東方見聞録(旧新撰組)[24]
2007 07/12 11:29
渦巻二三五

おだてに乗せられてうっかり団員になってしまいました。
よろしくお願いします。

早速、鑑賞文を書くべく詩を選ぼうとして、いきなりつまづいてしまいました。
作者がその対象となることを嫌がるのではないかと、つい考えてしまうようになってしまっていたのです、私。
それというのも、今まで投稿作品にコメントを書いて少々後味悪いことになってしまったことが何度かあったからなんですが。
作者の正体がわかりにくいことも多分に影響しているんですよね。
正体、といっても、どこの誰とか、そういうことではなくて、人としての実体としてあるのかどうか、という感じでしょうか。
わざと「正体」が知れないように書いている人も多いのではないかと思いますが。
実体のないものについてあれこれ言っても、それは私の妄想にすぎなくなってしまう、といささか虚しい思いがします。
それが私の「読み」の限界なのかとも考えますが。

とはいえ、厚かましく、ずうずうしく、かっこわるくやっていくしかないと結局はそう思っています。
スレッドへ