ニューススレ[750]
2004 10/18 18:48
一番絞り

>41]Ohatu
>(イラクでの米国軍による拷問、殺戮、処刑は)国家で過半数以上の支持を得て選ばれた人間(ブッシュ)の
>していることなので、ひとつの国の中のデキゴトとしては、
>正当なんじゃないですか?(括弧は一番絞り)

国民の過半数の支持で選ばれた人がやっていることが「正当」である根拠って何よ?
単に半数以上の国民の支持によって大統領に選ばれた、ということだけが事実であって
(ブッシュの場合はそれも疑わしいが)
だからといってそれが大統領・政府の行為の「正当性」とどう結びつくの?
まるで関連ないじゃないの。
もっといえば、イラクやアフガンへの侵略に国民の100パーセントの信認があったとしても
「正当性」が担保されたことにはならない。
なんとなれば、柄谷がいうように「国家とはまず他の国家に対して国家なんです」てことなんだ。
アフガンやイラクの民衆から米国の侵略行為に対して100パーセントの「信認」を得たのならともかく
たとえば山口組の全組員が組長の行動を信認したとしても他の組へのカチコミが「正当」なわけなかろ?
それと同じことだよ。
国家てのは内側からは見えない。見ようとするのなら、はぐれ者にならないとね。
それとも、まさかお宅、国民から選ばれた政治家は、どんなことをやってもいいと思ってるの?
単に、選挙で国民から選ばれたという事実。それとその後、その人物が執る行為とはまったく関係がないし
また米国の国民がいかほどこの基地外ブッシュを信認していても「正当性」は担保されないって
単純なハナシ、わかってくれたかい?
ひどいことをやってれば世界中から叩かれるだろうし、わたしみたいなものからもぼろくそにいわれる。
あたりまえじゃないの。

>人間は、闘争による統合を続けてここまで来たわけじゃないですか。
>これを肯定するのか、否定するのか。否定するなら、僕たちは何時代まで
>さかのぼればいいのか。それとも、明確な基準を持って、許される闘争と
>許されない闘争の線引きをするのか。
>あなたに、その線引きや、全肯定や、全否定ができるなら、あなたの意見を
>聞かせてください。

おたくはね、Ohatuくん、「戦争を否定しない」と明言したんだよ。
こんなことはヒトラーだってブッシュだって金正日だって言ってない。
戦争を抑止するために、つまり戦争を起こさせないために軍隊を持つ、核を持つとは
言ってもね。
あるいは世界に平和をもたらすために戦争をあえてするとはいってもね。
もちろん、口からでまかせさ。
にしても、やはり戦争を否定しないなんて、いくら何でもこんな連中でさえ口に出して言わないよ。
それなりの羞恥心というものがまだあるんだろうよ。

ところがだ「戦争を否定しない」なんて爆弾発言は生まれて初めて聞いたよ。
戦争を否定しないということはその内実である「拷問、殺戮、処刑」を「否定しない」ということだ。
で、その根拠が「戦争がまだ、よくわからないから」と。
「戦争がよくわからない」のなら否定も肯定も判断は保留のはずだ。
ところがキミは「わからない」から「戦争を否定しない」とくる。
なんだね、これは。まるで論理も何もありゃしないじゃないの。
線引きなんかどうでもいいのだよ。おれは戦争=「拷問、殺戮、処刑」という「戦争の内実」に反対しているだけであって
お宅は戦争=「拷問、殺戮、処刑」を「否定していない」。それだけのことだ。
線引きなんか、戦争に反対する論理とは何の関係もないし、おたくのように「拷問、殺戮、処刑」を否定しない
立場とも何の関係もない。
線引きをしたければ勝手にしなさい。

あ、それから確かに人類の歴史は戦争の歴史だよ。
それは事実そのまま受け取ればいいだけのことであって、だからといってどうして「戦争を否定しない」
になるのか?
そこらへんが、まるでもう、幼稚で、自分自身の意思と歴史過程との見境い、さえついていない。

とにかくね、お宅は戦争というものの内実を戦争漫画、戦記、ハリウッド戦争映画のレベルで考えてるんじゃないの?
スレッドへ