ニューススレ[976]
2007 02/06 00:45
佐々宝砂

文脈としても変だと思いますよ。

◆柳沢厚生労働相発言要旨
なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15〜50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほかからは生まれようがない。産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。(女性)1人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が今、日本では1.26。2055年まで推計したら、くしくも同じ1.26だった。それを上げなければいけない。
(2007年1月30日06時00分 スポーツ報知)

15歳から生めと?
生めないことはないですが、女性が婚姻できるのは16歳からで、
それも18歳にしよーよという提案があるくらいです。
統計上そういう数値が出ているからとしても、15歳を出産年齢とするのは若すぎです。
国際的に保護されるべきとされる年齢の子どもに子どもを生ませる気ですか?
機械発言に関しては謝ってるのでいいとして、
このへん(年齢の問題のあたり)も突っ込むべき箇所だと思うのですが。

装置の数が決まってるとゆー発言もよく考えるとへんです。
不妊治療の幅を広げたり、不妊治療に経済的援助したりすれば、
生む機械は増えるんです。
私は金がないので不妊治療ができないでいるんだけど、
金がたーっぷりあれば外国に行って代理出産してもらうことだってできる。
そうすりゃ少しでも「生む機械」が増えます。

あと、生む役割は女性が担うとしても、ですね。
妊娠させるのは男です。とゆーか、普通は両性の合意のもと妊娠、です。
育てるのは両性がやることです。
生んだ後のことも考えると、両性ともども「育てる」機械ですよ。

一応うちの地元から出た大臣なので多少弁護すると、
柳沢大臣、家に帰って自分の妻にも謝罪したとのことです。
(そのへんはまあ、偉いと思う)

まあ、野党がこの発言をいいことに国会を欠席してるのはどーかなー、
柳沢発言を利用してるだけっぽいなー、
とは思います。ちゃんとせんかい野党。
スレッドへ