詩集&詩誌ここだけ出版編集日誌共同ブログ[4]
2008 09/18 23:24
今唯ケンタロウ

初めまして。
今唯ケンタロウ
現代詩フォーラム在住二年半(後半ほとんど活動してなし)
書き込んでみたいスレッドは☆の♂ろ♀け♂ス♂レ♀ッ♂ド☆
2○歳です。(20歳じゃないです、○にはおおきめな数値が入ってもう△年(△には、10から○を引いた数値を入れてください)したら0になります。そうしたら、20歳に戻ります)

竜野息吹さん、
お疲れ様です。
おもしろいスレッドを立ち上げられましたね。
詩誌・詩書スレで一つ後ろに並んでいた今唯です。声をおかけ下さりどうも。

さて、
私には詩集について、1出版社に依頼しての自費出版/2印刷所に自作の完全データ(昔でいう版下かな)を持ち込んで自費制作
の二通りでの詩集出版の経験がありますから、珍しくこのスレッドにおいては力になれると思います。
というより、先日まで会議室は覗いても入ったことがありませんでした。
あ、それから隠しエピソードとして、3参加費用負担の詩集(アンソロジー)に過去参加したこともあります。

出版関係の人間ではないので、流通とかそっち方面に関しては詳しくないです。
印刷関係に携わったことがあるので、上記2にあるようなことに関し言えることはあるかも知れませんが、基本的に面倒がりなため発言は希少になる可能性もあります。

詩は売れるのか。
ということを思うなら、詩集・詩誌の売れ方について論じることは必定。
話し尽くされているとも言うだろうけど、状況は少しずつ変わっていくし、ふとしたやり取りから偶然の発見が見つかるかもしれません。
あまりポジティブなことは考えたくないけど・・・・・・。(よろしくお願い致します。)

私の詩集ですが、1ケタしか売れていません。
理由はマニヤ向けという以外に、売り方もへたなんでしょう。そのあたりも話してください。

それから私事で恐縮ですが、詩集の謹呈ということについては、よくわからないということもあり基本的に行ってこなかったのですが、これから年末年始あたりから、謹呈してみたい方もいるし、したいと思っています。

詩集の編集・制作から出版、その後(売るとか謹呈するとか)までの過程を含め話してみたいです。
スレッドへ