イベント情報スレッド[93]
08/07 02:54
白糸雅樹

***オペラLP聴くオフat東京・吉祥寺***

8月17日(火)
  17:00開場 たらたらと都合つく人から集まって雑談しましょ。なんかレコードかけてもいいです。

  19:30〜21:00 ヴェルディ作曲:椿姫(ラ・トラヴィアータ)
          マゼール指揮、
          ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団・合唱団
   Sop.ローレンガー、Ten.アラガル、Bar.F=ディスカウ

 参加費:400円(のみもの付き)
         (解説や歌詞対訳ほしい方は別途実費)
  会場:バロック(吉祥寺駅より徒歩3分の名曲喫茶)

注:定休日の店を借りて行うので、飲食物の持ちこみはOKです。ただし、店主がレコードを聴く時に酒を呑むのを非常に嫌う店なので、酒類の持ち込みはご遠慮ください(ごめんね)。
 普段の営業時間だと、コーヒー代800円のところ、半額での開催を許可してもらいました。参加費は会場代として店に支払います。

 平日だと、仕事帰りに来るの、どんなに早くても7時半が限界だろうなぁ、でも翌日も平日だから、遅くなるのもつらいだろなぁ、と思って、この時間にメインのレコードかける時間設定しました。

 この企画、勿論、「よい子の読書会」の第1回リアルタイム会議(8/25開催)に勝手にリンクして思いつきました。でも、岡実さんにもFiorinaさんにも、許可はおろか、連絡すらしてないんだよね(笑) だって、今日、店でレコード聴いていて交渉したら急におっけー貰えたんだもん。17日まで、もう日がないしさ。早く告知したほうがいいなー、って思って。

 店には他にトスカニーニ指揮のレコードもあるけれど、24日にかける?

 真空管アンプにヴァイタボックスとやらいう今では珍しいらしいスピーカー(私は機械には詳しくないのだ)でかけます。レコード針はオルトフォン。型番までは知らん。

 楽曲解説、歌詞対訳、演奏者プロフィールなどの解説のコピー欲しい方は360円、歌詞対訳だけ欲しい方は140円の実費で用意します。前日までに申し込んでください。

 東京ローカルな企画でごめんねー>読書会参加予定で東京から遠い方

 曜日と時間があれなので、てきとーに飯買ってきて食いながら聴きましょ。でも、椿姫かけている間は、食べ物分け合ったりとか音楽以外の話は遠慮してね。ほんらい、レコードかけている間はおしゃべり一切禁止というえらく客に注文多い店なんで。店主の機嫌損ねたくにゃい(^^;

 このレコードのお勧めポイントは、読書会スレッドに書きますね。んではー。

                      2004.08.07
あ、忘れていた。バロックへの来かたは以下の通り。

 JR吉祥寺駅中央口を出て、左へ。バスターミナルを正面に見て、右へ。線路(高架で線路下はいろいろ店が入っている)沿いを歩いて左側3番目の路地へ左折。この曲がり角の目印は、壮快薬局って薬屋とコインパーキングに挟まれた路地ね。「みその通り」って旗がたしか街灯にぱたぱたしている。んで、この路地右側、中華料理屋を通りすぎた次の三階建てのちっこいビルの2階に店があります。道路の上と、建物の側面(上の方)に白地に黒い文字でバロックって看板が出てますが、火曜は看板の明かりは消えてます。

 2階へあがる狭い階段が二つあるけれど、駅に近い側の階段(駅から来て目に入るとこ)に、「ジャズ喫茶のメグは2階です」とかいう看板が張ってあったな。

 このあたり、ピンク街が近いんで、客引きがうっとぉしいって方は、路地(みその通り)に入るまで、道の右側(線路の側)を歩いた方がいいかも。

バロック住所:武蔵野市吉祥寺本町1−31−3
     tel.0422−21−3001(17日以外の日にこの企画に関してとか場所の詳細の問い合わせの電話をかけることはご遠慮ください。本来の営業の邪魔になってしまうので。)

 でわでわん。
スレッドへ