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【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉 (創作系)スレッドオペレーター:ハァモニィベル
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【petit企画の館】

当館へようこそ!いらっしゃいました。
お気軽に中へどうぞ。

この館の【趣旨・目的】は、あくまでも「創作を促進すること」です。

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ここでは、次のことを、お愉しみいただけます。
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◆Menu◆

【1】:プチ企画をつくり、この場に投げる。(テーマだけでもよい)
【2】:企画について検討し合うのもアリ。
【3】:企画者と参加者は、それに沿った作品をこの場/その他に投稿/報告する。
【4】:前のプチ企画が終了したら、次の企画を提案する。
【5】:自由に関連した話題を提供/談義しながら、創作意欲を刺激し合えればgood!

(注意書き)
********************************
詩に限らず、文芸全般・漫画原作・映画(ドラマ・舞台)シナリオ
など、和洋、古典・現代 を問わずに、俎上にのせてかまいません。
********************************

オカシナ記事が書かれた場合などには、スレ主の判断で、いきなり、又は注意忠告をした上で、
削除する場合もありますので、事前にご了承ください。

基本的には企画提案者が仕切ってくださる方がいいので、自由円滑に書いてもらえたら
うれしいです。読んでいる人が愉しいと思う場所にぜひしてください。

(尚、本スレッドは、下記スレッドを引き継いでいます。
 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=316267 )

それでは、開幕です。

********************************

[394]ハァモニィベル[2017 03/25 21:44]

 「いなかった」ではなく、

 「いない」

です。明らかに、いまも、「いない」
と云うべきでしょうね。


《神経が行き届く》と私が云う、わたしの言葉の意味が、
本当に届いてたらいいけどなあ、
と、英語ならば仮定法過去で書くところです。

ご要望に答えてしまい、
失礼致しました。ありがとうございました。

 

[393]るるりら[2017 03/25 21:09]
神経のゆきとどいていなかった作品であるから、良くないと おっしゃったのですね。
それで、納得して より多くのかたの意見が 拾えるように してみます。解答 ありがとうございました。
 

[392]ハァモニィベル[2017 03/25 19:57]
忌憚なく、というご要望で、ご質問ありがとうございます。

プチ企画のかたちにして、ここへ投げる
というのが、
このスレッドの趣旨を忖度できる人間の、かつ
ちょっとしゃれたセンスのあるひとの
望ましいやり方である
と、わたしとしては思うところでありますが、

ご依頼の作品は、
本スレッドの企画のなかで、かつて書かれたものでありますし、
そのときに、わたしに指摘されたことを、現在まで考えてみたけれど、
るるりらさんとしては、未だによくわからない故の
ご質問なのだろう、と斟酌して、

(いまは特に何の企画も出てない状態でもあるので)

なるべく親切に対応したいな、と率直に思います。


率直にそう思って、ご依頼の文面を見ると、

●――――――――――――〔引用開始〕
自作詩を客観的に読むことには どうしても限界があります。 客観的にモノを見たいなら、客観的な立場である作者以外の方々のご意見を参考にするしか方法は ありません。
そこで ベルさんにも 
――――――――――――●〔引用終了〕

とあり、
特に私の意見が重要であるということでも無さそうなので、
るるりらさんの要望を満たす手段としては
むしろ、
敷居の高い此処で、わたしに質問するより、
周囲のご家族や、多数の人々に、アンケート調査をして集計したり、平均をとる方が良いのではありませんか。

そこで、

どうしても、私の主観を聞きたくなったら、またおいで下さい、
と、
私としては、お答えするしかありません。


ご自分で、何が知りたいのか、をよく弁えてから、
質問して下さい。


質問者が何を質問すべきかまで、こちらで答えることは出来ない相談では
ないですか?




(これだけだと、私が批評していない、と思い込まれるかもしれないので、
 野暮を承知で、ダメ押しに書いておきますが、)

私の主観では、
 神経の行き届いていない文章表現は、「良くない」のは当たり前です。



尚、るるりらさんの文章の中で
>作者以外の方々のご意見を参考にするしか方法は ありません。

とありますが、私に云わせれば、、
時間がたった後に読み返した作者ほど、たしかな批評家はいません。

(そのとき、そこに、たしかな批評家がいないなら
 他の批評家の言うこともまた何時きいても解ることはないでしょう)



また、新たなご質問があれば、いつでもどうぞ。
 

[391]るるりら[2017 03/25 01:04]ハァモニィベル
ベルさんへ

こんばんわ 
さて、いま現在のベルさんは 現代詩フォーラムにアクセスが可能な状況であるとのこと ありがたいです。管理人様 ありがとうございました。


しかし、ほかの理由で無理でしたら、どうぞ遠慮なく無理はされないでくださいね。
もしも お気持ちの余裕と ネット環境などの様々なご事情の ご都合が許すようでしたら
わたしの質問に こたえていただけたら幸いです。

本題に入ります。生贄合評スレ[449]での話のつづきをさせていただきます。
以下の作品の批評をお願いできませんでしょうか?>>61 の作品です。
この作品は、夜のパリ  プレヴェール(小笠原豊樹訳)の後のシーンを想像して書いたものです。転載します。
*************

"完全な闇"

心の溝を覗くとき
淵に足をすくわれそうな思いにかられるとき
わたしには あのときのマッチ箱がある

町はあのころとちがって賑わっている
ティファニーの宝石のようなともしびが 
凱旋門に つななっている

こんなに明るくとも
わたしの心には完全な闇がある
ダイヤモンドは暗がりでも輝くのだろう
でも わたしには完全な闇こそが 輝くのだ
ポケットに あのときのマッチ箱があるかぎり




**********転載おわり*********
ベルさんは この作品を良作ではないというご意見であることは、記憶にも書き込みにも残っていますので理解しています。その後 私は なんどか この詩の問題点について考えました。わたしにも心当たりはあります。がしかし、自作詩を客観的に読むことには どうしても限界があります。
客観的にモノを見たいなら、客観的な立場である作者以外の方々のご意見を参考にするしか方法は ありません。
そこで ベルさんにも 以下の作品の批評を あらためて お願いしたいのです。 

もし可能でしたら、
どうぞ忌憚のないご意見を お願いします。
どのような厳しい批評であっても 結構です。

たとえば、以下のような解答でも結構です。
⑴「たいぶ昔の議題ですし もうその話はしたくない」という解答でも良いです。
⑵「すでに批評はしたことがあるが すでになんらかの理由で削除した。
同じようことは書くつもりがない」という解答でも よろしいです。

ですが、もし可能でしたら この詩の問題点を私がより明確にイメージできるような批評をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

いずれにせよ
一切の遺恨を残さないと お約束いたします。
 

[390]ハァモニィベル[2017 03/22 19:24]
通常ログインできるようになりました。

管理者様、深謝いたします。



何方か御出でになれば、私も何か書きます。
よろしくお願いします。


 

[389]ハァモニィベル[2017 03/22 16:54]


通常ログインに変更できたらまた書きますのでよろしくお願いします。



ログインできなくなって(ここ2日ほど)
ちょっと不安に思ったので以下を記しておきます。

もしも、ログインできず、此方で私が本人であるという認証ができなくなると困るので、

 アクセスが出来ているこの現時点で、プロフィールにTwitterを追加しておきました。
 もう一つ、パブーへのリンクが元からありますが、もしも、ログインできなくなり、

 本サイトでの本人確認ができないという事態になった場合、
 
 ハァモニィベル本人しか書込み、編集、変更などが出来ない、上記のTwitterと
 パブーの記事を、書込み、編集して、本人であることを示せますので、どうぞ
 よろしくお願いします。


* 

(2017.3.22  16時47分 現在)
 

[388]ハァモニィベル[2017 03/09 18:53]蛾兆ボルカ渚鳥
念のため、一度見に来てみました。


お二人とも、付き合っていただいたこと、感謝します。
では。

失礼いたします。
 

[387]渚鳥[2017 02/18 13:46]蛾兆ボルカ
>>386 蛾兆ボルカさん

そです、(笑)
「私に会いにきた?」なんて自惚れちゃううっかり屋は、
私しかおりませんもの。(笑)

機会があれば是非また、お願いしますm(__)m
 

[386]蛾兆ボルカ[02/18 13:26]渚鳥
>>385]長庚さん

私からは、あなたにもお詫びとお礼を。

歴史×ミステリー、参加させてもらって、自分の詩想が広がり、楽しかったです。
唐突にドロップアウトしてすみませんでした。

吉田松陰の彼女さんの詩、あなたでしたよね。
歴史への切り込みかた、テーマへの近づきかた、参考にさせて貰いました。

また何か、交流しましょうね(^-^)/
 

[385]渚鳥[2017 02/18 12:18]ハァモニィベル
ハァモニィベルさんへ

いきなりの終了に、まだショックが消えず、どう受け止めてよいのか分かりません。
無駄、なのだろうか?という思いから、引き留めることもせずに時間が経ってしまいました。

どうしてなんだろうか、と考え出すと、いつも何となく私の所為なのではないかと落ち込みます。
 

[384]蛾兆ボルカ[02/18 00:13]渚鳥ハァモニィベル
>>383]ハァモニィベルさん

テーマ歴史、ありがとうございました。
皆様のアプローチの仕方、勉強になりましたし、自分の作品も書けて楽しかったです。
モナリザは、最近気がかりなテーマで、また後日、再チャレンジしたいです(^-^)v

唐突に脱落して、すみませんでした。

僕は今週はずっと、チェルノブイリのことを考えてました。ここ数年、一番考え込んだのは、足尾のことだったし。

歴史は長くて、いろんな主題があるけど、僕の人生で大事なのは、たぶん、ひとびとの環境哲学の歴史なんじゃないか、と思います。
今回は自分がそれに向いて行かなかったのですが、いつか詩作でそれに向き合う時期が来たとき、今回のワークショップも力になります。
 

[383]ハァモニィベル[2017 02/04 18:33]

いちおう、これで、

 現行の企画を終了します。

あとはご自由に。


 

[382]ハァモニィベル[2017 02/04 18:32]
*

Only to Fail


こんな題名の小説が一冊
ほら目の前にあるだろ

いや、小説ではないな、漫画だ
これは。

原っぱの草野球で
大リーグボールを投げている
男の

ひとりの男の 滑稽な
話なんだ。

奇妙なのは
その漫画、

主人公しか出てこないのさ。

それじゃ、
ストーリーも何も
展開しない。

男は突っ立ったまま 壁に向かって
もう ずっと、
何をしてるのかわからない。

だが、
ちょっと待てよ、
これは
漫画じゃなさそうだ。

詩かもな。
たぶん

泣いていいのか
笑っていいのか

解らないほど
退屈だから





 

[381]渚鳥[2017 01/31 03:23]たなかしゅうこ
詩作のいろはについての話に戻っちゃいますが、


>>371 に加え、
『文章から「し(死)」と「く(苦)」を減らすように。』とか、
『母音(a,i,u,e,o)と子音の比重にも気を配るように。』とか、
『文尾の母音が「a」で終わると解放感があるよ。』とかとか……

色々、研究をさせられたものでした。(..)
 

[380]渚鳥[2017 01/31 02:31]ハァモニィベル
>>379 ベルさん、面白いお話を有り難うございます。
くだけた文体でストレスなく読めました。(^^)
カテゴリに「自伝」があれば、作品として通用しそうです。
 

[379]ハァモニィベル[2017 01/30 21:03]渚鳥竜野欠伸
最近は、駄菓子屋をみませんね。



 私が4歳か5歳のとき、住んでいた住宅地のほぼ中央、私の家のすぐ近くに
小さな公園があり、近所の子供たちは皆そこに集まって遊んでいました。
 その公園の横を細い石段が一本、小さな丘の上までのぼっていて、神社とか
お寺がありそうなその場所(公園をすぐ下に見おろす頂上)に、お婆さんが
やっている駄菓子屋が一軒ありました。子供たちはこぞって、そこに通って
お気に入りの駄菓子を片手に持ちながら、公園で遊んだものでした。

 その後、東京に越した時にも、やはり小学校のすぐ傍の、しかし、ちょっと
隠れた路地の所に、なにやら、もんじゃ風の、じぶんで鉄板にのばしては焼け
たら小さなヘラで掬って食べることのできるあの独特な四角いテーブルを備え
た、《子供たちの社交場であった駄菓子屋》が一軒ありました。

 クラブ活動のある中学以上とは違って、6学年あっても小学校では上級生や下級生と
交流する機会は無いものですが、近所の駄菓子屋サロンは違います。まだ私が引っ越した
ばかりの頃、駄菓子屋で、例の鉄板の席につくとすかさず、「転校生?」 
 見れば、鉄板を一緒に囲む知らない下級生や、上級生が話しかけてきて面くらいました。
見知らぬ奴、さては転校生だな、というわけでしょう。サロンの新顔はそこで、常連さん
に挨拶することになりました。そこでしか会わない奇妙な顔見知り達の間には、いろいろ
な情報が飛び交います。

 転校してから同じ学級に友人がチラホラとでき始めた頃、家に遊びに行った友達の中には、
妙に、お坊ちゃんやお嬢さんがいたりしましたが、彼らは、転校生のわたしに、その地の名所
を案内してくれたり、習慣を親切に説明してくれました。
 感謝した私は、最後に、自分のできるお礼というかお返しに、例の駄菓子屋へ彼らを案内して
みたことがあります。
 すると、意外にも彼らはそこを知らず、(たいてい、お坊ちゃん達は、そういう場所への
出入りを禁じられていたので、)見たことのない安価な菓子が魅惑的に並べられ、食べたこ
とのないワイルドな鉄板の、しかも見知らぬサロンが存在したという、新世界に踏み込んだ衝撃を
私にいちいち漏らしては、やがて、何も知らない転校生である筈の私を、一転、尊敬のまな
ざしで見つめたりするのでした。そんな思い出も、「駄菓子屋」にはあります。


 

[378]渚鳥[2017 01/30 18:06]
>>375 駄菓子屋で、10円で買えるベビーサラミを思い出しました。子供時代の空はもっと青かったし、タンポポも信じられないくらい巨大で逞しかった。昔は良かったなぁ。
 

[377]渚鳥[2017 01/28 15:11]ハァモニィベルるるりら
【詩人の本棚に寄贈します】


歌/『猫になりたい』/スピッツ

https://youtu.be/Ih-w4AmOXpU


歌詞(注:サビ部分のみ、ローマ字に変えて引用します)
nekoninaritai,kiminoudenonaka
sabisiiyoruga,owarumade,kokoniitaiyo
nekoninaritai,kotobawahakanai
kienaiyouni,kizutsuketeageruyo

 

[376]渚鳥[2017 01/28 14:05]ハァモニィベル
【詩人の本棚に寄贈します】


『ウォーレスの人魚』/岩井俊二


詩的な雰囲気。繊細な文章から立ち上がる残酷で美しい物語。
 

[375]ハァモニィベル[2017 01/27 22:52]渚鳥弦


 《歴史×グルメ》 で、


『ロマンティックな挽き肉』
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=326538

(これも旧作です)
 ※縦書きで表示すると、文量がけっこう多かったんだな、
 とあらためて気づいたりして、レイアウトのフシギを思いました。


 

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