お酒スレ[140]
2004 10/12 23:31
たかぼ

カナダのアイスワインをチビチビやりながらです。
ドイツの白はいいですね。そうですねリースリングのアウスレーゼあたりが。
以前飲んで忘れられずずっと探しているのに見つからないワインが
ラインガウの1976年リースリング・アウスレーゼなんですが稲葉のK-535でどなたか分かりませんか? って稲葉に聞けばいいんでしょうが面倒くさいんです。
せめて稲葉がインターネットで検索できるようにしてくれればいいのに。
貴腐ワインを初めて飲んだのはフランスのシャトー・ディケムのこれも1970年代だったけど、びっくりしましたね。
これがワインか! ってね。琥珀色の飴のようでした。
それをヒントに書いたのが私のココへの投稿作第一作目なんですけどね。
でも最近飲むのは赤が多いですけど。
とくにフルボディのやつがいいですね。
フランスのブリーを口に含みながらフルボディをやるのが好きですね。
でも知り合いのワイン通の焼き肉屋のマスターは強い味のワインにはチーズは合わない、一番合うのは豆腐だ! と言ってました。
豆腐つまみながらのワインって美味いんですかね? でもそのマスターにもらったレバノン製の赤ワイン美味かったです。
これも田代さん言うところの「いろんな国のおもしろいワイン」に入りますかね?
こんな私ですが、毎日飲むのはワインではなくサッポロ黒ラベルなんですけどね。
ではぐたぐたと失礼しました。
スレッドへ