詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part1[842]
03/17 18:05
深水遊脚

論戦スレではどうも。
最初にここで引用について書いたとき、実は批評祭参加作品を書いている最中で、まさに引用する詩の行を決めていたり、あらすじの紹介をどの程度にするべきかということをいろいろ考えていました。受け取ったものが何で、そこから考えたものが何かを明らかにするというシンプルな考えで最後まで行きました。それと小説のネタバレに気を使いました。

財産権に関することは感覚としてわかります。でも書き物でお金が欲しい人はインターネットで書かないだろうとは思っています。対価を求めず書きたいから書く人達だって無神経に自分の書くものに言及されたり、パクられたりしたら腹を立てる権利はある。これはもう良心に期待するしかない。でも受け取ったものばかりで構成された作品が魅力を持つだろうか?とは思います。

(追記)
(1)受け取ったものばかりで、その先の考えや創造がないもの
(2)受け取り方が強引で自分に都合よく捻じ曲げたもの
トラブルに発展するのはこの2つのような気がします。

#ちょっと書くのがしんどいです。いろんな人の立場を考えないといけない。
スレッドへ