詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part1[550]
2010 12/02 11:58
……とある蛙

現実を詩にどの程度書くのか について

mixiの日記に以前書いた物なのですが、ピカソについての本の感想文です。参考になるかどうか分かりませんが、以下のとおりです。

「ピカソ」という岩波現代文庫の本を突然読んでしまいました。
何気なく立ち読みしていたのですが、キュビズムのことが以前から根本的には理解できていなかったので、思わず買って読んでしまいました。
もちろんピカソの作品は写真などでたくさん見ています。「ゲルニカ」や「泣く女」、ちょっと変わったところでは「ガートルード・スタインの肖像」(ピカソのパトロンだったユダヤ系アメリカ人パリ在住)など考えてみればたくさん知っております。
教科書ではキュビズム(立体派)のこと墓いてありますが、ただ漫然と代表的な作家にピカソやブラックがいるという程度しか書いてありません。
なぜ、印象派ではなくキュビズムなのか ということは全く理解していませんでした。
この本で初めてあーそうなんだと言うことが理解できました。

著者は飯田善國さんという彫刻家で詩人の方です。詳しくは本書を読んで頂きたいのですが、一言で言うと絵画は平面に現実を表現する物だと言うことです。写真もそうです。
しかし、どう頑張ったって、平面は平面で、立体的な現実を平面化することは出来ない。ここが出発点です。つまり、絵画は想像力という意識の運動とあいまって初めて現実を平面に表現できるということなのです。絵画という二次元的な一定の空間に意識の運動が最大となるような表現を行うことが絵画芸術の究極の目標ではないかとします。
そのためにはまず一あるいは二点透視による遠近法を捨て新しい詩法に従った絵画表現をする必要があると考えられるそうです。
つまり、?一つのイメージの最も遠いイメージに結びつけることに成功したとき?誰も予想しない新規奇抜なイメージを創造したとき?古いイメージの思い切った破壊?慣習的用法の破壊?前代の世界観の破壊?日常的なものの破壊?慣習化された修辞の新しい使い方などこれはなにか詩の世界に近いものがありますね。そうダダイズムやシュールレアリスムスです。
結局、多視点になるということはイメージの多義性にも通じ記号化に突き進むこととなります。
ところが、ピカソはクレーなどと異なり現実を本質と切り離しはしなかった。形相に人間性がある。つまり、本質と現実を区別するようなことはなく芸術作品が非人間的にはならず、古代人の芸術に近づいたのです(彼らに遠近法はなく、興味の対象は大きくまた、雑多な興味の対象がランダムに置かれたりします)。

ちょっと詩の書き方のヒントになりそうな部分がたくさん出てきますね。
大変興味深い本ですので、簡単に紹介させていただきました。
※この本もっといろんなことがたくさん書いていあり、著者は全く意識していないと思いますが詩作に関してもすごく参考になる本です。暇なとき手に取ってみてください。
スレッドへ