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【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉 (創作系)スレッドオペレーター:ハァモニィベル
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【petit企画の館】

当館へようこそ!いらっしゃいました。
お気軽に中へどうぞ。

この館の【趣旨・目的】は、あくまでも「創作を促進すること」です。

 --------------*--------------
ここでは、次のことを、お愉しみいただけます。
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◆Menu◆

【1】:プチ企画をつくり、この場に投げる。(テーマだけでもよい)
【2】:企画について検討し合うのもアリ。
【3】:企画者と参加者は、それに沿った作品をこの場/その他に投稿/報告する。
【4】:前のプチ企画が終了したら、次の企画を提案する。
【5】:自由に関連した話題を提供/談義しながら、創作意欲を刺激し合えればgood!

(注意書き)
********************************
詩に限らず、文芸全般・漫画原作・映画(ドラマ・舞台)シナリオ
など、和洋、古典・現代 を問わずに、俎上にのせてかまいません。
********************************

オカシナ記事が書かれた場合などには、スレ主の判断で、いきなり、又は注意忠告をした上で、
削除する場合もありますので、事前にご了承ください。

基本的には企画提案者が仕切ってくださる方がいいので、自由円滑に書いてもらえたら
うれしいです。読んでいる人が愉しいと思う場所にぜひしてください。

(尚、本スレッドは、下記スレッドを引き継いでいます。
 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=316267 )

それでは、開幕です。

********************************

[605]渚鳥[2018 02/20 16:48]ハァモニィベル
ベルさん、たこすけ、久しぶりです!

インフルエンザが流行っています、気を付けて。私はインフルエンザではないけれど鼻炎です。
 

[604]たこすけ[2018 02/19 07:12]ハァモニィベル渚鳥
(^Φ友Φ)
Yes。
遠くに飛ぶ凧に
敵も味方も趣味なんて言葉も意味をなさないだろう。
凧上げで遊んでる人の糸を
横から無理くり手繰り寄せてわざわざ「やいのやいの」いう狼藉ものとはごめんこうむるよ。
趣味という言葉はただのここ現代詩フォーラムという遊郭での
防御作法にすぎないよんというお話でした。

でさー。
でさぁ、どう祝辞?
個人的な祝辞もいいけど、
うーん、なんかそれだけだとつまんないよね。
週間ポイント高い作品に勝手に祝辞(返詩)をするっても
ありだけど、それだと手続きが面倒だなぁ。

ぽややんとまたちょっと考えてみる!
 

[603]ハァモニィベル[2018 02/18 23:25]たこすけるるりら渚鳥
凧はどんどん上げてくれたまえ。

敵味方なんてものに何の意味もないだろ。違うかね?
 

[602]たこすけ[2018 02/18 18:28]ハァモニィベル渚鳥
(^Φ人Φ)ノシ
君の2つの解答をするぞ。ベルたんたん。たんたかたん。
ひとつめは、俺はただ、凧上げしたくなっただけだね。
哀れなお遊び詩創作術とも呼べばいい。
ふたつめはそうか、ルール的に駄目ならそうしよう。それでいこう。


君のお話の感想とすれば、羽生結弦は新人ではなかった。
王者の演技だからオーケーなんだろうな。

もはやオメデタクない君も分かっているんじゃないか?
新人、特に大手ならば上司と付き合うための引き出しを持たねばならぬ。引き出しの数はセンスだ。それは経験にかなり直結する。たかだか、新人のスピーチが上手かったのなら結構なことじゃないか。それくらいで沸騰する連中には扇いでやればよかったのさ。
「これでも、統括本部長の素晴らしいスピーチにあわせたつもりだったんですが…。(先輩たちは本部長のスピーチが下手だと思ったんすか?)」
と仰ぎながらさしてやればよかったのさ。
パチンとね。うふふふ。

こういったお遊び防御術で無駄に敵を作らないのが
新人は多ければ多いほどいい。
敵を避けられないときは必ずくるのだからね。

さて、愉快だろ?うふふふふ。
 

[601]ハァモニィベル[2018 02/18 14:06]たこすけ
なるほどね。

ところで、二つ気になったところがある。

>「The 趣味」としての詩

という所だけどね、

「The 趣味」と限定修飾されたものってさ、出来栄えはどうでもいいもんだろ?
そんなのが書けるほど俺は器用じゃないんだよ。

あと、
>パクリでも構わない

って所さ。俺は構わなくないよ。それは《ダメ》だろ?


**
 

[600]たこすけ[2018 02/18 07:29]ハァモニィベル渚鳥
うん。友達が結婚するんたけど、
こいつが面白いやつでねぇ
おしゃべりで、陽気で、激烈なおバカ
つまりは、魅力的なんだ。

前に「珍(めずら)しいね。」を「珍(チン)しいね。」と
読んで周囲の度胆を抜いたことがある。
他にもだねー。
車が好きすぎて、若い頃からしょっちゅう乗り換えていたんだけど、
あるときは、ある車を買ってさ。それが納車する前に、別の車を買って最初に買った車を乗らずに売ってしまうという。
それでお金があればいいんたけど、ありゃしないで
ヒーヒー言いながらキャバクラで婚活したりメチャクチヤな奴なんだ。


そんな奴が「招待状をおくりたい」とだけ書いたメールを寄越すもんだから、やっぱり嬉しくてね。


普通なら結婚するからあーだこーだつづくもんだけど
えらくスッキリした手紙を寄越すもんだからいがいな😃魅力があるなぁと。


そう、健やかなままに
詩をかくということが
テーマの根底にしたい。

健やかなままにかくためなら
単語でも、即興でも、パクリでも構わない
「The 趣味」としての詩をうたいあいたいねぇ、
どうだい?って感じ。


まぁ、目出度いことが今ある俺には
有利な話だな。あっはは!
 

[599]ハァモニィベル[2018 02/18 00:13]
祝辞・・・??

なにか目出度いことでも?
 

[598]たこすけ[2018 02/15 23:43]ハァモニィベル
「祝辞」というテーマで
なんかやってみたいな。
 

[597]ハァモニィベル[2018 01/04 14:14]
楽しいことがないね
今年はまだ
 

[596]旅人[2017 10/31 22:51]ハァモニィベル渚鳥
瞑想の皮を剥ぎ捨て
透き通った空想の貌を曝して
現実を見惚れさせてしまう
草をわたる風になれ。
 

[595]ハァモニィベル[2017 10/26 22:10]
見に来てみた
 

[594]ハァモニィベル[2017 10/12 00:45]
旅人さん こんばんわ。



《旅》は、東京周辺で暮らしていると全然感じられないような感覚、
 日本はいい処だな、とか、この国で生きているのも悪くないな
 と感じられる唯一の方法である、と(わたしなどは)思っていますが

また、
《旅》というのは、
 グローバリズムの味気無さを実感できる瑞々しい機会でも
 ありますね。

 (つまり、
  ご当地の個性が極めて美しく感じられる機会でもある、という意味です。

  その逆も勿論あるわけですが。グローバリズムの便利さが一面では
  ちゃんとあるように)


 

[593]旅人[2017 10/11 13:48]ハァモニィベル渚鳥
風景だけでなく、人もまた。

世界を知りつくすことは出来ない、ということも。
 

[592]ハァモニィベル[2017 10/11 13:27]


 旅は本当にいいものだ

 素晴らしい発見に満ちている


 

[591]ハァモニィベル[2017 10/06 18:08]

[590]渚鳥[2017 10/03 19:46]
旅するための詩を書いてみました。

「名」
http://po-m.com/forum/myframe.php?hid=11275

現世を旅する、とは、

自分自身と向き合う気持ちがあればまぁまぁいいのではないかな、と。
 

[589]ハァモニィベル[2017 10/03 14:04]渚鳥
返詩ともまた違いますが、
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=332988



「旅」と一言でいっても、

 旅には、する旅 と させられる旅 があるように思います。

それに、 旅に似たものに「漂流」というものがありますね。これは、させられる旅
という感じがしますが、旅というより冒険といったほうがしっくりきます。

そう考えると、旅も4つあり

  1.する旅    ・・・・・・通常の旅行にあたります
  2.させられる旅 ・・・・・・人生はこれですね(私は4ですが)
  3.する冒険   ・・・・・・探検家とか、神話の主人公がするものですね
  4.させられる冒険・・・・・・漂流しちゃったりした場合これです


一気に不幸に見舞われたり、一気に幸運に展開するときは、
4の渦に飲みこまれてしまうもので、旅などと平穏な言葉では言えませんね。
旅と冒険の違いは、割かなければならないエネルギーの濃さと密度が全然ちがいます。


**

「させられる旅」というのも困りモノで、当人には冒険に近い場合があります。

わたしは、親の都合で小学校を点々と転校させられましたが、
そもそもピカピカの一年生の初日からでしたからね。

それは入学式の翌日で、引っ越した先の小学校には
地元の幼稚園から上がってきたすでに連帯のある子供たちがいて
そのなかに、一日遅れて転校生的に紹介されてスタートしたのでした。


小学校に入学する前から、非日常の連続を生きていたので
これも、その一コマにすぎませんでしたが。いま、私が何が起きても動じないのは
幼少期からの積み重ねのたまものでしょうねきっと。


 

[588]るるりら[2017 10/03 10:48]ハァモニィベル渚鳥
>>562

ふたたび ちょっとだけお邪魔しています。 人生もまた「旅」ですよね。

先日このスレで話題にしていただいた文章とは ちがっていますが。
該当の話題があったころに書いた複数のモノを複合して改訂版として書いてみましたので お知らせします。

がうでぃでぃ
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=332986&filter=date&from=menu_d.php%3Fstart%3D0
 

[587]ハァモニィベル[2017 10/03 00:54]渚鳥


「スケッチ紀行」といわれるものは、明治の終り頃から私小説の発生辺りまでを振り返ると

じつは、なかなか知的興味をそそるテーマがそこに隠れているんだよね。


 《紀行》 というのは、

ちょうど、ノンフィクションとフィクションの中間にあるジャンルだから。

(芭蕉の「荒海や・・・」の句は、それを考えさせる話題だったことに
気づく人は気づいたと思いますが)



**

写実と仮構の美味な料理というのは、
気付かない内にもはや、人の記憶のなかで現実になる。
それを実感させる画家として私が思い出すのは、

 チャールズ・ナイト

https://matome.naver.jp/odai/2146324944863837301?&page=1

恐竜を知るはずのない我々が、なぜか恐竜を知っているような気がするのは、
ナイトの想像力と造形力に負っている。文化が美味であるというよりも、美味
なものが文化になる。

**


歴史的なスケッチ旅行といえばこれかな。
ビーグル号でダーウィンに同行した画家
(コンラッド・マーテンス)

http://www.cam.ac.uk/research/news/hms-beagle-sketchbooks-added-to-cambridge-digital-library


**


渚鳥さんは、この画家を忘れていていいのかな。

 池田修三

https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/dango04





 

[586]渚鳥[2017 10/02 20:19]
■手元にありますのは、『ダヤンのスケッチ紀行「モロッコへ行こう」著・池田あきこ』
GEOで買いました。たくさん挿し絵が入っています。元気になれる1冊だと思っています。
「夜明けの砂丘デューン」(P88)という章のタイトルが詩的。


■最近は絵を見るのもスキなので、
「旅する画家」を検索しました。マニュエル・リュバロさん、中内渚さん、中村研一さんなどなど、ヒットしました。
中内渚さんは古本の上に繊細でクラシカルな絵を描かれるお方。


#21世紀フランス画壇を代表する画家、マニュエル・リュバロ
https://youtu.be/Ta_nGMLxVDY

#中村研一

https://www.city.koganei.lg.jp/kankobunka/453/hakenomori/kakoten/tabi.html
 

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