初心者向けポエトリー・リーディング[22]
2004 08/24 20:12
大村 浩一

大村ですー。横入り。
といいつつ発言番号入れてのリンク飛ばし方がわからん。(笑)
>>21
 いつの詩ボクの時だったか、谷川俊太郎さんが「今日見たもの
は詩もあったし、詩でないものもあったけど、詩でないものがま
た面白かったりして…」とか語られて。
 当たり前の事かもしれないけど、その時谷川さんにも「詩」と
「詩でないもの」の区分けはあるのだなと、妙に感心した事を覚えて
います。
 オレは「詩」にはこだわりたいけど、そのコダワリが「詩的なパフ
ォーマンス」全体の感化する力を妨げてしまうような場合には、その
コダワリを捨てた時に得られる物を見てみたい、そう思うのですね。
 朗読が生き物だと知っている詩人のほうが魅力的だ、そう私は思うよ。
スレッドへ