貴方の座右の銘はなんでしょうか?[79]
08/13 07:20
Lucy

ハァモニィベルさんへ
レスをありがとうございます。
私の頭は単純です。(開き直りとして(笑))
親鸞のいう悪人とは悪人の自覚を持った者、という意味に理解していました。自覚のない善人でさえ救われるのだから、悪人が救われないはずがないという意味だと・・確か高校の教科書に書いてあった気がします。すると善人イクォール偽善者ということになりますが。他者に悟られるかどうかではなく、自覚の有無が問題なのではないかと私なりに考えます。とかく善をなそうとするものを偽善者と揶揄する昨今の風潮、偽善者呼ばわりされることを恐れる風潮に対し、一石を投じる泉谷氏の発言だったと思います。私自身、見ず知らずの他者から偽善者と決めつけられ、無用に傷ついてしまう経験があり、そうですよ、私は偽善者ですけどなにか、と一旦開き直る必要を感じてのここへの書き込みでした。他者から偽善に見えようが、それを自覚していようが、他者に対する反論も弁明も必要ではないという自戒です。善をなすことは難しいけれど、それを求めもめざしもしないものに、「お前の善は偽物だ」と言われる筋合いではないということです。あ、そうか、良い偽善者は偽善者であることを悟られない、とおっしゃる意味がわかりました。開き直るより、表現の仕方を工夫せよということかもしれませんね。ありがとうございます。
スレッドへ