ニューススレ[995]
2007 02/06 14:03
逢坂桜

子供が、将来、この国を背負って立つ国民の人数が先細りということは、
年金や保険や国が現在行っている援助の、仕入れるお金が減るということで・・・
困るのは、当然、この国の国民なわけだけど。
「それ」を「なんとかする」役目が政府で、内閣で、いまの国会だと思う。
だけど、全然、実感できなくて。
むしろ、庶民(ひっくるめた言い方)の生活実態を把握せず、
「男には産めないんだから女が産むしかない」と、当たり前のことを繰り返すばかりで。
大臣は71歳・・・きっと、どこでも子供があふれた時代に生まれ育ったんだろう。
いまの政治を司どる人たちは、たいがい似たり寄ったりの年齢だろう。
・・・妊娠が、出産が、子育てが、成人までの教育費用が、舅姑の介護が、
そしてなにより毎日の生活にかかる費用が。
こういうことを考えて、結婚や出産に二の足を踏む人生を、どれほど知っているのか。
男性であっても女性であっても、独身率が高く、晩婚化がすすむ理由は。
・・・女性の社会進出と少子化は相容れない、と思う。
けれど、国力が、国に入るお金が減って十分な保護がなければ、自分で働くしかない。
子供は・・・産むだけで大変。育てるのはもっと大変。
いまの日本の制度で不十分なトコ、欠けているトコ、
自国の現状を踏まえて他国の制度と比較して、将来を安心できることを教えて欲しい。
・・・ぜいたくだろうか?
スレッドへ