貴方の座右の銘はなんでしょうか?[81]
2016 08/13 08:33
ハァモニィベル

>>79
松岡真弓さん

私のは、別段>>79へのレスではありませんよ。
レスするなら、松岡真弓さんらしくない(捻じれた論理の)座右の銘だな、と感想を述べると思いますが、他人の座右の銘は、その人それぞれ自由ではありませんか。なので、それについて他者の立場に何かを言うツモリはありません。

**

なので、以下に言うことも、たんなる私の意見にすぎませんが、
「表現」が不十分である場合は、内実も不足しているわけです。「偽善」というコトバの使い方が浮いているのは、【善/偽善】ということに関して認識が浅いのです。

他人から「あなたは偽善者だ」と言われたら、傷つく前に、まず相手の言葉をしっかり理解した方がいいでしょうね。どういう所が相手にはそう見えているのか、何を指してそういうのか、また、対手の知力や人柄によって、その意図は、誠実なことばなのか、どうか、そういう認識の広さと深さのなさに、むしろ、もう少し誤魔化さずに傷ついたほうがいいのかも知れませんよ。

ま、再度念を押しますが、他人のあり方を、どうすべきだ、と押し付けるツモリはありませんよ。私のような、孤独な思索者は、政治的な愚か者とは違いますから、基本的に、意見というのは独り言なんです。

**

因みに、私の >>78 で、

食いつくなら、親鸞ではなく、『マクベス』の方です。

(失礼)

スレッドへ