恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

○現代詩フォーラム短歌部○ (創作系)スレッドオペレーター:ピッピ
現代詩フォーラム短歌部の情報交換所、および連絡所です。部員はこまめに目を通して下さい。
短歌部入部希望の方はピッピまで私信でお知らせください。
随時入部受付中。

----------------------------------------------------------
部員名簿

名誉部長   沼谷香澄(休部)
部長     ピッピ
幹事長    本木はじめ
雑用係    山田せばすちゃん
マネージャー こもん
部員     最果タヒ(休部)
       青春 夢言
       汐見ハル
       守り手(休部)
       徒川染ノ美(休部)
       待針夢子
       葛西佑也 
       吉田ぐんじょう
       関根悠介(休部)
       クロエ
       美里和香慧
       小林容子
       DJ香織Blenda
       たたたろろろろ
       大村浩一
       ζ(トップの席でバストロ)
       かとうゆか
       みたらしひかる
       拓哉人形
       mille(第三クラリネット)
       藍沢颯太
       日々ノ十夢

----------------------------------------------------------

活動内容
・題詠会
・鑑賞会
・いちごつみ歌会
・他、部員からの企画は常時大募集です

ながしそうめんhttp://po-m.com/forum/threadshow.php?did=133717もよろしくね

[102]汐見ハル[2005 03/14 20:24]
わあい!楽しみです。
徒川染ノ美さんよろしくですv
 

[100]山田せばすちゃん[2005 03/14 14:33]
100get!
んじゃ金曜日の午後10時からやりますか、新入部員歓迎いちごつみ歌会。
 

[99]ピッピ[03/14 12:54]
ですよねですよね!っていうかみんなの注意力を試し(嘘)
というワケで金曜日です!
 

[96]ピッピ[03/13 20:04]山田せばすちゃん
やるべし☆と言うワケで日時を募集したりしちゃうよ。
ピッピは15日以降の22時からならいつでも。
予定は18日(木)の22時から。
 

[89]山田せばすちゃん[2005 03/12 01:53]佐々宝砂ピッピ本木はじめ山内緋呂子
どうも、御無沙汰しております。
インフルエンザで寝込んだり、子供が生まれたりでなかなか落ち着いて時間が取れませんでした。

変更事項は
?スレッドタイトルの前後に○をつけた。
 携帯電話用の識別対策です。
?徒川染ノ美 さん、新入部です、ようこそ!

ちはやさんは退会されましたが、戻ってくることを信じて名簿からは削除しません。

連絡事項
ちづさ守りさん、HN変更されてますか?
変更したHNをお知らせください。
名簿も変更します。

題詠会の作者発表は今しばらく時間を下さい。

以上です。
明日、家内と赤子が退院するので多分またしばらく書き込みが遅くなるかと存じますが、日中携帯でチェックは入れております野で、御要望等は遠慮なく掲示板までどうぞ。
 

[86]ピッピ[2005 03/11 16:54]
徒川染ノ美さん入部しなされー。ここ見てるかな。
 

[83]ピッピ[2005 03/08 21:18]本木はじめこもん佐々宝砂
敬称略

本木はじめ 洪水反射
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=31650
☆もう一度白い世界さ何もない何もないのさすべて以外に

天野茂典 オナニーを始める娘
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=31469
☆引出しをたくさん持ってるキリンなら書類と一緒にいま燃え上がる

本木はじめ 彷徨反射
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=31035
☆いつまでも臨戦状態てのひらを開かないから握れないのよ

本木はじめ 山のあなた
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=30867
☆雨の日にてんとう虫を探すよりむづかしいこと考えていた
☆ゆれている壁の写真や金魚鉢自信を失くしたきみにゆれてる
☆射し込んだ光がみどりをきみどりへ変えゆく初夏の半袖のさき

守り手 凛、波状(あの子の季節)
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=30716
☆少年が紙飛行機で迎撃す敵はいずれも遠い夏雲
☆白色を足らぬ足らぬと上塗りて消えてしまった似顔絵の姉

吉原麻 あまい
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=30686
☆好きになるこれ以上いたら触れたくなる危惧してたけどやっぱり惚れた

本木はじめ SUNDAY
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=30139
★手応えを感じているの?ラケットにガットも張らずに打ち返すきみ
☆おねえさん指の爪だけマニキュアを塗ってあげるね何の比喩だよ


以上。選ばれなかった歌、ごめんなさい。
SUNDAYの歌はねえ、なんだ、馬鹿にしてるのか、っていう食って掛かった感じが良かったなあw
 

[82]ピッピ[2005 03/08 20:26]本木はじめこもん佐々宝砂
ぺちぽちと。気に入った歌を紹介していくでござるよ。

敬称略

本木はじめ MOTION PICTURE SOUNDTRACK
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=32044
☆シルクハットから飛び出すきみ以外のすべての思い出を燃やす

白糸雅樹 セクシャル・フレンド
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=31895
☆パソコンに向かう君の背にもたれ君が興味のないものを見る

山田せばすちゃん 途中経過その2
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=31841
☆キスのとき両目をつぶってくれません・・・性教育が必要ですか?

青色銀河団 柔らかなビン
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=31828
☆遠い冬口のなかいっぱい唾を溜め蛇に吐きかけ孕んだ何か

天野茂典 残酷な春
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=31800
☆帰郷しようと世界地図を開いてはゆく当てもなく東京にいる
☆未熟さを修正液で消してゆくそこだけ刈られた田んぼのように
☆血の染みた桜花一枚ちりおちて残酷な春が始まってゆく

途中。なんか表示がおかしくなったので再起動してから続き。
 

[81]本木はじめ[2005 03/08 17:45]
とりあへづ、ピッピ部長の二月度おすすめ短歌を発表して欲しいのです!
 

[80]ピッピ[2005 03/08 17:14]本木はじめ
ありゃー。そうかー。じゃあ部長の方でなんか新しい企画でも考えましょ−。
えっとねー、えっとねー。考え中。みんなからも募集するヨ!
 

[79]佐々宝砂[2005 03/08 17:12]
山田さんは子どもが生まれたばかりで忙しいかもー。
 

[78]ピッピ[2005 03/08 17:12]
山田さん、そろそろ「鋏」の作者発表よろですー。
 

[77]本木はじめ[2005 03/08 17:07]佐々宝砂こもん
え〜、かなり盛り上がっているみたいなんでwここいらで、
本木はじめ的二月度短歌ベスト3!!!


まづは、三位。


『あまい』by吉原 麻さん。
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=30686


視点が好きです。
もっと読んでみたいです。


二位は、


『貝殻骨』by佐々宝砂さん。
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=30568


とにかくうまい。とにかく凄い、、、、
ひたすらに赤、のインパクト。ぎらりを飲んで、の大胆さ。朝の雨、の無力であるがゆえの美しさ。
貝殻骨、貝殻骨、、鰐が通った。みたいな。
もっと読みたいのです。


そして、一位は、、、、


『凛、波状(あの子の季節)』by守り手さん。
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=30716

とても読み応えのある、深さのある短歌群です。
なんか春日井建がよぎりました。
特に、空がただ〜は凄く好きです!
全体的に古新しい感じが新鮮で濃厚な味わいでした。


以上、本木のおすすめでした。

#本当はもっと長い感想書きたいのですが集中力があるときにまた書きますw
 

[76]ピッピ[2005 03/06 14:39]
ピッピはこっちしかチェックしてないのでリンク色で分かるんだけどね。
部名は見て一発でどこで何やってる部活か分かるのがいいんでピッピはこのままでいいと思うんだけど、
スレ名として混乱が生じるようならなんかマークを付けてもいいんじゃないかなあ。

ちなみに題詠マラソンの方は10作ごとに作品として投稿する予定ですのでよろしこ。
 

[75]山田せばすちゃん[03/06 12:55]
日中は携帯でチェックしてる俺も実は俄かに判別が出来ないでいました(苦笑)という訳で名称変更は雑用係の俺もちろん歓迎です。
 

[73]佐々宝砂[2005 03/05 12:28]
なぜか俳句にて伴走中です(萬草庵でやってるよ)。
追走してる人もいたりして。
sage
 

[70]汐見ハル[2005 02/27 13:15]ピッピ
いきおいあまって自分の歌にもコメントつけてみる。

2.ハサミから足をはみだし歩きだせ!光りかがやくワカゲのいたり

 「ワカゲ」がカタカナなのがそこはかとなくえっち。
 なぜか女子高生のミニスカ生足を連想してしまいました。
 「ハサミから足をはみだし」の部分がよく意味がとれず残念でした。

4.青ざめたまひるの太陽はさみをいれて切り取り線の浜辺へいきたい
 
 切り取り線の浜辺、っていうのが面白いですね。でもはさみをいれるのは太陽
 なのですよね?そうするとちょっとイメージのつながりがわかりにくく惜しいなって
 思いました。

5.千本の髪をふたつの刃ではさみ千切れる音が響く教室
 
 「千」本と「千」切れるの対応が面白い。「ふたつ(2)」も出てくるし、数字をうまく
 つかっているなーと思いました。鋏で髪を切る音ってあんまりいい音じゃないんですよね。
 しかも「教室」って?どきっとしました。いじめとか、理不尽な状況で切られた髪を想像します。

6.沈没船少女の握っていた鋏は幽霊たちの触れぬ三日月

 少女の鋏と三日月のイメージが重なりそうで重ならないのが残念。
 雰囲気はすごく好きです。

7.錆び付いた鋏をずっと見つめてた下校途中の廃屋の窓

 今回の歌の中ではイメージがいちばんくっきりと定まって浮かんだ歌でした。
 錆付いて役に立たない鋏を見つめつづける精神状態っていうのがとてもリアルに感じられました。

8.知ってたの?
私の自慢のお下げ髪
鋏ではなく手で切ったのを。

 こ、こわい。知ってたの?って・・・知ってたのって・・・

9.コンパスとはさみと定規に置き換えて三角関係さらに深まり

 このうちはさみだけは数学の時間にあまり使わないような気がほんのちょっぴり。
 どういう三角関係なのかわかりにくかった。

10.チョキ、チョキとあいこで愛子とかたつかずハサミはかたづかずそのままに
 
 かわいらしい、じゃんけんの様子。おもわずほほえんでしまった。愛子ちゃんという名前もいい。

11.鋏なら従うという法は無くうなじをすべる銀の純情

 他の方がおっしゃるとおり「純情」がうまくない。
 でも鋏を持つ相手へのどきどきと鋏へのどきどきと・・・?

12.白い息陽炎稲妻月の影つねに敗者となりし鋏よ

 白い息も陽炎も稲妻も月光(月影って月光のことですよね古くから)も
 さわれないものは鋏では切ることができない。うん、これは上手いです。
 でも鋏で切れないものって じつはたくさんあるんだよね。グーの石
 

13.鋏差し出し「まっすぐね、そしたらば」百合に唇寄せて微笑む
 
 百合を切るのかそうでないのかが意味不明。
 乙女の園気分は満載だとおもいますが、どうなのでしょう。

コメントってむつかしいなあ。修行しなきゃ。
 

[66]ピッピ[2005 02/25 09:44]本木はじめ汐見ハル
はいよ。じゃ、やりますか。

1.切られたる会陰より出し肉塊を他者とするため鋏はあらむ
他者とするため、というのが、達観というか、クールだなあ、というか。

2.ハサミから足をはみだし歩きだせ!光りかがやくワカゲのいたり
ワカゲ、というのが、どことなくいやらしい。

4.青ざめたまひるの太陽はさみをいれて切り取り線の浜辺へいきたい
情報を詰め込みすぎて場面がくるくる転回してる感。
青い空を切り取って浜辺、くらいの流れでいいかも。

6.沈没船少女の握っていた鋏は幽霊たちの触れぬ三日月
触れられぬ、ということだよね。できればそのニュアンスが欲しかったかも。
字数的に難しいけどね。字数のブレも気になった。

8.知ってたの?
私の自慢のお下げ髪
鋏ではなく手で切ったのを。

ぎゃーす。

9.コンパスとはさみと定規に置き換えて三角関係さらに深まり
これは7よりも更に意味が分からなかった。
三人の人間がいて、その人たちを文房具に置き換えて、それが三角関係?かな?

10.チョキ、チョキとあいこで愛子とかたつかずハサミはかたづかずそのままに
あいこと愛子で、っていうのが、かわいいなあ。後半二連が惜しい。

11.鋏なら従うという法は無くうなじをすべる銀の純情
法ということばに、純情がおっついていけない感じがした。
それぞれの語感自体はいいと思うんだけどねー。

12.白い息陽炎稲妻月の影つねに敗者となりし鋏よ
かげろういなづまつきのかげ、というのが。もう。ゆらーんどかーんふわーん。

13.鋏差し出し「まっすぐね、そしたらば」百合に唇寄せて微笑む
そしたらば、というのが昭和臭。どういう情景なのかが見えづらかったかな。
 

[65]山田せばすちゃん[2005 02/25 09:31]
終わったからいーのだ(笑)
 

[64]ピッピ[2005 02/25 00:31]
やる前に言っておくけど、これって自分以外の歌にコメントつけたら自分のばれりーな。
それとも集計が終わったからいいのかな?
 

[63]山田せばすちゃん[2005 02/25 00:18]本木はじめピッピ佐々宝砂汐見ハル
お待たせいたしまた、集計です。


一席  3.東京から鋏が消えた日ぼくたちは鋭くなれない犬歯を伸ばす・・・9点

二席  1.切られたる会陰より出し肉塊を他者とするため鋏はあらむ・・・5点

三席  6.沈没船少女の握っていた鋏は幽霊たちの触れぬ三日月・・・4点

四席  4.青ざめたまひるの太陽はさみをいれて切り取り線の浜辺へいきたい・・・3点

四席  7.錆び付いた鋏をずっと見つめてた下校途中の廃屋の窓・・・3点

以上のような結果でした。


引き続き、名誉部長に倣って選外の歌にもコメントを募集いたします。
それが終わり次第作者発表の予定です。
 

[60]山田せばすちゃん[2005 02/23 12:55]
そろそろ選歌締め切りまーす。
24日午前零時まで。
まだの方はお急ぎください。
 

[59]山田せばすちゃん[2005 02/21 02:22]
背景のチェックが見づらいという指摘をいただきましたので変更しましたー。
 

[58]佐々宝砂[2005 02/21 02:15]汐見ハル
6.沈没船少女の握っていた鋏は幽霊たちの触れぬ三日月
1点。上の句字余りでリズム感悪いのだけれど、「沈没船少女」と続けて読めるところが
面白いと思いました。単純に沈没船に乗っていた少女なのでしょうけれど。

3.東京から鋏が消えた日ぼくたちは鋭くなれない犬歯を伸ばす
1点。「鋭くなれない犬歯」がなんとなくまどろっこしい気もするのですが、
そのまどろっこしさもこの歌の味かもしれません。

4.青ざめたまひるの太陽はさみをいれて切り取り線の浜辺へいきたい
1点。「切り取り線の浜辺」がいいと思いました。
いちばんおおきい景色を書いてる点も好きです。

最近批評感想書けない(書いちゃいけない気がする)病なので
あまり長く書けずすみません。
 

[57]山田せばすちゃん[2005 02/21 01:52]
皆さん、投歌に続いての選歌お疲れ様です。
まだ、詠者全員の選歌が終わってませんので、
もうしばらく、選歌の期間を設けたいと思います。

ひきつづき、詠者以外の方からの選歌、コメントもお待ちしております。
結果の発表まで今しばらくお待ちください。
 

[55]本木はじめ[2005 02/20 01:22]
ぼよん。

3.東京から鋏が消えた日ぼくたちは鋭くなれない犬歯を伸ばす
3点。
個人的に犬は嫌いなんだけど、『鋭くなれない犬歯』に、
作りなれたひとの歌だなと思いましたです。
あえて、そうする。ことが好きです。
「なれない」が「慣れない」ととれそうなのも好きです。

言わないで言うところが好きどす。
 

[53]合耕[2005 02/19 23:47]
こんにちは。部員じゃないですけど選んでみますよ。

4.青ざめたまひるの太陽はさみをいれて切り取り線の浜辺へいきたい

2ポイント。言葉の選び方(特に漢字・ひらがなの使い分け)には緊張感が足りない気がするものの、
「切り取り線の浜辺」というのが妙に寂しくて綺麗で、いいと思いました。

6.沈没船少女の握っていた鋏は幽霊たちの触れぬ三日月

1ポイント。これは「鋏」って言葉が入ってなかったらわりに凡庸な歌になってた気もして、
お題を効果的に取り込んだなあ、という意味で評価を。
「鋏」という言葉によって地上と海の底の(そして空の?)距離感が出ていると思います。
 

[52]汐見ハル[2005 02/19 23:23]
1.切られたる会陰より出し肉塊を他者とするため鋏はあらむ
→2点。「他者とするため」が秀逸!ほんとは、3点つけたい勢いでした。

3.東京から鋏が消えた日ぼくたちは鋭くなれない犬歯を伸ばす
→よくわからないんだけどすごく気になる。初読でいちばん印象にのこった。
 でも意味するところがよくわからないので(笑)1点。
 独特の呼吸が感じられます。不自由感に満ちながらもすがすがしい。

ほかにも6・7なんかも好きですが、ひっかかる、気になる歌ってことで選びました。
 

[51]ピッピ[2005 02/19 22:59]合耕
7.錆び付いた鋏をずっと見つめてた下校途中の廃屋の窓:3点

意味が分からない(「見つめてた」「下校途中」なのは「廃屋の窓」?)んだけど、
言葉の選び方、短歌に当てはめるための語感のセレクトが良かったので、3点。
 

[50]くしゃみ[2005 02/19 22:05]
9.コンパスとはさみと定規に置き換えて三角関係さらに深まり

2ポイント

なんか好きっぽい

2.ハサミから足をはみだし歩きだせ!光りかがやくワカゲのいたり

1ポイント
 

[47]山田せばすちゃん[2005 02/19 00:58]本木はじめこもんツクヨミ
お待たせいたしました。
19日午前零時で締め切った詠草を発表いたします!



1.切られたる会陰より出し肉塊を他者とするため鋏はあらむ

2.ハサミから足をはみだし歩きだせ!光りかがやくワカゲのいたり

3.東京から鋏が消えた日ぼくたちは鋭くなれない犬歯を伸ばす

4.青ざめたまひるの太陽はさみをいれて切り取り線の浜辺へいきたい

5.千本の髪をふたつの刃ではさみ千切れる音が響く教室

6.沈没船少女の握っていた鋏は幽霊たちの触れぬ三日月

7.錆び付いた鋏をずっと見つめてた下校途中の廃屋の窓

8.知ってたの?
私の自慢のお下げ髪
鋏ではなく手で切ったのを。

9.コンパスとはさみと定規に置き換えて三角関係さらに深まり

10.チョキ、チョキとあいこで愛子とかたつかずハサミはかたづかずそのままに

11.鋏なら従うという法は無くうなじをすべる銀の純情

12.白い息陽炎稲妻月の影つねに敗者となりし鋏よ

13.鋏差し出し「まっすぐね、そしたらば」百合に唇寄せて微笑む

以上13首です。

本日より選歌コメント受け付けます。
>>40の選歌のルールに従って、それぞれ点数とコメントお願いします。
 

[46]山田せばすちゃん[2005 02/18 13:13]
明日午前0時で投歌を締め切ります。
まだの方はお急ぎください。
続々と秀歌が集まっております。
請御期待。

今後のスケジュールです。
19日に題詠歌公開。
それ以降、>>40に書いたルールに従い互選を行います。
互選も、はみ出しに書き込んで公開の上、
自由参加にしたいと思います。
(そうなると純粋に「互選」とは言いがたくなるけれど)

選歌の書き込みにはポイントのほかにちょっとしたコメント、
もしくは本格的なコメントを付けてくださるとありがたいです。
なお雑用係は今回公平性を期すために投歌いたしておりませんので、
次回開催時には誰か事務方を代わってくれるとうれしいです。
 

[45]ピッピ[2005 02/13 21:25]山田せばすちゃん
題詠マラソン2005に正式参加決定。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.11sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート