ニューススレ[779]
2004 11/13 22:56
一番絞り

>他人に対して「『あほ』よばわりするな」と諭すならば、
>まず何よりも先にご自身の口を慎むべきだと思います。

だぁから〜、どこまでもわからんかね?
そういう血の通わない「定型句」は、わしには通用せんと忠告したろうが。
このさい君の意見はあてはまらないんだよ。
具体的には、わしは「他人に対して『アホ』呼ばわりするな」
などとは言っていない。
具体的な生身の、イラクをこの目で見ようとして虐殺された青年、
(その虐殺にはイラクに軍隊を派遣することを容認した日本人に責任もある)
そのために虐殺された青年を「アホ」呼ばわりしたことを指している。
これは単に「他人をアホ呼ばわりするな」なんていうことを言ってるのではないんだ。
そんな屁みたいな、具体性のない、あぶくのような言説に興味はない。
非常に具体的な、目の前の、個別の事象を問題にしたいんだ。
いつまでつまらんことを言ってるのだい?
そういう道徳論でなにかいったつもりかえ?
ならば、アメリカ軍に殺された十万人のイラク人にもそう言いたまえ。
 「僕は、どんな人であっても、どんな場所であっても、
 他人を罵倒する言葉を吐いてはいけないと思っています。」
殺されても「馬鹿」と罵倒するなとかれらにいえばいい。
そんな道徳論はきみが豚の喜びに浸っているから言えることなんだよ。
スレッドへ