっても、僕が読んだのは、吉本隆明の文芸時評「現在はどこにあるか」の一節だけだけれど)のそれに非常に似ているなあと思ったことがあります。時期的には平田俊子氏のほうがずっと後なので、ひょっとしたら平田氏もオールナイトのリスナーだったのではと考えたこともありました。

ということで、僕は”遅れてきたハガキ職人”を自称しており、これからも
ネタを書くつもりで、この場を使わせてもらおうと考えています。
その結果、「これ、詩と言ってもいいんじゃない?」というものが一篇でもできたら、それでいいかなと思っています。日暮れて道遠しですが。

#やっぱ、ダメだな・・・。
スレッドへ