廃人がポツリとつぶやく部屋9[515]
2008 11/19 00:54
PULL.

# >>507>>510

孤蓬さんへ。
スレオペとしてお話しさせていただきます。
わざわざそのようなことを書く必要がありますか?。
孤蓬さんがお名前をあげられた方は、
過去にこのスレで、
相手の名前を直接出さず当てこすりのようなものを書かれていたことがあります。
おそらくその相手であったであろう孤蓬さんとしては、
言いたいことや言い返したいことがずっとあったのでしょうし、
その気持ちも分からなくはないです。
ですが、
今わざわざ名指しして書く必要がありますか?。
片方の方は既に退会しておられ、
孤蓬さんの「直感」が間違っていたとしてもここで反論することが出来ません。
もちろん再登録することも可能ですし、
別の名前やキャラクターを被り白々しく紛れ込むことも可能でしょう。
それでもわざわざとどめを刺すようなことを名指しで書く必要が本当にありますか?。

もちろんこうなる前に、
名指しされた方が当てこすりを書かれていた時点で、
ぼくがスレオペとして注意しておけばよかったのかもしれません。
この点に関しては孤蓬さんにも、
孤蓬さんが名前を挙げられた方々にも、
スレオペとして謝らなければなりません。
申し訳ありませんでした。


このスレは何でもありだと今でも考えていますし、
その考えは今でも変わっていません。
けれども、
何でもありが何でもありとしてあり続けるには、
最低限のこととして、
ひとりひとりの方に自分のことばに責任を持っていただきたいです。
そうでなければ本当にこのスレを続けていいのかどうか自信が持てません。

『「自分のことばに責任を持つ」のは「廃人」らしくない!。』
というツッコミも成り立つかもしれませんが、
詩のサイトに自分の意志で登録して、
自分の作品(ことば)を読んでもらおうとしている以上、
自分の発したことばに責任を持つのは最低限のことではないでしょうか?。


以上、
スレオペとしてどうしても言っておきたいことを書きました。
こんなことをスレオペが書いたせいで、
ここに書き込みにくくなる方もおられるかもしれません。
ごめんなさい。
スレッドへ