お酒スレ[121]
2004 09/24 00:13
佐々宝砂

むかし研究所のようなところで勤務していたころ、医療用エチルアルコール(消毒に使うやつ)を職場の飲み会で飲んだものです。ふつうの医療用エチルアルコールはスピリタス(有名なウォッカです)より若干弱くて、ウォッカ系の素直な味がします。何かで割ったら、ふつうの酒とかわりません。たぶんスピリタスを飲んでいれば、医療用エチルアルコールを飲んだのと同じようなもんでしょう。なお、工業用アルコールには、メチルアルコールを少し混ぜてあるものと、ほぼ純粋なエチルアルコールにわざわざ苦み成分を混ぜてあるものと二種類あります。前者は飲んだら危ないし、後者はとても飲めた味ではありません。指先にちょっとついたのを舐めただけで「ひー」というような味です。

電気ブランは、なぜかとうとつに私の実家にあったので飲みました。五年くらい前だったかしらん。甘いもの苦手な私の舌には、かなり甘く感じられました。どこが電気じゃーと怒ったら、私の母が「昔の人はそのくらいの酒でも電気とおもったのよ、江戸時代の日本人は日本酒を水で割って飲んだんだから」と酒の蘊蓄を小一時間きかされました。しかし江戸に電気ブランはなかったとおもふ…
スレッドへ