廃人がポツリとつぶやく部屋14(970) これは否定したい!6(417) ながしそうめん9軒目(695) イベント雑談スレッド(148) 「現代詩フォーラム同窓会」オフラインミーティング実行委員会(169) コーヒースレッド(313) 抜け道(42) 【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉(596) 雑談スレッド7軒目(445) マンガすれ(821) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part2+α(162) 何故あなたは詩を書くのか?(440) システム関連スレ3(712) 夢を見たら書き込むスレ2(681) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(89) 詩がかけない〜!(322) 題名だけのスレ12(659) 現代詩を書くのにどれぐらい時間をかけますか。(22) ことことひとこと。その2。(871) よろず臨時話し合いのぼやきスレ。(405) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

抜け道 (創作系)スレッドオペレーター:渚鳥
抜け道について(スレッドの目的&説明)


ここは描写力を競うコーナーです。"あなたのお気に入りの道"を私に教えてくださいな。

スレッドオペレーターはいつもベンチで座り込み、ときおり、自分自身の人生について詩を載せます。
ひとりぼっちのオペレーターに、あなたの見た景色を教えてあげてください。
本から目を上げて、何かうっかり呟くかもしれませんよ。

ではではよろしくどうぞ。



・スレッドの使い方↓(例)

「猫の気持ち」(タイトル)

私の目はこちらへ上ってくる人影を捉えた。そのおばあさんとすれ違いに坂を下ると、その道を見つけた。それは建物脇へ向かい木の梢がしなりかかり、光をやわらげている緑のトンネルであった(内容)。

[42]渚鳥[2017 11/11 17:02]
「しずくおちる/2」


ダイナマイトが岩を粉砕する
「耳を塞いで。」
ぼくたちにはまだフィルターが必要だった

途方もない数の呼び声をかいくぐり
目の前の岩窟にシャベルを突き刺す

次の爆薬をしかける作業のなかで肩に
一滴、水が弾ける

作業行程中なのだ
僕らはいつも突貫工事中だ

次第に朦朧となる感覚も一歩、外へ出て呼吸すれば吹き飛ぶ

(メドゥーサのismをたちきるために
(ポップコーンははじけとぶのだと
(あのとき言ってくれたよね

誰も答えない代わりに)
汗がぽたぽたと散る)

永遠×真実
答えなんか見つからないだろう

道なきところに道を通す
難しいことは考えるな

「風が荒れてきてる。入り口を防いで。」

ぼくたちにはまだフィルターが必要だった





「しずくおちる/1」


冷たく落ちる一滴
一滴が有難い


何かをとても忘れたいのだが
……。何だっけ?


記憶の中に瘡蓋(かさぶた)があり
小さな孔をかくしてる

触れてはいけない


(わたくしは……ああわたくしは、空洞を抱えた岩なのですね)

蓋に近づけば空気の対流が聞こえ、
とんでもない列車の中で
逆風に耳をかすられてるような振動

気がつくとすとんと部屋のなかに座ってる
さみしい照明に照らされて
衣装ケースのシミに見覚えがあり
いっそのことざぶざぶ洗ってしまいたい
私の意識はとても遠い上方から堪えきれず底面にふり落とされた
小さい一滴なのですね

何かを忘れたいのだが
そもそも思い出せない

イチゴミルクは一口だけ

これ以上のめない
 

[41]渚鳥[2017 11/07 18:22]
>>38

秋の花は強く清々しい、良い香がしますものね。
花だけでなく。樹皮の香、きのこの芳醇な香、
私はとくに、稲の脱穀機から飛んでくる香りも好きです。
 

[39]渚鳥[2017 11/03 12:42]
(秋晴れです

冬というトンネルは

ほんとうはどこへ続いているのだろう)
 

[38]st[2017 10/16 02:52]渚鳥
*** 香りの道 ***

秋晴れの 古木の森の 菊まつり 香りの道を 巡る木漏れ日
 

[37]渚鳥[2017 10/07 13:38]
>>36

いえいえっ、何も問題ありません。

買い物の帰りに、キジやカラスが車道を軽々と横切るのを、よく見ています。

人の築いた道がなんぼのもんじゃい、とわがみちを飛ぶ鳥が痛快ですよ。
 

[36]st[2017 10/07 12:56]
>> 35
コメントだけですが、何か問題があれば削除して下さい。

天空の道も青空の道も、人の目にはみえない道ばかりで、
ごめんなさい。次は普通の道にします(笑 )。
 

[35]渚鳥[2017 10/06 16:25]



(今夜、満月だそうですよ)


>>29
(大変遅くなりました)

不思議な道を教えてくださりありがとうございます。
見えない星へ移住したいです。
 

[34]渚鳥[2017 10/06 15:09]
「航路」


White-perl with Blue-earth

環状の軌道を、描いて
一夜一夜に
有限を眩ま(くらま)せられる僕ら
ウサギの宇宙飛行は
快適

つややかに眠る花の息を
鎖骨へ受けて
秋は静か
光るものを落としている

ゆあゆあと先のしれない灯の航路へ
ペットボトルの水を注いだ

空模様が凪ぎをやめて
片隅に敷かれた憂いをそらで読み説いてしまう
うたいあげるように激しく水を降らすしぐさ、
季節と季節の間接部は川になり震える


抗った手首に
途方もない水溜まりを築かれ
机の表面は沈黙した
ノンラベルの凍てつき
いつか飲み尽くそうと目論んで
夜は更けた)

本と本の隙間へ
ルビーをふたつ置いて行ったよ
心無い挙動のウサギは
司書のアーチ型の眉が好きだった

何万と発生する一度きりの失態、
パンフルートは為すすべなく雲間から奏でる
 

[33]st[2017 10/06 14:16]渚鳥
**** 青空の道 ****

青空に道はあるけれど
それは人間の目にはみえない

青空の国の住人の
鳥や昆虫 雲たちだけが
知っている

青空の道は
風のハイウェイ

長い旅路の助け人

秋に
北風にのりやってくる
白鳥たちや

春に
南風にのりやってくる
オオルリたちは

青空に道ができる時を
知っていて

青空にとび出してゆく

こんなに便利な道を使えない

人間たちを笑いながら

青空にとび出してゆく
 

[32]渚鳥[2017 09/20 13:25]
(む~~


~ん、


読書できるというのは

恵まれている、ような気持ちになります

水曜日です

雨が降りだしました  )
 

[31]渚鳥[2017 09/03 12:53]
(読書する時間ができてからは


(文章を書くのがラクになったなあ


(自分の文章の書き方も少しずつ思い出してきている
 

[30]渚鳥[2017 08/15 15:48]


(
おややん?



きえてしまわれたのかな ??



>>17 を読み返したら


「ぬ け み ち」になっていたのでした


ありがとうございました!  )
 

[29]st[2017 08/15 07:09]渚鳥
**** 天空の道 ****

天空には道があるという
虹がとおり 光がすすむ道は 
人にはみえなくても
確実にそれは 存在している

幾千年の時をかけ 地球にとどく星たちの輝きは
この道をとおり やってくる

それは重力場が決定する 最短の道という
不思議な道だ

その道筋を知る事で   宇宙の構造まで知る事ができる

目にはみえなくても   その道の近くに
巨大な星があることまでわかる

天空の道は まさに宇宙の神秘を解き明かす
 

[27]渚鳥[2017 08/02 12:28]



(ポエケット後記が、インターネット配信されていますね)

詩ヌマデ~で
蛾兆さんから教えていただいた本を
読みます
 

[25]渚鳥[2017 07/31 20:47]





(がちょうさんがあかるい)


(よかったな~

うう、なんて明るんだ夜だろう)
 

[23]渚鳥[2017 07/31 14:33]
渚の座右の銘は、実は『個をきわむれば全に通ず』なのです。
 

[22]渚鳥[2017 07/31 14:24]
……

天に則り、私を去る ……
 

1 2 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.03sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース
[9942]渚鳥 11/15 13:38
[抜け道]
《抜け道》が、創作系に分類さ
れました
[9939]渚鳥 7/25 15:52
[抜け道]
スレッドの
目的を追加しました
[9934]渚鳥 7/25 15:57
[抜け道]
スレッド紹介欄に例文を添え
ました
オペレータは古風なので、あくまで
参考ですが
[9933]渚鳥 7/25 15:56
[抜け道]
《抜け道》についての、
私信を受け付けております

渚鳥(スドリ)まで、どうぞお
気軽に
[9932]渚鳥 11/15 13:37
[抜け道]
タイトルが確定しまし


《抜け道へ、ようこそ》

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート