ニューススレ[998]
2007 02/06 17:52
佐々宝砂

#ひとさまのことを機械にたとえるのは擬物法とゆーレトリックですよ。
#柳沢氏はレトリックを使うにあたってちと失敗したとは言えますね。
#擬物法は人を不快にさせたり恐ろしい気分にさせたりするのにうってつけのレトリックだから。
#擬物法例 「夏の海水兵ひとり紛失す」(渡辺白泉)
#私は人を機械にたとえるような日本語の使い方を必要とする人間です。
#でないとおそろしーモノは書けませんから。


柳沢厚労相「結婚・子供2人、健全」発言に疑問の声
http://www.asahi.com/national/update/0206/TKY200702060241.html

まあ、これもなんですね。
結婚しないで子ども二人いたら不健全なのか。
結婚して子どもなしだと不健全なのか。

以下、このスレがあとひとつの発言でいっぱいになるのでmodで追記。

また妙な発言しやがって地元民は恥ずかしいぜ、柳沢のおっちゃんよ、
と思ってたらNHKニュースで見る限りそんな変な発言でもないな。
「結婚したい、子どもを二人持ちたいという健全な願い」
と言うたらしい。まあそりゃ健全な願いだわよ。そんなおかしくない発言だよ。
「結婚して子どもを二人持つことが健全なことだ」と言ったのだとしたら
ニュアンスがだいぶ違う、私が当初思ったようなよろしくない発言だと思う。

ともかくニュースは複数の種類見なきゃだめだな。
ネットの情報にしても。
スレッドへ