お酒スレ[138]
2004 10/08 00:53
田代深子

リースリングは甘くてフルーティなドイツワインが有名ですが
フランスとドイツが国境を争ったアルザス地方のリースリング種ワインも素敵です
たいへん爽やかで甘さを伴う香りを持っていますが飲み口は辛口 しかも酸味が薄い

赤ワインはフランスならボルドーのものよりマニアックなブルゴーニュにひかれます
(でも高くて最近は手をだせん!)ポマールなら濃くて重くてベリー香や胡椒香もあり
しかも比較的手の出る値段で買えるので これからの季節 鴨の山椒焼きなんかと合いそうです
ああああ 墓穴! いまの俺には無理だって! くぅぅ

最近いろんな国のおもしろいワインが出回ってうれしいですよね
なんといってもワイン新興国のものは安いし!
ブルガリアワインがうまいです バルト地方のワインとか 東ヨーロッパの赤ワインは
私の印象では赤でも甘みが強く でもヘヴィで香辛料系の香りだったり
クセがあってとてもおもしろい 羊料理とかに合うんですよね
あああ だからもうやめようよ お腹空いてきちゃったし......ワインはうまい飯とともに
スレッドへ