恐怖体験[63]
2005 01/12 15:47
ふるる

シドニーにある西オーストラリア大学で芸術と科学の協働の可能性を探る研究室『シンビオティカ』が作り出したという、
半分生きているお守り人形が・・・・呪いの人形にしか見えません。
http://www.wired.com/news/images/0,2334,52052-3799,00.html

これを展示したねらいとしては、未来に、半生物的オブジェができたとき、それを酷く扱うのはよそうよ、今からその心構えをしとこうよ、ってことらしいです。
(「われわれは、これらの半生物的存在の創造主であり、これらの存在を生き長らえさせ幸福にする責任を負う」とキャッツ氏は語る。)

詳しくは、
「議論呼ぶ、生体組織と無機物を合体させたマイクロマシン研究(下)」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040227304.html
「幹細胞から「ブタの翼」を培養するアーティストたち」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040227304.html
です。

「創造主」って・・・・。こわいこわーい!!映画「ミミック」を思い出します。
目をそらしてはいけないんだろうけど・・・。
スレッドへ